記録ID: 1225789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

奥大日岳

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候12日 雨のち曇り
室堂から弘法まで立山高原バス\1110

12日 11:40称名駐車場-14:50大日平山荘
13日 6:40大日平山荘-16:00雷鳥沢キャンプ場
14日 6:30雷鳥沢キャンプ場-11:30雷鳥沢キャンプ場13:30-14:20室堂15:00(バス)15:30弘法-18:00称名駐車場
コース状況/
弘法からの下りは急で滑りやすい
その他周辺情報立山吉峰温泉\610

ネハンノ滝を正面に見ながらスタート。休憩所があったので、雨に濡れることなくパッキングできた♪
登山口から雨でずぶ濡れ、でも大日平まで来たら止んでくれた。
泊まる大日平山荘が見えます。
熊五郎がお出迎え。
キャパ50人に今日は20人ちょっと。
個室は4部屋ありました。
1泊朝食で\7200、この日自炊スペースは貸し切り。
立山側の最終コンビニ、立山サンダーバードで買ったサバの昆布締めを肴に生ビールと峰の雪の大吟醸
3年連続でお盆山行に同行してくれているḾさんが食事担当で、今回も嗜好を凝らしたメニューを提供してくれます
ゲキ登りでやっと大日小屋が見えた。昨日は満室だったそうです。
大日小屋でランチ。剱がチラっと
大日稜線はチングルマの群落がいたるところに
残念ながらガスって展望はありまでんでしたが、たくさんの花に癒されます
剱沢キャンプ場まで行きたかったけどタイムオーバーで雷鳥沢キャンプ場に変更。この日は100張だったとか。
ひとり1泊\500。トイレと水場もあります
夕方になると晴れ間も
翌朝テントを出ると立山が
剱を観に剣御前小屋を目指します
室堂が見えてきた
この青空♪期待が膨らみます
日差しも出てきました
薬師、黒部五郎も見えてきた
やったー!
昨日縦走した奥大日も見えます
5年ぶりのこの光景
別山を目指しますが、見るたびに涙が止まりません(T_T)
彼女がお疲れだったので、立山は縦走はなし
真砂岳から大走りを下山します
下りきる手前で雷鳥さんの親子に出会えた
下ってきました〜この辺のお花畑も見事でした
おなじみの風景、観光客でごったがえしてた
弘法で下車したのはうちら3人+1人だけ
下りてきたら雨

行き:6:00自宅-立山IC〜称名駐車場11:00
帰り:18:20称名駐車場〜お風呂経由〜0:00自宅

200名山の奥大日行くなら縦走ってことで企画したお盆山行。
初日に泊まった大日平山荘はS級の小屋で、小屋目当てでもまた行きたいくらいです。

そして今回のハイライトはやっぱり剱です。
朝の雲行きも微妙だったので、どうするか迷いましたがご褒美が待ってました!
そんなハイテンションでの下山でしたが、そう簡単はいかないもんです。
濡れた岩で滑りやすい八郎坂にてこずり時間がかかり、17時過ぎに18:30に称名道路のゲートが閉まるのを思い出して、先に下山開始。
ギリ10分前に2人は無事下山していがった(*^▽^*)