記録ID: 1234434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雨よ降るな!リベンジ雲取山〜鴨沢ルート

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
アクセス
丹沢山村村営駐車場を利用。駐車場は無料。平日朝9時で7割ほど埋まっていました。トイレあり。自販機無し。洗い場無し。

S丹波山村村営駐車場09:1309:17小袖緑道あがり10:19堂所10:52七ッ石小屋下分岐10:5611:26ブナ坂11:55奥多摩小屋11:59ヨモギノ頭12:0112:22小雲取山12:34雲取山避難小屋12:3712:39雲取山13:1313:15雲取山避難小屋13:1813:28小雲取山13:43ヨモギノ頭13:47奥多摩小屋14:06ブナ坂14:0714:28七ッ石小屋下分岐14:3014:57堂所15:52小袖緑道あがり15:56丹波山村村営駐車場15:56ゴール地点G
コース状況/
鴨沢ルートを選択。七ツ石山とブナ坂の分岐点はブナ坂の方を登りも下りも通りました。
ピンクリボンはありませんでしたがルートは明瞭。
ぬかるみ多少あり。手を使う場面は無し。
その他周辺情報下山後風呂は奥多摩温泉もえぎの湯を利用。平日の夕方利用したのですが奥多摩の駅が近い為か人気がある風呂らしく非常に混雑していて湯船には垢が沢山浮いていました。2時間制ですが畳の食堂はゆっくりできて良かったです。

個人装備 ザック(1) トレッキングシューズ(1) iPhone(1) デジカメ 水2.5リットル ストック レインウェア 昼食と行動食 バーナー

6年前より整備されて綺麗になっていた丹沢山村村営駐車場からスタート!
登山口までは少しだけ舗装道路を歩きます
今年は一生に一度の雲取山イヤー
キノコが多かったので キノコ中心に撮影
このキノコすごい色!不思議の国に迷い込んだのか?!帰りにこのキノコが驚きの変化を遂げていた、、必見!!
食べれるのかな?
迷走ルートの看板 6/10 下にクイズがあるので時間に余裕があればチャレンジして下さい
ビニールテープが巻かれた木々。理由は不明。前衛芸術かと思ったけど違うでしょう。
七ツ石小屋へ行かない左のルートには滝があります。
一緒に登った山仲間G氏
シカは一度も見なかった
黄色い花が咲き乱れた尾根。ここは気分が高揚しました。
小ちゃいヒマワリと呼んでいましたがマルバダケブキというキク科の花みたいです
意気揚々と前進!
山頂はまだ見えません
雲取奥多摩小屋へコーラが売っていないか聞きに行くG氏。ビールしかなくてガッカリしていた。
丘の上に見えるのは雲取山避難小屋 いい場所に建てたものだ
雲取山避難小屋の中はとても綺麗!
2017m山頂に到着。雨が降らなくて良かった!
正確には2017.1mなんですね。1月に来たらさらにプレミアム。
富士山も時々顔を出してくれた!
今年建てられたものだけど落雷とか大丈夫なのかな?
何か今までになくすごい三角点がある
なるほど貴重なものなのね
帰りがけに滝で顔を洗う
な、なんと!あのキノコが姿を変えていた!たった6時間でこんなに傘を開くのか〜
蓋が開いた井戸を発見 危ないな
無事駐車場に帰って来ました。綺麗なトイレ。たった6年で登山道にかなり変化を感じました。

七ツ石小屋まで行って雨で撤退したのは6年前。あの日のリベンジをしにまた奥多摩までやってきました。今年は雲取山の標高2017mと同じ西暦ということもあって登り甲斐も増します。

この日のてんきとくらすの天気予報は日中A判定。夕方からC判定。この日都内で雨が降れば最多連続降雨記録に並ぶらしく、山間部で落雷豪雨注意報も出ていたのでかなりビクビクしながら足早に16時には下山したのですが結局雨は夕方になっても降りませんでした。
山頂では高い山々に雲が多少かかっていたものの概ね晴れ。非常に暑い夏らしい登山になりました。
途中ヘリポートのあたりの尾根には黄色い花が沢山生えていて、往復20キロ以上のロングトレイルでも気分はハイキング。リベンジ大成功です!