記録ID: 1235040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山喜寿山行須走ルート

日程 2017年08月22日(火) 〜 2017年08月23日(水)
天候晴れ、小雨、強風
アクセス

須走多目的駐車場 空き空きです
6時(18時)のバスに乗る前、富士山が見えてます、明朝は晴れるかなー
6時半歩き出します、登山口にある神社にお参り
8時39分6合目小屋から富士吉田市が明るく見える
8合目(合流前)鳥居、この手前から体調が悪く、足が進まない、
上はトモエ館急に賑やかになる、昼間の様、店大はやり
日付変わって23日1時
ご来光館まで登る、渋滞状態1時45分
この後さらに体調悪化も休み休み登る3時半登頂
田中屋で温まる、味噌ラーメンを食べるが喉に入らず
約1時間温まります。
外に出てご来光を待ちます、風が強くコーヒーで温まると徐々に体調回復します
下には山中湖、徐々に明るくなります
満杯の人が日の出を待ちます4時50分
まだまだ続々と9合目の道をジュツ繋ぎで登ってきます。
4時56分
5時7分、下に雲があり少し日の出時間がずれてます
5時8分
5時9分
5時10分
8月23日5時12分上がりました、周囲が明るくなる。眩しい太陽です。
朝焼けに照らされた人々
高い位置から吉田口山頂を見る
剣ヶ峰
浅間神社で70歳の記帳しました。数え歳で良いようです。扇子とおちょこ(火口に投げ入れると厄除けができるそうで、火口に投げ入れて祈願しました)を頂きました。久須志神社でも記帳が出来る様ですが、記帳はどちらか1つだけだそうです。
馬の背から剣ヶ峰に向かいます
長蛇の列、横を通って裏側から撮ってもらいました。
登る時、強風でザックカバーを飛ばされ、もしやと思って8号5尺、8合目の小屋に尋ねた廻った(もちろん無し)、登りの登山道を下った、続々と登ってくるが暗闇の早朝のような人数で無い。8時で8号目小屋から下山道を降る
須走、御殿場ルートの大砂走り程でないが、ふかふか砂場を降る
帰りに車中山中湖ICから富士山が見えた
富士山保全協力者証 須走口は赤バッチだそうです。
この赤バッチを付ければ来年は素通りで良いのでしょうかと尋ねたら、ダメだそうです。

富士山、須走ルートで喜寿記帳を目的に登ってきました。弾丸登山ですが大丈夫と判断して登ったが7合目手前から足が動かなくなり、ストックの手で登った、8合目で夕食にシャトルバスに乗る前、食べたものを全部吐いた、以後少し回復するが9合目から上は何度休んだか分からない位休み休み登った、強風でいっぱい着たのだが寒く震える様だった、寒くなると少し歩き、また休むの繰り返しで登った。時間は充分過ぎる余裕があった。山頂の鳥居に3時半に触ることが出来、苦しかった登り終了です、開いたばかりの田中屋で温まる。

最初富士山に登った時、トン汁を飲んだらすごく楽になった記憶があるのだが今はトン汁はやってなく、味噌ラーメンを頼むが胃が受け付けてくれなかった。1時間ほど温まり、外でご来光を待つ間、薄めのコーヒーを沸かして飲んだらようやく落ち着いた。

22日は朝から少し体調が変で、昼頃は生あくびが何度も出た、それでも経験から富士山の距離、高度差なら大丈夫とタカをくくったのがいけない様だった。時間がたっぷりあるので余りに休み休みも良くなかったかも知れない、まぁ緊張感が足りなかったのだろう。

今回の目的は喜寿登山、砂走コース、寝ない登山の場合どうだろうか(過去3回は山小屋で寝て夜中に起きて登り始めたが毎回頭が痛かった)の3つでした。+ご来光

浅間神社で記帳をすると、宮司さんが「ご苦労様です」と挨拶してくれて、扇子と火口に投げ入れると厄除けになると言う盃をくれました。有り難く頂戴しました。hagureさんが去年浅間神社を訪れて記帳をしたのを真似しました。正月には神社から手紙が届くそうです。尚この数え70歳からの記帳は久須志神社でもしているらしいですが両方はダメと書いて有りました。

須走コースは須走インターのすぐそばに多目的広場がありそこが駐車場になっています、その隣にシャトルバスの発着場になっています、電気自動車、身体障害者は5合目の駐車場まで入れるそうです。シャトルバスは1時間に1本、5時から20時までの時間ごとの出発です、帰りは毎時45分の出発です。人が多い期間は1時間に2本でるそうです。料金は往復1800円、駐車場代は1回1000円です。

コースは整備が行き届いており、夜中でも全く心配なく登れます、割となだらかだと思います。人が少なくて快適です、夜の場合8合目の山小屋の明かりが見えます。7合半からは吉田口と合流します、夜中は急に賑やかになり登山道は渋滞になります。10年前の記憶では9合目の鳥居が見えればすぐと思ったのですが、そこから岩場で混むので割と大変でした。
下山道は途中からは砂走りが出来る砂場の道が長くあります、御殿場の大砂走りより石が多いです。人が少ないので歩き安いです。約3時間で下山しました。

