富士・御坂

富士山喜寿山行須走ルート

2017年08月22日(火) 〜 2017年08月23日(水)
1.21.3

1日目
2日目
天候 晴れ、小雨、強風
アクセス
須走多目的駐車場 空き空きです
6時(18時)のバスに乗る前、富士山が見えてます、明朝は晴れるかなー
6時半歩き出します、登山口にある神社にお参り
8時39分6合目小屋から富士吉田市が明るく見える
8合目(合流前)鳥居、この手前から体調が悪く、足が進まない、
上はトモエ館急に賑やかになる、昼間の様、店大はやり
日付変わって23日1時
ご来光館まで登る、渋滞状態1時45分
この後さらに体調悪化も休み休み登る3時半登頂
田中屋で温まる、味噌ラーメンを食べるが喉に入らず
約1時間温まります。
田中屋で温まる、味噌ラーメンを食べるが喉に入らず
約1時間温まります。
外に出てご来光を待ちます、風が強くコーヒーで温まると徐々に体調回復します
下には山中湖、徐々に明るくなります
満杯の人が日の出を待ちます4時50分
まだまだ続々と9合目の道をジュツ繋ぎで登ってきます。
4時56分
5時7分、下に雲があり少し日の出時間がずれてます
5時8分
5時9分
5時10分
8月23日5時12分上がりました、周囲が明るくなる。眩しい太陽です。
朝焼けに照らされた人々
高い位置から吉田口山頂を見る
剣ヶ峰
浅間神社で70歳の記帳しました。数え歳で良いようです。扇子とおちょこ(火口に投げ入れると厄除けができるそうで、火口に投げ入れて祈願しました)を頂きました。久須志神社でも記帳が出来る様ですが、記帳はどちらか1つだけだそうです。
馬の背から剣ヶ峰に向かいます
長蛇の列、横を通って裏側から撮ってもらいました。
登る時、強風でザックカバーを飛ばされ、もしやと思って8号5尺、8合目の小屋に尋ねた廻った(もちろん無し)、登りの登山道を下った、続々と登ってくるが暗闇の早朝のような人数で無い。8時で8号目小屋から下山道を降る
須走、御殿場ルートの大砂走り程でないが、ふかふか砂場を降る
帰りに車中山中湖ICから富士山が見えた
富士山保全協力者証 須走口は赤バッチだそうです。
この赤バッチを付ければ来年は素通りで良いのでしょうかと尋ねたら、ダメだそうです。
富士山保全協力者証 須走口は赤バッチだそうです。

感想

富士山、須走ルートで喜寿記帳を目的に登ってきました。弾丸登山ですが大丈夫と判断して登ったが7合目手前から足が動かなくなり、ストックの手で登った、8合目で夕食にシャトルバスに乗る前、食べたものを全部吐いた、以後少し回復するが9合目から上は何度休んだか分からない位休み休み登った、強風でいっぱい着たのだが寒く震える様だった、寒くなると少し歩き、また休むの繰り返しで登った。時間は充分過ぎる余裕があった。山頂の鳥居に3時半に触ることが出来、苦しかった登り終了です、開いたばかりの田中屋で温まる。

最初富士山に登った時、トン汁を飲んだらすごく楽になった記憶があるのだが今はトン汁はやってなく、味噌ラーメンを頼むが胃が受け付けてくれなかった。1時間ほど温まり、外でご来光を待つ間、薄めのコーヒーを沸かして飲んだらようやく落ち着いた。

22日は朝から少し体調が変で、昼頃は生あくびが何度も出た、それでも経験から富士山の距離、高度差なら大丈夫とタカをくくったのがいけない様だった。時間がたっぷりあるので余りに休み休みも良くなかったかも知れない、まぁ緊張感が足りなかったのだろう。

今回の目的は喜寿登山、砂走コース、寝ない登山の場合どうだろうか(過去3回は山小屋で寝て夜中に起きて登り始めたが毎回頭が痛かった)の3つでした。+ご来光

浅間神社で記帳をすると、宮司さんが「ご苦労様です」と挨拶してくれて、扇子と火口に投げ入れると厄除けになると言う盃をくれました。有り難く頂戴しました。hagureさんが去年浅間神社を訪れて記帳をしたのを真似しました。正月には神社から手紙が届くそうです。尚この数え70歳からの記帳は久須志神社でもしているらしいですが両方はダメと書いて有りました。

須走コースは須走インターのすぐそばに多目的広場がありそこが駐車場になっています、その隣にシャトルバスの発着場になっています、電気自動車、身体障害者は5合目の駐車場まで入れるそうです。シャトルバスは1時間に1本、5時から20時までの時間ごとの出発です、帰りは毎時45分の出発です。人が多い期間は1時間に2本でるそうです。料金は往復1800円、駐車場代は1回1000円です。

コースは整備が行き届いており、夜中でも全く心配なく登れます、割となだらかだと思います。人が少なくて快適です、夜の場合8合目の山小屋の明かりが見えます。7合半からは吉田口と合流します、夜中は急に賑やかになり登山道は渋滞になります。10年前の記憶では9合目の鳥居が見えればすぐと思ったのですが、そこから岩場で混むので割と大変でした。
下山道は途中からは砂走りが出来る砂場の道が長くあります、御殿場の大砂走りより石が多いです。人が少ないので歩き安いです。約3時間で下山しました。

不眠の登山は頭は痛くならなかったが、どこかで夜中まで寝てからの方がいいのではないかと今は思っています。ご来光は富士宮口以外なら7合目から上なら見ることが出来るので、途中でみて明るい時間に登るのがいいのではないかと思う。

ご来光は4回目で今回が1番見ごたえがありました、惜しむらくは雲や雲海のコントラストが見えればもっと良かったがそれは欲でしょう。

次回はaonumaさんとhagureさんと御殿場ルートで登りたいです。