記録ID: 1228657 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ山

日程 2017年08月16日(水) 〜 2017年08月17日(木)
アクセス

1日目
S登山口08:3308:51温泉コース分岐09:46カムイ天上11:45コマドリ沢出合11:5313:11前トム平13:2214:13トムラウシ公園15:13南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地03:3704:00トムラウシ山05:1005:22南沼キャンプ指定地08:1209:01トムラウシ公園09:0209:51前トム平10:46コマドリ沢出合10:5112:34カムイ天上13:25温泉コース分岐13:43登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
短縮登山口〜コマドリ沢までヌチャヌチャ泥濘
その他周辺情報東大雪荘で温泉¥500
登山口から最終コンビニ50匱蠢哀札ぅ灰泙△

札幌から道東道で、朝日を浴びて期待と不安で向かう
広い駐車場トイレも綺麗に整備されてる
いざ!トムラへ
おーこんな道なんだー
あっという間に分岐着
ツバメノオモトは実を付けている
急登の始まり
所々木道で整備されてます
足元失礼します。と言いながら踏まないように歩くが踏んでしまった
今日は天気良くて気持ちいい
紅葉もチラホラ始まってる
そうこうしてるとカムイ天上着
落とし物かな
稜線のちょっと開けた所
ふと上を見ると青空に枯れた木が1本。なんか素敵
コマドリ沢への下りの始まり
ロープ場もあったが使う?
沢は涸れてる
ここから急に日差しで暑くなる
沢沿いはお花畑で綺麗
雪渓は少しだけあった水が冷たくて美味しそうだったから浄水器で飲んでみた
まろやかでした
ナッキーの声が飛び交ってましたが姿は見えず
石が踏み跡で白くなってるので、マネしてその石の上を歩く
あっという間に急に霧が沸いてくる
ぽつんとデッカイきのこ
前トム平着
花は終わりかけだけど、それでも咲いてる花はいっぱいあり満足。
もうね、雲の動きとか景色がコロコロ変わって面白い。
ケルン地帯
わ〜視界が開けた!これがトムラウシ公園か
トムラウシ公園
あの山の裏がテン場かなー遠い…と思いながら
キラキラワタスゲ
コマクサも頑張ってる
あ!もしかして着いた?
やっとテン場到着!
水場近くの上段に張った
まずは腹ごしらえ
パンパカパン
夜ご飯はアルファ米+ビーフシチュー+畑のカレー
21時ころ就寝して3時起床。風も無く丁度良いグッスリ寝れました。
4時に1番乗りで山頂着。ほ〜素晴らしい〜。日の出4時30分ころ。幻想的
私と
フラッシュが効かない
私と
十勝岳方面
旭岳方面
お!山頂から私のテントが見える
おー!素晴らしい
ろうそくみたい
私の陰
寒くなったので戻ります
3時間マッタリして
テント撤収し、さてと帰りますか
さようならトムさん
15張りほどあったテントがもうほとんどない。皆さん行動が早い!
下山開始〜
うっザックが重い
何に見えますか?私はメロンパンのアミアミ部分
ケルン地帯から急にガスってきました
足元がゴロゴロ岩だらけで歩くのがキツイ
コマドリ沢からは、昨日以上の酷い泥濘になっており
しかももう、肩から背中が限界でしてベソかきながら歩く
不思議な木があり気を紛らわす為撮影するもやはりキツイ
分岐はまだかと何度も愚痴言いながら
分岐からの700mがなんと長いこと!行きは早かったのに…。白い車が見えた!嬉しさのあまり張り詰めた緊張から脱力。限界でヨタヨタ。駐車場着いて速攻でザッグ降ろして温泉へ。

by nihono

考えたらテント泊装備一式を担いで単独は初めてのこと。行きたかったトム山、しかも天候も良さそう。期待と不安で出発。初っ端から登山口駐車場に向かう山道分岐で間違えて右に進んでしまいUターンしました。なんとか駐車場に着くと車はいっぱいこんなに人が入っているなら怖くないと少し気が楽になる。早速トイレをチェック、なかなか綺麗です。登山届けに記入して出発!カムイ天上までは良かったがここからはドロドログチャグチャ酷かった。前日まで1週間雨だったようです。初の重装備で肋骨に負担がかかり呼吸がしづらい。20組以上とすれ違い励まされなんとかテン場到着。テントは15張りくらい一番上の水場近くに陣取りました。無風でいい感じ夕方ガスが沸いてきたので夕日は見れませんでしたが、満点の星空、ご来光と素晴らしかった。2日目は何も軽くなってないザックを背負って下山開始する。トムラウシ公園に着くころにはすでに肩が限界。コマドリ沢までは岩歩きで捻挫注意しながら慎重に歩き、コマドリ沢からは前日以上の泥濘になっており、これまた滑るわグチャグチャだわで今まで以上に慎重に歩きかなり時間を要してしまいました。ザックの重さで肩〜背中が限界極限状態を経験し半ベソかきながら下山。駐車場が見えた時のホッと感は何とも言えません。もっと軽量化目指さないとダメだな〜。