不眠の登山は頭は痛くならなかったが、どこかで夜中まで寝てからの方がいいのではないかと今は思っています。ご来光は富士宮口以外なら7合目から上なら見ることが出来るので、途中でみて明るい時間に登るのがいいのではないかと思う。

ご来光は4回目で今回が1番見ごたえがありました、惜しむらくは雲や雲海のコントラストが見えればもっと良かったがそれは欲でしょう。

次回はaonumaさんとhagureさんと御殿場ルートで登りたいです。

登録日: 2014/9/30
2017/8/25 9:31
 おめでとうございます。70歳の富士登山
夢さん
おめでとうございます。
70歳の富士登山!
おまけに素晴らしい御来光
それにしてもすごいですね登山者の数
さすが世界の人気者富士山
登録日: 2010/9/28
2017/8/25 12:02
 おめでとうございます!!
ユメさん、もう70才になるんですね。
コメントされてるiiyuさんもそうですが、
皆さんお元気すぎて 、とてもそんな年齢になるとは思えないですね

体調がイマイチだったようですが、
素晴らしいご来光が見れ、記帳もされ・・
記念に日本一 の富士山登山、素晴らしいものになりましたね。

またご一緒しましょう
2017/8/25 17:36
 Re: おめでとうございます。70歳の富士登山
iiyuさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
去年hagureさんが仲間と富士山に登り浅間神社で記帳して来たと聞き、マネをしました。正月には70歳からの番付標が送られてくるそうです、最高齢は98歳とか聞きました。機会があったらまた行きたいです。
吉田口の夜中2,3時は1番混む時間のようです、9合目上では岩の上で交通整理している人もいました。外人さんも多いですねー。
2017/8/25 17:41
 Re: おめでとうございます!!
pikachan こんばんは。
コメントありがとうございます。私は10月末で71歳ですがiiyuさんの元気にはとてもかなわないです。

体調はしっかり考えないとです、それとどこも侮ってはダメですね。
今回はご来光は良かったです。カメラを換えてすぐ行ったので要領が悪くていっぱい撮れませんでした。

そうそう中ノ岳行きましょうね
登録日: 2011/5/14
2017/8/26 8:06
 深夜の登山
夢さん

富士登頂おめでとうございます。
夢さん、70歳になられるのですか、元気ですね。私も真似できるかな💦
私は富士山には3回行ってますが、早朝5時スタートの日帰りは問題なく歩けましたが、ご来光を見ようと夜中に歩いたらバテバテでした。
体が眠ってる時間に行動するのは負担がかかると身をもって知ったことがあります。
夢さん、大事無くてよかったですね。
そして素晴らしいご来光も見られダブルで拍手です
登録日: 2011/1/25
2017/8/26 11:32
 ご苦労様でした
体調が悪いなりによく歩いたよね。
9月に同じコースを行くかもしれません。だいぶ寒くなるかもね。
歩けるか心配だけど・・・・
2017/8/26 16:27
 Re: 深夜の登山
yasubeさん こんにちは、コメントありがとうございます。

自分ではまだ若いと思っているけど、そうとう歳なんですよね(ノД`)・゜・。
それでも何とか登っていれば維持できるかなーと願っています。
yasubeさんでも夜中はバテバテでしたか、難しいですね。燕岳にも夜中12時に着いてそのまま登ったら、体が冷えてしまって辛かったのを覚えてます。
あの時の状態に似ている感じがしました。

お陰様で記帳も出来、ご来光も拝めたのでまずは成功です、有難うございます。
2017/8/26 16:31
 Re: ご苦労様でした
hagureさん こんにちは。

お陰様で記帳してこられました、ありがとうございました。
9月10日過ぎると記帳出来ないかも知れないですね。
同じ時間だと事前に寝るとか、対策を練って望んだ方が良いかもしれないです。
体調さえ普通ならなだらかですので問題ないでしょう。寒さ対策は必要ですね。
登録日: 2010/8/16
2017/8/29 21:59
 喜寿登山おめでとうございます。
yumesoufさま。決行されましたね。
おめでとうございます。

7合目以上で大分ご苦労いただいたようですが、
yumeさんの底力なら、何のことはないでしょう。
泊と書いてありますがほぼ弾丸ですよね。
お見事です。
お祝いの番付表?そのうち見せてくださいね。

この8月は例年になく、山行回数が少なく終わってしまいました。
今シーズンは40回がやっとかな?
すぐにyumeさんの山行回数に抜かれてしまいそうです。
2017/8/29 22:17
 Re: 喜寿登山おめでとうございます。
aonumaさん こんばんは。
一緒に行きたかったけど、とりあえず偵察気分で行ったのですが何だか富士山は苦労しますねー。やっぱり苦しみながらより楽しみながらの方が良いですね。
一人だと苦しみがついて回ります。今回はご来光がばっちりだったので良かったです。

最近私はモチベーションが下がって余り行ってないです、天気が良くなればまた憧れの山へ挑戦したくなるでしょう。賑やかにまた一緒に行きたいですね。
ミラーレスを買ったので撮り方を教えて下さい。