記録ID: 1232314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳に、撮影山行へ!

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
 pono(記録)
 uraccho(CL)
 blvdofsky(感想)
天候19日 曇り、時々小雨
20日 概ね晴れ
アクセス
道の駅 安曇野松川で仮眠(トラックの音が大変気になる…)
中房温泉第3駐車場に駐車、中房温泉登山口まで約600m

1日目
S有明荘04:3505:00中房温泉05:04中房温泉登山口05:0505:42第1ベンチ05:4406:16第2ベンチ06:2006:48第3ベンチ06:5007:25富士見ベンチ07:2808:03合戦小屋08:0708:26合戦山(合戦沢ノ頭)08:2809:19燕山荘09:2110:37いるか岩10:56めがね岩10:5711:09燕岳11:35北燕岳11:3811:55燕岳12:0312:03めがね岩12:09めがね岩12:1012:19いるか岩14:53燕山荘
2日目
燕山荘06:2807:03合戦山(合戦沢ノ頭)07:0407:17合戦小屋07:2407:56富士見ベンチ07:5708:24第3ベンチ08:3309:01第2ベンチ09:21第1ベンチ09:2309:47中房温泉09:5010:06有明荘G
その他周辺情報有明荘の日帰り温泉 620円
(源泉を沢の水で薄めているそう!)

燕山荘。大人気の小屋。
人がいっぱい。
燕山荘に帰りましょう
何これ!奇跡的に普通の体型に見える!ありがとうpono!!
テン場はみるみるカラフルに
充実の品ぞろえ
☆時間はたっぷりあるので、みんなでティータイム。
まだまだ時間があるので、逆の稜線へ散歩
☆昼寝のあとは、外のベンチでMさんの持ってきてくれた肉肉肉♪重いのにたくさんありがとう!
さようなら燕山荘
今日は槍もよく見える!
☆朝露に朝日で照らされて綺麗な佇まいのチングルマ

久しぶりに山で昼寝をしました。
ほどほどの日差し、涼しい風、適度な疲れ…すごく気持ち良かったぁ〜♪
朝晩は風が強めで、稜線に出ると寒かったです。

今回はuracchoちゃんにお誘いいただき、同期2人と後輩さん1人の山行に混ぜていただきました。デート山行ぽい写真撮って!と強請ったり、マッチングアプリ用写真撮って!など、うるさいのにお付き合いいただき、ありがとうございました。……良いカメラが泣く使い方させてごめん!

出発前は各々がアプリなど用いて天候判断に励み、予想してあーだこーだ言うものの、CLの「なーんか晴れる気がしたんだよね」で全て吹っ飛ぶ。そうだ、そうだよ、CLがそう言うんだから、何か晴れるに違いない!とサクサクと登る。天候に関しては、それぞれツールを駆使していたり、信頼する情報源が違ったり、ちょっと面白かったです。
今後は観天望気とかも出来るようになりたいですね。

それにしても、今回の山行、人気の山だし、登山道渋滞・混雑やトイレなどの列も覚悟して臨みましたが、駐車場に関しても、燕山荘での休憩や山頂でも、テン場も…下山後の温泉も、帰りの渋滞の短さも、全部良いタイミングで事が運んだようで、何事も予想に反してスムーズで驚きました。この混雑した山で、混雑感無く過ごせたの、結構凄いのでは…?
終始気持ちの良い、楽しく笑いっぱなしな山行で、良い夏休み感を味わえました。

uracchoちゃん、企画立案ありがとう!CLの雰囲気そのままの山行で凄く癒やされました。沢山セクハラしてごめんなさい。
pono君、歩くペースが一定で、かつとても歩き易かったです!見習いたい!いっぱい撮影&いっぱい食べてくれてありがとう!
blvdofsky君、度々疑惑の目を向けてごめん。歩荷トレお疲れ様でした!梅酒美味しかったし、お菓子も沢山ありがとう♪君もブリーダーになれる…!

いやー誰一人として星空撮影に起きて行かない「燕で星空撮影山行」、凄く楽しかったです♪
ゴシップガール見ながら、また行こうね!

by pono

◯有明荘前の駐車場に停めて歩き出しました。中房温泉が満車であることを考え穂高駅からバスか、中房温泉の駐車場が空いてることに賭けるか、でしたが、駐車場は空いてました。ただ、第1第2駐車場は満車でしたので5時には絶対着くような計画が吉かと思われます。

◯午前中ガスガスでしたが、昼ごろから晴れてきました。一応写真山行なので、稜線をぶらぶらしながら写真を撮りまくりました。しかし、Mさんの豪華な夕食と酒の力により早々に寝てしまい、当の星空は誰も撮らず。早朝少しだけ星空と街の明かりを撮りました。かわいいおなごの写真は大量に撮れました。

◯燕山荘でM田さんの靴が無くなるというアクシデントが発生しました。間違えて持っていった人が見つかり、無事靴は戻ってきましたが気をつけないといけないと思いました。特に、燕岳のような登りやすい山はハイカーの層も子供から大人、初心者から上級者と幅広く、何が起こるかわからないと思いました。

◯下山後は有明荘の温泉へ。想像以上に広い露天風呂で最高でした。女風呂からMさんの声がずーっと聞こえてました。穂高駅前の定食屋でご飯を食べ、穂高神社でお参りして帰りました。駅前の焼肉屋“肉穂高”が気になってしょうがない…

【わかったこと】
◯Mさんはモテモテなこと。

◯トップブリーダーとして、日本全国モチモチ化計画を先導する使命があり、M田さんは比較的協力的なこと。