槍・穂高・乗鞍

アクセス
バス
【往路】夜行バス
東京駅八重洲口23:40発〜上高地・上高地帝国ホテル前下車5:10着
¥9410
【復路】高速バス
上高地BT16:15発〜バスタ新宿24:05着
お盆渋滞により3時間ほど押しました。予定では21時頃着予定でした。
¥7250

※ともにアルピコ交通(http://sawayaka.alpico.co.jp/)
コース状況/
入山届は登山口入口に有。
独標〜西穂高岳は鎖場も少なくラックもあるので要注意。要ヘルメット。
その他周辺情報 上高地公式webサイトより外来入浴施設の案内ありますので参照してください。
上高地公式web(http://sawayaka.alpico.co.jp/)

ちなみに小梨の湯に入りました。バス停近くで営業していたのがここだけでしたが気持ちよかったです。
小梨の湯(http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/mori-no-resort-konashi/#detail04)
八重洲南口より深夜バス23:40発で向かいます。
5番乗り場。web乗車券だったので特に手続きせず。
車内は100vコンセント、Wi-Fi、3列シートで快適でした。
9410円也。
5番乗り場。web乗車券だったので特に手続きせず。
9410円也。
上高地BTより帝国ホテル前の方が登山口近くだったのでここで下車。5:10分頃到着。準備して登山口へ。ホテル向かって左側にこの看板あります。
この橋を渡るといよいよ・・・
ここが登山口。いきなり子猿に遭遇。
今日は何か獣に出くわしそう。
おそらく一番乗りのバスで誰も登りでは見かけなかったです。
ここが登山口。いきなり子猿に遭遇。
今日は何か獣に出くわしそう。
おそらく一番乗りのバスで誰も登りでは見かけなかったです。
下山客3組ほどに出くわすも熊や獣を意識してか気を張っていたので登って1時間ほどは写真なし。というか撮る所もなし…
危険個所もない林道を行く普通の登山道でしたが、どんな登山道かは帰路の写真をご参考に。
スタートして1.5Hで初のしっかりした標識(笑)
あと少しで西穂山荘。
スタートから2時間で西穂山荘到着!予定より40分ほど早くここらから時間に余裕できたのでゆっくり行きます。写真も多め(笑)10分ほど荷物を整え休憩。
山荘から15分ほどで丸山。特に気に留めることなくリスタート。
ひたすらガレ場を登る。くだりきつそう。。。
このあたりからガスってきました。
この時折晴れるのが綺麗だった。あと少しで独標。
スタートから2時間15分、山荘から1時間ほどで独標到着!!
5分小休止していざ西穂高岳へ。
ここからヘルメット着用。
スタートから2時間15分、山荘から1時間ほどで独標到着!!
5分小休止していざ西穂高岳へ。
ここからヘルメット着用。
ピラミッドピーク。
6峰。
雷鳥に遭遇!!中盤に差し掛かっての登場だったので疲れとかいろいろ吹っ飛んだ!!しかも子連れでかわいい。。。
こっちに…!!
キタ!!私の足元を、そしてこっちを向いて私とは逆方面へ。
雛よ、大きくなれよ〜
キタ!!私の足元を、そしてこっちを向いて私とは逆方面へ。
雛よ、大きくなれよ〜
さ、登山再開です。これは4峰前かな?
大分、フォトジェニックな感じ。
さ、登山再開です。これは4峰前かな?
大分、フォトジェニックな感じ。
4峰
4峰
3峰
3峰
2峰あたりから。ガスってくるよね、これは。
2峰。もう西穂高は目の前に。
スタートから4時間20分で西穂高岳登頂!!
安定のガスっぷり。だけど気持ちがいいね〜
20分ほど休憩やら雑談やらして晴れそうもないので下山開始〜
スタートから4時間20分で西穂高岳登頂!!
安定のガスっぷり。だけど気持ちがいいね〜
20分ほど休憩やら雑談やらして晴れそうもないので下山開始〜
下山してから青空出てるようでこれがそうでもない。結構下山渋滞していました。
そして帰路でも雷鳥に遭遇!!
さっきとおなじかな?でも雛が4羽もいた!
そして帰路でも雷鳥に遭遇!!
さっきとおなじかな?でも雛が4羽もいた!
ほれぼれしますな〜
帰路、独標を前にしての一枚。こうしてみると崖っぽい。
初めて見るような昆虫。
良き眺め。
帰ります。山荘出発して少しいったらこんな感じです。
ちなみに登山口から山荘まではこの看板あるのでわかりやすいです。
これは登山口から20分くらい進んだ道。ずっとこんな感じの登りです。
14:15分下山完了。
西穂山荘から1時間半で下山できました。
スタートから往復8時間45分。
川の透明度に疲れが癒されます。
14:15分下山完了。
西穂山荘から1時間半で下山できました。
スタートから往復8時間45分。
川の透明度に疲れが癒されます。
下山して大正池まで行ったらもうやってる温泉があまりなかったけど、小梨の湯だけ営業しててギリセーフ。
風呂上がり、上高地BTに急ぐ中、せっかくだから河童橋をぱしゃり。お疲れ様でした。

