記録ID: 1227058 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山(鉾立口)〜お花畑満開中

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候朝の内晴れ、11時以降はガス
アクセス
鉾立口駐車場は0500時点で半分は埋まってました。

S鉾立05:1606:17賽の河原06:2006:50御浜小屋07:0507:20御田ヶ原07:29御田ヶ原分岐07:48七五三掛07:5209:23御室09:5210:12鳥海山10:5611:01御室11:2111:47七高山11:5212:18行者岳12:27伏拝岳12:3312:56文珠岳13:41七五三掛13:4414:02御田ヶ原分岐14:0314:15御田ヶ原14:29御浜小屋14:4715:17賽の河原16:10鉾立16:1416:16ゴール地点G
コース状況/
雪渓、はしごありますが、危険な場所はありません。
雪渓はアイゼン無しでOK。はしごも短いです。

個人装備 水1.5L持参
備考 水は余裕ありましたが, 午後から曇ったことを考えると, ぴったりぐらいかも。

鉾立口から秋田方面。当日は雲がかかって秋田方面の展望はあまりよくなかったです。
朝焼けの日本海。
朝のビジターセンター。静かです
鉾立口の公衆トイレ。綺麗です。チップ制。
稲倉山荘。帰りに寄りましたが綺麗でした。山荘ですが宿泊はしてないです。
鉾立登山口。右に登山ポストあります。下山届も忘れずに。
東雲荘。
TDKの創業者が山好きだったんですね
展望台より秋田方面。風力発電が目立ちます
鉾立口。
鳥海山。これから登ると思うと引きます(汗)
山形の離島、飛島。バードウオッチングの名所でいつかは行ってみたいです。
秋田方面。
酒田港。
線香花火みたい
クルマユリ。これはここだけでした。
ニッコウキスゲ。あとで群生してました。
御浜口までは石畳の道です。
たくさん咲いてました
これもたくさん咲いてました。
賽の河原。緑がきれいです
黄色いお花。いっぱい咲いてます。
賽の河原と日本海。緑が映えます。
にかほ市街。
アザミの葉にはトゲがあるんですね
スズラン?
御浜小屋に到着しました。只今公衆トイレを新設中だそうです。
古いのはまだ使えます。
御浜小屋
御浜小屋からの風景は絶景でした。
只今工事中。
鳥海湖とお山。ピノみたい、という意見を聞きました。確かに。
まだ鳥海山まで遠いです。
登山道はいつもこんな感じでした。
祠は各所にありました。神域なんですね
てんこ盛り
外輪山からこの道がよく目立ちました
大きいアザミもあったんですが、こちらはシーズン過ぎて枯れてました。
……と思ったのですが、実は元気。チョウカイアザミだそうです(追記)。
こうしてみると、エライところに来てしまった感が(汗)
酒田港もすっかり小さくなりました。
分岐。千蛇谷ルートを行きました。
千蛇谷の旧ルートのハシゴ。このハシゴは崖沿いにあって嫌な感じです。
秋田方面の展望。これが最後ぐらいでした。
千蛇谷ルートには短いながらも雪渓あります
こんな感じで横断します。
千蛇谷ルートはこの雪渓以外にアップダウンが少ないのが良いです
黄色がパチパチ
御室に着きました! 外輪山がきれいに見えました。
御室から見る外輪山と日本海は映えますね。
御室小屋。
鳥海山の最後の関門、岩山です。これをよじ登って頂上を目指します。
御室小屋の公衆トイレは改装されて、綺麗でした。
鳥海山大物忌神社。奥に神殿がありますが、本尊は山自身です。
いよいよ頂上アタック
アタック中。岩をつかんでよじ登るので、ストックは要りません。むしろ邪魔になるでしょう。
頂上前に岩の裂け目を一度下ります。矢印はありますが、なかなか複雑な道です。
頂上に着きました。かわるがわるに記念撮影。
頂上でしばし粘りますが、ガスが晴れません。
一瞬、ガスが切れましたが……
すぐにガスにまかれました。
胎内くぐり。狭いです。
頂上からの帰り道にも雪渓あります。
頂上から戻って御室小屋。降りるとガスが晴れるという皮肉。
ここからガスが本格化しました。
真っ白ですし、寒かったです。髪に氷粒がつくくらい。
七高山。視界ゼロでした。
三角点をぺしぺし。
ガスのおかげでここがどれだけ高いのか全く分かりません。
この花は頂上付近だけだったような
お花乱舞でした。
帰りは外輪山ルート。何か所、このような短いハシゴがあります。
ガスガス。
花盛り。
行者岳。
仏像がありました。ポーズからして弥勒菩薩ですかね。
湯ノ台と御浜の分岐点です。この後、湯ノ台に降りるはずだったけど、御浜に来ちゃいました、という方に会いました。確かに人が通ってないと、見落としやすいです。
文殊岳。
標高が下がるとガスも晴れてきました。御浜小屋への道も見えます。
今まで歩いてきた外輪山コース。内はガスです。
酒田方面の景色もようやく見えるようになりました。
酒田港のアップ。
外輪山の外は晴れて、内はガスという状態です。
まだ降りてくる方々が見えます。
御浜小屋への道まで来ましたが、ここからがまた長いんです。
途中で見つけた花弁が長い花。
下山して、稲倉山荘でアイスをゲット。濃厚な味でおいしかったです。

鳥海山に行ってきました。
はじめは月山狙いだったのですが、遠くから来たのだから、もうひとつぐらい登っておきたいし、地図にも月山、鳥海山でセットになってるし、で選びました。
鳥海山は施設も充実してるし、登山道も整備されてるし、雪渓歩きから岩登りまで、すべて体験できていいですね! 登山道が長いだけは閉口してしまいますが、のんびり山歩きできました。
そして、今はお花のシーズンのようで、登山道には黄色や紫の小さな花が文字通りお花畑状態。こんなに花密度の高い山は初めて、感動しました。花の百名山すごいですね。
お天気も朝は晴れて、酒田港や飛島が見えたのですが、11時ごろからはガスで真っ白に。寒いぐらいでした。ただ、暑さでばてることも無かったし、高所感が無くなったおかげで、高所恐怖症の私でも崖道であるところもすんなり渡ることができました。結果オーライでした。