記録ID: 1232254 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
とくにありません
その他周辺情報バードハミング鳥越(弘法の湯)が370円で入浴できました

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計

先週登ったチブリ尾根。今日はすっきりと見えている
今日は、御前峰には登らず大汝峰に向かいます
大汝峰とチングルマ
大汝峰山頂から見た北アルプス
七倉山分岐付近の残雪
七倉山分岐。今日は釈迦新道を下ります
気持ちの良さそうな尾根道が続きます
釈迦岳前峰から見た白山方面
工事用の道路に出てきました
禅定道との合流点に気づかず車道に出てしまいました

砂防新道をピストンする予定でしたが、室道に多くの登山者がいるのを見て、大汝峰経由で釈迦新道を下ることに。
砂防新道では先週よりさらに季節が進んだのを感じました。
室道から御前ヶ峰を巻くように大汝峰に向かいます千蛇ヶ池付近の綿毛になったチングルマと白い花をつけたチングルマが印象的でした。
大汝峰の広い山頂は少し肌寒く、高いところにある薄い雲が秋の気配を感じました。
釈迦岳までの尾根道は景色もよく、お花畑もまだ見応えがありましたが、虫がかなり多かった(刺すような虫ではたぶんない)。
釈迦岳前峰を過ぎて少しすぎると眺望のきかない樹林帯の下りとなる。大汝峰を下ってからここまですれちがった人は2人と、砂防工事も休みで静かな山行です。
砂防工事用の道路にでてから、市ノ瀬までランニングで気持ちよく下りました。
釈迦新道は御前ヶ峰まで距離はありますが、急登が少なく比較的登り易そうかなと感じました(時間はかかりそうですが)景色も良かったので今度は登りに使おうと思いました。

登録日: 2013/5/19
2017/8/21 21:40
 二人目にすれ違った者です
こんばんは。hakutakaさんが釈迦新道で二人目にすれ違ったのが私です(一人目は男性ですよね)。この時間にここ? と速さにビックリしましたが、コースタイム見て納得しました。

私にとっては市ノ瀬を出て最初に会ったのがhakutakaさんでした。しばらく心細い気持ちでいましたが、ようやく人に会えてホッとしたんですよ

早い時間帯は景色が良いですね。私は七倉手前からガスが出始めて、大汝山頂はガスガスで残念でした。

>釈迦新道は(中略)急登が少なく比較的登り易そうかなと感じました

ほんとですか  私もこんなカッコいいこと言ってみたいです
登録日: 2010/9/6
2017/8/21 23:05
 Re: 二人目にすれ違った者です
lanchidさんこんばんわ。
すれ違ったとき軽装だったので、どこまで行かれるのかな〜と思ったのですが、私の逆周りだったんですね。
一人目の男性に追いついたみたいで、このコース日帰りできるlanchidさんも十分健脚ですよ
またどこかでお会いできればいいですね。