記録ID: 1232397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

田代〜小河内山〜山伏〜新田

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月16日(水)
天候
アクセス
行き:毎日あるぺん号
帰り:しずてつジャストライン

1日目
Sてしゃまんくの里(田代)05:1005:20小河内バス停06:27小河内南尾根取りつき06:3208:35一色山08:4010:501807.7m10:5512:55小河内山景13:0513:25小河内山13:3015:25大笹峠15:3016:05山伏16:1016:20西日影沢分岐16:2216:30山伏小屋
2日目
山伏小屋05:4005:50西日影沢分岐06:00山伏06:0507:35大平沢ノ頭07:55新窪乗越08:0009:02扇の要09:0409:12大谷嶺登山道入口09:19大谷嶺駐車場09:2110:45新田バス停10:55黄金の湯G
コース状況/
小河内山南尾根は途中から登山道なし、踏み跡あるも不明瞭。小河内山〜大笹峠間の下りは標高差あり注意が必要。山伏からは明瞭。
その他周辺情報梅ヶ島温泉黄金の湯に立ち寄り。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ

前回大無間から下山した田代から今回はスタート。
小河内集落を抜ける。
登山道入り口。標識なし。
中電標識を左折。
いきなり不明瞭に。地図とは反対の踏み跡へ行くようだ。
適当に歩くと次の標識に出た。
廃屋の右を行く。
800m地点の鞍部。ここから尾根道。
暫くは中電標識が目印。
地図の登山道が左に分かれる所。小河内山へは直進。
この先は暫く急登になる。
1113m付近の看板。右手の道は下り。
1410mの通称一色山付近。暫く平坦な道。
この辺は踏み跡も明瞭。昔の作業道か?
また少し傾斜になってくる。
缶ゴミで歩いた痕跡だと分かる。
1560m付近の2重山稜。右手の尾根へ。
1800mのちょっと広い所。ゴミが散乱していた。テント場に使われているようだ。
目印になるような巨木。尾根が広いので迷いそう。
笹藪帯になる。
景が漸く目の前に。
曲付近の道標。
岩のゲート。山と高原地図に記載あり。
大笹峠が見えた。
山伏への登山道は県境の後ろ。
西日影沢分岐。
山伏小屋分岐。
山伏小屋。今夜の宿。誰もいない。
山伏からの下り。
この縦走路は広くて明瞭。
新窪乗越。ここで下山することに。
大谷崩を下る。
ガレ場が長い。
やっと登山口か?
ここからバス道までが長い林道歩き。
バス道に出た。
黄金の湯まで歩く。

by h2odtm

毎日あるぺん号畑薙方面行きで田代まで行き、小河内集落を抜けて小河内山南尾根を登りました。小河内からは地図上、途中1000m付近まで登山道ありますが、最初の中電標識から800m鞍部までが地図の道とずれているのか、取り付くのに手間取りました。登山道分岐からは道がなくなるので尾根を外さないように歩きますが、尾根が広いので注意しました。笹帯になってからは鹿道が多く誘導されそうです。時々落ちている缶ゴミが人が歩いた形跡を示しています。膝上になる藪はなく、歩き易いことは歩き易いです。稜線から大笹峠までは笹道ですが、迷うことはありません。ただこの道は下りの場合かなりの急坂になり、雨の日はよく滑ります。