記録ID: 1234867 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 南高尾山稜(6号路から登り、南高尾山稜へ)

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候晴 風:弱風
アクセス
行き:京王高尾山口へ
帰り:京王高尾山口から帰宅

S高尾山口駅07:0907:12高尾山・清滝駅07:1307:32琵琶滝07:3407:56大山橋08:11靴洗いの沢08:1808:24高尾山08:3308:41もみじ台08:4209:11一丁平09:1309:35城山09:4010:21大垂水峠10:2210:41赤馬分岐10:4210:55大洞山11:02コンピラ山11:14中沢峠11:17中沢山11:1911:38入沢山11:3911:47東山11:52西山峠12:00泰光寺山12:0112:16三沢峠12:18榎窪山12:46草戸山12:53草戸峠13:56四辻14:04高尾山口駅G
コース状況/
迷う所、危険な所はありません。
南高尾山稜はいくつかのアップダウンを繰り返し、少し急な
所もありますので、濡れている時に滑り易い所があります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

ケーブルカー駅。久々の快晴。まだそんなに暑くはありません。
6号路に向かう途中のシュウカイドウ。綺麗な花です。
ミミガタテンナンショウの実はもう真っ赤です。
琵琶滝は閉まっていました。
落石が多かったようで、防御塀が出来ていました。
ヤマホトトギスはいい時期ですね。
日差しが強い。でも大半は木陰の道ですので、その分楽です。
タマアジサイは終盤ですが、まだあちこちに咲いています。
6号路の湿った道。
ヤブミョウガでしょうか。
こちらはシラヤマギクかな? あちこち咲いています。
朝早いので、あまり人がいない高尾山山頂。薬王院に寄ってレンゲショウマを見てくれば良かったと思いましたが、今から戻る気もしないので諦めます。
その代り、展望を楽しみます。丹沢が良く見えます。
久々の晴れた富士山。案内板によると、右手前は大室山の模様。
もみじ台から、丹沢全景と富士山まで。
キンミズヒキ。
フジカンゾウかな。自信なし。(他の花もそれ程自信はありませんが)→ 葛の花のようでした。
ヘクソカズラ。今日も臭いはかがず。
ツリガネニンジン。高尾山は本当に花が多い。
栗の実。まだ小さい内に落ちてしまっています。
一丁平から。富士山は丁度雲隠れ。
小仏城山到着。こんな標識あったかな。
ゲンノショウコでしょうか。
赤くなった木が目立ちます。
まだ綺麗なアジサイが残っていました。
ヒガンバナの咲く所は綺麗に手入れされています。
もう咲いているヒガンバナ。
南高尾山稜に向かいます。ここからは初めての道です。
沢の傍を通る所もありました。
キツネノカミソリ。ここで持参した一眼レフはバッテリー切れ。今回の準備は急に決めたので杜撰でした。
大垂水峠に到着。向こうの橋を渡って南高尾山稜に行きます。
白いですが、ヤブランでしょうか。
山稜の最高峰、大洞山にて。この山稜で出会ったのはトレランの方を除くと大半は私同様のシニア。そんなに多くはありません。
この道はキノコが目立ちます。雪だるまみたいな変な形。
ナガバノコウヤボウキかな。
さっきのキノコは成長するとこうなるんでしょうか。
中沢山の石像。お参りします。
ベンチがあります。
ここからは津久井湖が良く見えます。
この道で目立ったのはヤブラン。
ここがガイドブックに載っていた語らいのベンチのリュック掛け。語らう相手は誰もいないので、取り敢えずザックだけ掛けてみました。
関東ふれあいの道の石標。
泰光寺山。
三沢峠に到着。城山湖が見えました。
結構急なアップダウンがあります。半分階段になっています。
草戸山の展望台到着。この辺りからバテ気味になったので、ペースを落とし、休みを多く取ります。
おもちゃのようなキノコ。
ロープがついた急坂。木に赤い小さな字で’ありがとう’の文字。
注意看板。いたずらの落書きで道迷いが出ているとの事。とんでもない話です。
ようやく四辻到着。ここまで長かった。
下りてすぐにそば屋に直行、ビールで生き返りました。思った以上に疲れましたが、無事下山、感謝!

by nino33

お盆休みや天気が今一という事で、前回から大分空いてしまっ
たので、次の遠征に向けてのトレーニング目的です。

当日は猛暑が予想されたので、どこに行くか迷いましたが、車
が使えず、登りが長い所は避けたかったので、高尾山にしまし
た。でも結局長い行程にしたので、大変ではありましたが。

朝早く出たので、それ程混む事もなく、久々に富士山が見られ、
いつもの通り花も楽しめたので満足です。
暑さも、帰った横浜の猛暑に比べるとそれ程でもなかった気が
します。

ただ、あまり計画もきちんと立てずに行った為、ペース配分を
間違えて最後にバテたのは反省点です。
これが厳しい山だったら、最後の下りは大変だったでしょう。