記録ID: 1231102 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

100名山完登 聖岳(芝沢ゲートより)

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月19日(土)
天候1日目 早朝曇り、9時位から雨、雷も
2日目 早朝晴れ、7時位から曇がでてきて 稜線から頂上は風が強く寒い
アクセス
車中泊 かぐらの湯
芝沢ゲート駐車(トイレなしが難点)
民宿ひなたを検索して、そこから道をたどって、芝沢ゲートをカーナビセット

1日目
S芝沢ゲート04:4005:40易老渡06:08便ヶ島06:2111:13薊畑分岐11:2011:40聖平小屋
2日目
聖平小屋05:0005:25薊畑分岐05:3006:08小聖岳07:00聖岳07:0807:44小聖岳08:20薊畑分岐08:3011:35便ヶ島11:4012:04易老渡13:05芝沢ゲートG
GPSログちょっとわからなくて申し訳ないのですが、歩く速度はその日の調子によりヤマプラの8〜10割だと思います。今回は1日目が8.3割くらい、2日目が8.5割位です。薊畑〜頂上〜薊畑 ヤマプラだと3時間50分のところ2時間50分です。
コース状況/
・北又渡発電所と芝沢ゲート間の車道 行きにはかろうじてあったガードレールが帰りにはなくなっていた箇所あり。 また、乗合タクシー易老渡でパンクを直していました。
・西沢渡では 木の橋は一部壊れたものが残っているのみで、ワイヤーロープウェイだけ。動かすのに力要ります。
・薊畑から森林限界をこえ稜線になってから、風が吹いて寒い。なお、雷の場合逃げ場なしとのこと(NHKにっぽん百名山出演のガイド、福澤修一さんから、7月末椹島へのバスの中でお聞きしました。また今回登山道でもお会いしました)
・蚊が多い。
・滑りやすく、下山時には3回ほど滑りました(^^;
・ザレていて、登山道に小さい土砂崩れの箇所が西沢渡まで何か所かあり。滑落注意の箇所も登山道を通して、多数ありました。
・登山ポスト 便ケ島登山口にあり、あらかじめ印刷していた長野県の登山計画書の用紙に、記入済のものを投函。
・タクシーは便ケ島まで乗り入れていました。8月19日から便ケ島まで乗り入れていると運転手さんが話しているのを聞きました。(本当かなあ?)
・1日目20,174歩 2日目37,322歩でした
その他周辺情報・聖平小屋 トイレは離れだけれども水洗(^-^)(洋式あり) 乾燥室なし(残念)
個室6室あり 11時30分頃小屋到着でしたので、1室残っていました。もしかすると予約受付ているのかも。 1室あたり2000円の追加料金
 すごい混雑だったので、助かりました。
・便ケ島登山口 水洗トイレあり(和式)電話故障中でした。地図上は水と書いてありましたが、飲料水として使用できない張り紙あり。聖平小屋まで水場はないということです。
・山バッジは聖平小屋でも売っていましたが、7月末に椹島ロッジでフライングで購入済み(^^; 百名山のれんの光岳の隣に既にコレクションの仲間入り済み(^^;

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

芝沢ゲートをまだ暗い4:42に出発して易老渡の駐車場へ5:43到着 乗合タクシーがパンクでタイヤ交換中でした。
便ケ島の登山ポスト  聖光小屋は休業中。このあたりだけ、しっかり舗装道路です。電話は故障中でした。トイレは水洗♪
便ケ島〜西沢渡 登山道に小さい土砂崩れ箇所も。この他にも結構ありました。
ワイヤーロープウェイ 渡り切ってから撮影 下の水怖かった!
このような道を進みますが、まだこの時は雨降っていませんでした。ネットが下にあります。
危険区域となっていますとたくさん看板が。それから目印のピンクのテープが少なくて少し不安になります。
この少し前から雨☂が降り出しました( ;∀;)
苔平 雨の中進みます。時々雷が何回も。思わず夫しゃがみこんでいました(^^; でも遠い感じでしたが。。
下ばっかり向いて登山。
どうして、7月下旬に聖沢登山口から登らなかったんだろうと後悔しました。
下ばっかり向いて登山。
薊畑でこれから前聖岳に行くか迷いましたが、小雨がまだ降っているし、落雷が時々していたので、やはり怖いし、寒いので初日の登頂は断念して、早々と聖平小屋へ向かいました。
聖平小屋のフルーツポンチ コップ1杯と書いてあったので、口一杯いただきました♡ 美味しかった♡
夕ご飯 第一陣でしたので、4時30分開始。みんな完食しました。豚汁おいしかったです♡
小屋の御主人とおかみさんよりいただいた百名山完登記念のタオルです。大事にさせていただきます(*^-^*)
お弁当のお稲荷さん 美味しかった♡
夕暮れの小屋前。きれいです。真正面の小さい山は生木割山と偃松尾山(笊ケ岳の北にある山)だそうです。スタッフの方が親切に教えてくれました。
水洗トイレです!びっくり!!長靴と傘をさして向かいます。
雨上がりの夕暮れの聖光小屋
夜明け前です。真東にある生木割山と偃松尾山。快晴の予感〜