感想

上高地から西穂高岳まで日帰りでトライ。
バス停降りて帝国ホテルを向かいに左側に看板がありその先の橋を渡れば登山口。
そこで入山届提出できます。西穂山荘までは普通林道を進むのと変わりない印象でした。
がしかし、獣の気配を何だかずっと感じ何故かずっと気を張って歩いてました…
事実、隣の山ですが焼岳方面で熊が出没していました。湧き水は飲めると思いますが帰りに一応沸騰させて飲みました。トイレは山荘までないです。

前半飛ばしたせいか予定より早く西穂山荘まで着いたのでそこから先は景色重視でマイペースで行きました。ロープウェイ利用客からの合流にも巻き込まれず登りは終始スムーズでした。天気は晴れたり曇ったりの連続でしたが、山も生き物という考えといい時に撮れ!!という個人的山での鉄則(笑)のもとに楽しみながら山行してました。

独標までは子連れも多かったですがそこからさきはある程度の登山経験者だったりヘルメット着用するなど注意も必要な個所だと思います。個人的にはそこまで難しくも感じませんでした。※あくまで個人的感想ですので注意してください。
それでも山頂手前の最後の登りは結構渋滞してました。足の掛け場とかに注意してください。雨などで濡れていたら滑りやすいかと思われます。

ちょうど行きのピラミッドピーク過ぎた付近で雷鳥に遭遇。
登山していて初めて出会えたのでとても感動しました。
帰りにも遭遇でき本当に可愛かった。大きく成長してほしいですね〜。

西穂高〜独標〜西穂山荘はロープウェイ客も混ざって行きよりも渋滞で時間かかりました。ここは少し余裕もって臨まれた方がよいかも。特に独標〜山荘ではそんな恰好で来る所じゃ…っていう人も少なくなくて驚きました。

山荘で休んだあと、上高地までノンストップ下山。
余裕あるかと思って大正池まで行きましたが時間もなく2kmも歩いていくほどでもという感じ。
温泉はいろいろありますが営業時間内のところで済ませて、予め予約していた上高地BTからバスタ新宿まで高速バス利用。ちなみにバスやタクシー?利用の一般客は1kmくらい並んでいる光景には驚きました。予約するか整理券を朝貰っておくことをお勧めします。

そしてお盆休み期間中ということもあり、予想通り高速も渋滞…
予定より3時間押して24時にバスタ新宿到着で終電で家まで帰りました。
家に帰るまでが登山。西穂登ったのに駅から自宅への道のりが一番厳しいと思ったのはここだけのお話しということで〜(笑)

雷鳥にも会えて、岩場も渡り歩けたので満足です。
今度は小屋泊でもっと遠くまで縦走してみたいな〜
また来たい山でした〜!!

P.S.一眼レフの時間がズレていましたのでそちらはあまり参考にしないでいただけたら幸いですm(__)m