記録ID: 1232757 全員に公開 ハイキング白山

白山

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候19日曇り時折雨20日晴れ
アクセス
美濃加茂5:10一ノ瀬ビジターセンター駐車場〜シャトルバス〜別当出合

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S別当出合08:5509:54中飯場09:5510:44別当覗10:4511:35甚之助避難小屋11:5812:27南竜分岐12:2813:20黒ボコ岩13:30弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:3219:50白山室堂
2日目
白山室堂03:5004:35白山04:4405:56翠ヶ池05:5706:08お池めぐり分岐08:04白山室堂08:24弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:2508:33黒ボコ岩08:3609:26殿ヶ池避難小屋09:2811:07別当坂分岐11:0812:34別当出合G
コース状況/
19日別当出合〜砂防新道〜室堂 人が多いので譲り合って登る
20日室堂〜御前峰〜お池巡り〜室堂〜観光新道〜別途出会い ぬかるみ多し慌てずゆっくり下る
その他周辺情報温泉 白峰温泉総湯 小屋にて割引券(開山1300記念はがき)650円   →500円に駐車場はいっぱいでした
他にも手前に白山天望の湯、大野方面に水芭蕉などもあります

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス ストック カメラ

一ノ瀬ビジターセンター前駐車場 この奥2〜300mの方に駐車
シャトルバス待ち
別当出合登山口いざ砂防新道より白山へ
このような道標がしっかりあります
遠くに滝が
開山1300年記念生ビール(カップ)少し高い
20日の日の出
室堂別山方面
剣ヶ峰、大汝峰
お池巡り案内図御前峰から外回り70分ほど
御前峰を振り返る頂上には多くの人が
翠ヶ池〜北方面
白山神社(奥宮祈祷殿)
弥陀ヶ原(お花畑)
弥陀ヶ原(木道)
黒ボコ岩より別山方面
タテヤマウツボグサ
ニッコウキスゲ
ナナカマド

総勢20名のパーティ砂防新道に入ると雨、山頂への登頂は明日朝にして山荘にてゆっくり開山1300年記念生ビールを頂く。ご来光は北アルプスの上に少し雲があり今ひとつであったが快晴で良い記念になった。お池巡りは何十年ぶり、昨年別山から南流へ向かったときのお花畑と比べると少ない、時期が少し違ったか。下山に使った観光新道では池巡りよりは随分多くの花に出会えた