個室はこんな感じ 狭いけれど、快適でした。出発前に忘れ物があり取りに行ったときに撮影。
5時に出発。聖平小屋を出て木道を歩くとすぐ聖岳が見えます
小屋から薊畑あたりはお花畑 マツムシソウがたくさん。
イブキトラオノ 保護されています
イブキジァコウソウ いい匂いがしました 伊吹山には今ほとんどないそうです。
真ん中より右側の山が光岳とのことです。
葉にとげとげがあります。怖いです。名前?です。
マルバダケブキ(鹿が食べないので増えてしまっているとのこと)とトリカブトとリンドウ
小聖から前聖岳 まだまだ遠いです。
タカネヒゴタイ
リンドウと前聖岳
頂上から富士山見えました!
近くの人にお願いして用意しておいた百名山完登タオルと記念写真 寒くて風がけっこうありました。
標高3013m 聖岳山頂です
奥に明石岳がうっすらと見えます。
下はガスっていてあまり見えませんでした。寒かったので早々に退散して下山します。
薊畑(あざみはた)に戻ってきました。ここまで来るともう寒くありません(^^)
ここに私達は大きいリュックをデポしましたが、もしかしたら雨ふるかも思ったのか、デポしている人少ない感じでした。お稲荷さんの残りを食べて便ケ島へ下山開始です。
赤石と苔のハーモニーのきれいな森です。
登る人を待っていたら、ギンリョウソウ発見!
根っ子が多くけっこう滑りました。
造林小屋跡。大きいです。
西沢渡のワイヤーロープウェイ 渡れて良かった。(重量150キロまで)
元、木を運ぶ鉄道の線路の後とか
有名なトンネルを過ぎると便ケ島です。
便ケ島登山口の到着
1時間半歩いて、芝沢ゲートに到着 今回の土曜日は車多かったです。2週間前にも歩いていたので、道知ってるよ〜という感じでした(^^;

ついに、100名山完登いたしました。(夫婦同時に)
目標は夫の還暦までに、登ることでしたが、ちょっとだけ過ぎてしまいました。

本当は奥穂高岳を最後にしようと思い、百名山完登タオルを穂高の絵柄を入れてネットで注文していました。しかし、7月下旬の聖岳登山を断念した経緯があり。(椹島に前泊し、聖沢登山口の前までバスでいったのですが、ビビりの私達はまだ曇りなのに、これから雨降りそうだと思い、バスから下車せずに、畑薙へ戻ってしまいました)あの時登っていれば、夫の還暦前にすべて登れたのにと後悔したのですが、今回、聖平小屋でとっても温かいおもてなしがあり、なお、とってもアドベンチャーありの経験ができて聖岳が最後で本当に良かったと思いました。

聖平小屋さんはすごい混雑していて、てんてこ舞いな感じなのに、他の登山客の方との会話で今回が100座目なんですと話していたら、女将さんが聞いていてくれて、なんと聖平小屋のタオルを私と夫の分で2枚プレゼントしてくれました。また、管理人さんの直筆の温かいメッセージもいただき、本当にうれしかったです。フルーツポンチのお迎えの他にも、本当にあったかい山小屋だなあと感じました。

今回の登山はいろいろな試練があり(私たちにとっては)もうハラハラドキドキの連続でした。最後にやられたという感じです。
①まず、北又渡発電所から芝沢ゲートの道ですが、2週間前の光岳の時も通過したのですが、前よりも荒れている感じがして、道路の右側から滝のように流れてくる沢?にびっくりして、帰ってくるまでに、道路あるかなあと心配。(とにかく心配性なのですいません。でも、下山時には登山客がたくさん登ってきていたので、大丈夫だと思いました。)でも、帰りには行きにはかろうじてあったガードレールがなくなっていた箇所がありました。
②西沢渡のワイヤーロープウェイ 帰りには壊れていないかなあと心配。 下の川の流れを見るともう水量が多くて、もうアドベンチャーです。。行きも帰りも向こう岸にかごが行っているのを引き戻してなので、とにかく腕が疲れた〜です(帰りは特に)。
③登山時に振り出した雨に雷、どうするの〜。怖いし寒い。ゴアテックの防寒着兼レインコートがちょっと染みてきた感じだし。。2日目晴れなければ、頂上無理!!と思っていたら、ある程度、予報通り次の早朝は快晴。で一段落(^^♪
④薊畑に大きいリュックとともに、ゴアテックスの防寒着をデポしてしまったら、稜線から風が吹いて寒い寒い。寒さのあまり、立ち止まったら体が冷えそうなので、夫が休もうというのを無視して、とにかく早く登りました。頂上で記念撮影したときは手がかじかんでしまうほどでしたが、雨は降らず、さっさと下山出来てとにかく良かった(^^)/
⑤便ケ島からの芝沢ゲートへの1時間半の歩き。帰りは特に長く感じました。落石ないか注意しながら歩きました。

なお、プロフィールにも書いてありましすが、私は1型糖尿病で、夫はがんで手術の経験もある中で、足かけ10年での百名山完登でした。
同じ病気の人も諦めないで、是非、登山を楽しみましょう♪♪
ただし、できる範囲で無理しないで(^^)/ 今後も頻度は少なくなってしまうかもですが、登山を楽しみたいと思います。テント泊したことないので、テント泊も♡したいです。