記録ID: 1225881 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(下山編)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
バス
畳平から平湯温泉へ降り、甲府へ。

S乗鞍岳09:5610:01乗鞍岳頂上小屋10:0310:08蚕玉岳10:0910:16朝日岳(乗鞍)10:1710:37「剣ヶ峰口」10:3910:50肩の小屋10:59摩利支天分岐11:05不消ヶ池11:15県境ゲートバス停11:1611:20鶴ヶ池11:22ゴール地点G
畳平11:50のバスで平湯温泉へ降りました。朴木平止まりと平湯温泉行きの2台運行でした。
コース状況/
危険箇所はありませんが、人が多く、避けるためにガレた所を歩いていたパートナーは浮石にやられて転倒し、プチ滑落しかけました。
その他周辺情報お盆のUターン渋滞を考慮し、この日は甲府泊まり。信玄温泉で疲れをほぐし、翌朝、渋滞ゼロの中央高速を1時間30分走って帰京出来ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 水は下で多めにゲットしてから登った方が良いです。

乗鞍岳山頂からの眺め
宿で用意して貰った朝食を山頂で食べました。
山頂売店まで降りました。
正確には頂上小屋って言うのでした(^^;;
降りて来たら天気良くなって来ました。。
畳平が見えて来ました。
隣に池があった。
お花が綺麗
畳平のすぐ近くに岐阜県と長野県の県境があります。
山と池の調和が素敵でした。
取り敢えず看板をパチリ
バスターミナルに戻りました。ガスが頻繁にかかって来ます。
標高2,702mまでバスで上がれるので、実質的な登りは300mチョットですみます。
この建物は、、何だっけ?
やっと御朱印貰えました。
11:50のバスで平湯温泉に戻ります。

以前、日本で一番高所を通る国道(群馬長野県境の渋峠)に行ってから、車で行ける日本最高所が乗鞍スカイライン乗鞍スカイラインの終点の畳平と知って、行く機会を伺ってました。このお盆の休みに穂高へ行くことになり、帰りに足を伸ばした乗鞍岳へ。ただ4日続けての登山、しかも2峰とも3,000m超えで空気も薄く、ゼエハア言いながらの登山でした。でも行って良かったです。