記録ID: 1235756 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(大阪帰りのついでに立ち寄り)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候■御在所岳 14:19 くもり 25℃ 無風
アクセス

S中登山道口12:2712:48おばれ石12:5713:05地蔵岩13:0713:11キレット13:1513:50富士見岩13:53第一ケルン 裏道登山道九合目13:58アゼリア14:0714:13御在所山 一等三角点14:1614:19御在所岳14:2014:23御在所山 一等三角点14:2414:29アゼリア15:03表道登山口15:0515:06表道登山口(武平峠分岐)15:0715:11武平峠・三ッ口谷・表道分岐15:24中登山道口15:26ゴール地点G
コース状況/
中道登山道も表登山道もザレ気味で、すべりやすいです。表登山道は、利用者が少なく、荒れ気味です。

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

親戚の結婚式に大阪に行った帰りに立ち寄りました。午後からの出発。
中登山道は、一番使われている道ですね。
御在所岳はガス。ロープウェイの鉄塔も見えます。
地蔵岩。どうやったら、こうなるんでしょう?
山上公園のアゼリア。完全に観光地です。ロープウェイ利用の家族連れがいっぱいでした。
御在所岳の三角点。
三角点から100mほどいくと、琵琶湖もみえる絶景ポイント。見えませんでしたが。
帰りは表道から降ります。
表道という割には、荒れていました。
最後は渓谷沿いの登山道を通って、
駐車場に到着です。ついで感満載で、天気はいまいちでしたが、山に登れて満足です。

■大阪帰りのついでに立ち寄り
 土曜日に親戚の結婚式があったので、日曜の帰りに御在所岳に立ち寄りました。下界は晴れていましたが、山頂付近はガスにつつまれていました。
 今夏、悪天続きでフラストレーション貯まりまくり。快晴の山をいつも狙っているのですが、この状況ではどうしようもない(涙)。景色がなくても、雨に打たれずに登れればいいやという、やけくそな感じになってきました(笑)。