ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1230961
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 真狩コース往復

2017年08月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
1,634m
下り
1,627m

コースタイム

6:00真狩コース登山口−8:00五合目8:09−11:16羊蹄山(最高点)11:52−13:14羊蹄山避難小屋13:25−15:06五合目15:14−17:02真狩コース登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用駐車場があります。キャンプ場のトイレ、靴洗い場使えました。
コース状況/
危険箇所等
倒木や段差で大変な所もありました。
その他周辺情報 ルスツ温泉
所在地: 〒048-1731 北海道虻田郡留寿都村留寿都156−2
電話: 0136-46-2626
●営業時間 午前11時〜午後9時まで
●定休日 毎週水曜日
清掃協力金 200円
真狩コース登山者用駐車場から出発。
2
真狩コース登山者用駐車場から出発。
キャンプ場、キャンプもいいな〜と思いました。
1
キャンプ場、キャンプもいいな〜と思いました。
真狩コース登山口、入山届に記入。
2
真狩コース登山口、入山届に記入。
結構最近ですね。
1
結構最近ですね。
一合ごとに表示板がありました。
一合ごとに表示板がありました。
チョット雲がきれた。
1
チョット雲がきれた。
太いダケカンバ。
4
太いダケカンバ。
ネジ曲ってしまったのも。
3
ネジ曲ってしまったのも。
青空が見えた。
八合目、大きな岩の脇を通り抜けれます。
八合目、大きな岩の脇を通り抜けれます。
雲の上にでたようです。
2
雲の上にでたようです。
ヤナギラン
イワギキョウ
ウラジロタデ
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
羊蹄山避難小屋がが見えました。
2
羊蹄山避難小屋がが見えました。
ナナカマドの実。
ナナカマドの実。
エゾオヤマリンドウ
2
エゾオヤマリンドウ
外輪山のコルに出た。父釜と羊蹄山最高点(中央)。
5
外輪山のコルに出た。父釜と羊蹄山最高点(中央)。
外輪山を反時計回りで最高点へ向かいました。
外輪山を反時計回りで最高点へ向かいました。
ヤマハハコ
ヤナギラン
中央左に最高点。
1
中央左に最高点。
ウメバチソウ
ちょっとの間雲が切れ下が見えた。
3
ちょっとの間雲が切れ下が見えた。
サイクリングしながら登山をされている若い方が、シャッターを押して下さいました。
27
サイクリングしながら登山をされている若い方が、シャッターを押して下さいました。
外輪を回って下山へ。
外輪を回って下山へ。
一等三角点:真狩岳にタッチ。
5
一等三角点:真狩岳にタッチ。
メアカンキンバイ
4
メアカンキンバイ
草紅葉が始まっていた。
草紅葉が始まっていた。
旧羊蹄山小屋跡、若いころ数回お世話になりました。
2
旧羊蹄山小屋跡、若いころ数回お世話になりました。
コケモモの実。
オトギリソウ
羊蹄山避難小屋へ立ち寄りました。
1
羊蹄山避難小屋へ立ち寄りました。
小屋の管理人さんに教えて頂いたオノエリンドウ、小さな花で小屋の前に咲いていました。
2
小屋の管理人さんに教えて頂いたオノエリンドウ、小さな花で小屋の前に咲いていました。
シロバナニガナ
ハナニガナ
木が倒れ岩がむき出しになった所。
木が倒れ岩がむき出しになった所。
今日、展望できた山。
1
今日、展望できた山。
風倒木越え。
ごくろうさまでした。
6
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチの娘2号さん、、yamakichiことプチ山キチ。

山キチの娘2号さんのリクエストで羊蹄山を登って来ました。
真狩コース、冬には何度も登っていますが夏は初めてでした。人気の山でたくさんの方たちが登っているので手の行き届いた登山道をイメージしていましたが、結構ワイルドな登山道でした。
太陽マークがずらりと並んだ天気予報でしたが、雲海の上に出るまでは雲の中での登山だったのは期待外れだった。
風邪気味だったこともあって下りで疲れが出て時間もかかりました。
夏の羊蹄山はきつい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

お久しぶりです
5月に長崎の雲仙普賢岳山頂でお話しさせていただきました。
雪片の記録のkuuといいます、お久しぶりです
ヤマレコは使っていないので、ログインしても検索ができずに、
yamakichiさんのページへコメントができず、拝見するだけでした。
yamakichiさんの4日前に、私も無事に羊蹄山へ登りました。
何とか試行錯誤したら、yamakichiさんのページへたどり着けました
これからも山記録を楽しんで拝見させて頂きます、いつかまたどこかの山でお会いできたら嬉しいです♪
2017/9/7 21:23
Re: お久しぶりです
雪片の記録のkuuさん、こちらこそお久しぶりです。
いつ来道されるのか気になって「雪片の記録」を訪問していましたが、判ったのは離道された後でした。何のお役にも立てず失礼いたしました。
旭岳、十勝岳は生憎の天気でしたが、羊蹄山は青空のもと楽しまれた様子に安堵しました。下山コースをかえていた意欲に感心しました。
九州からは遠いですが北海道にもたくさんの山があります。ぜひまた来てください。どこかの山でご一緒出来ればと思っています。
コメントありがとうございました。
2017/9/7 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山(真狩コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら