記録ID: 1227011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
アクセス
行き:夜行バス
帰り:JR

富山ー折立のバスは、予約した人がまず座り、その後予約なしの人が席に着く。でも、その結果、行きも帰りもバスの座席数と乗客数がほぼ一致した(立ち席や補助席の人はいない、空き席も1つくらい)のは、不思議です。バスの人は、「予約なしでも乗れないことはまずない。」とか言ってました。

1日目
S折立07:1107:13十三重之塔 慰霊碑07:1408:09太郎坂(アラレちゃん)08:52青淵三角点(青淵山)09:0009:11積雪深計測ポール09:1210:39五光岩ベンチ10:58太郎兵衛平11:30太郎平小屋11:3911:55薬師峠
2日目
薬師峠05:0905:44薬師平05:4506:25薬師岳山荘06:3307:09薬師岳避難小屋跡07:1007:23薬師岳07:3608:25北薬師岳08:4609:49薬師岳10:1710:31薬師岳避難小屋跡10:3310:52薬師岳山荘11:1211:42薬師平12:20薬師峠
3日目
薬師峠06:2006:38太郎平小屋06:4907:09太郎兵衛平07:35五光岩ベンチ08:29積雪深計測ポール08:38青淵三角点(青淵山)08:5009:17太郎坂(アラレちゃん)09:2910:09十三重之塔 慰霊碑10:11折立G

鴨川の四条大橋近くから夜行バスに乗る
8月13日
富山駅着。折立行きのバス乗り場がなかなか見つからない。
折立から登山開始
しばらくは急登
三角点ポイントから、こんな道や木道が続く
雷鳥。標高2,000mくらいの場所。けっこう低い所に降りてきている。
太郎平小屋が見えてきた
太郎平小屋
蝶がリュックにしみ込んだ私の汗を吸っている。塩分摂取も大変だね。私は塩飴を忘れてきたので塩分不足。サイト場で足がつった。
薬師峠のキャンプ場。満員だ。
1人1泊1000円。小屋から離れてるけど、ここでキャンプ受付やビール販売をしている。
トイレはまあまあきれい。でも男女とも個室は2つで、朝は女性トイレは長蛇の列ができていた。
水場は、ドウドウと流れてるけど1か所のみ。
薬師峠のキャンプ場。満員だ。
水場は、ドウドウと流れてるけど1か所のみ。
8月14日
薬師岳を目指す。(太郎平小屋を振り返る)
こんな道を登ってきた。
薬師岳山荘
ザラザラの道を登る。
手前から、黒部五郎、笠、乗鞍、御嶽
薬師岳頂上
剱、立山方面
剱、立山、そして五龍、鹿島槍等、後立山の山々
北薬師岳。
遠い!でも行ってみよう。
振り返って、薬師岳
北薬師岳頂上
北薬師から見た薬師岳
北薬師の頂上で待ってると、akinomさんたちとうちゃこ❗
立山方面から縦走してきた。
北薬師岳頂上で記念写真
薬師岳へ戻る。
(akinomさんたちは「薬師岳へ進む」)
けっこう険しい
岩の尾根を行く
薬師岳頂上
薬師岳山荘へ下りる
薬師峠のキャンプ場。ビールで乾杯!
ド貧民(大富豪ともいう)で、盛り上がる。
8月15日
下山します
薬師よ、さらば
富山平野、日本海が見える。
以下、今回見た花の写真です。(名前、間違ってるかもしれません)
ニッコウキスゲ
ヨツバシオガマ
チングルマ
タテヤマリンドウ
(ミヤマリンドウ?)
タテヤマリンドウの花が開きかけの状態?それとも別の花?
コイワカガミ
キンコウカ
富山市内。こんなのが走り回ってて、この部分だけヨーロッパ風。
LRT(ライトレールトランジット:進化した路面電車)で風呂に行く。その後、居酒屋で打ち上げ。
〆は、富山ブラックで。
…私の口には合いませんでした。(個人の感想です。)

前半は単独ですが、北薬師岳頂上で立山方面から縦走してきたakinomさんたちと合流しました。
薬師から北薬師への稜線は、アルプスらしい岩尾根で楽しいです。慎重に行けば特に危険もないので、折立から薬師岳に登るのなら、余裕があれば(片道1時間くらい)北薬師まで足を伸ばすことをおすすめします。