記録ID: 1237820 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳〜双子池でのんびりテント泊

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候26日曇り 27日雲多いけど晴れ
アクセス
諏訪IC〜(ビーナスライン 国道152号線)〜白樺湖〜女神湖(蓼科牧場)〜(蓼科スカイライン)〜大河原峠
蓼科山7合目登山口より約7卻涸路を走行し大河原峠駐車場(無料)約50台可 トイレあり。

1日目
S大河原峠10:2010:48双子山10:5111:30双子池ヒュッテ11:4411:52双子池キャンプ場11:52宿泊地
2日目
双子池キャンプ場06:2306:55亀甲池06:5907:19天祥寺原07:2108:08大河原峠G
コース状況/
危険個所はありませんが笹原を歩くときは長袖、長ズボンでないと露で濡れまくります。
テント場のトイレはなかなか凄い!です。

10:15大河原峠に到着、駐車場は6割の入り。これから蓼科山に登るという人もちらほら、簡単に登頂できる山なんでスタートが遅いのでしょうか?
大河原峠の駐車場から・・・雲海から浅間山。
すっきりしない天気ですが・・・雨じゃないだけ良しとしよう!標高2093mとっても涼し〜いです。
この夏は天候不順で予定していた計画は中止の連続!ひさしぶりの山歩きです。脚力に一抹の不安があるのでお気軽ハイクをチョイス・・・
準備運動をしてトイレをすませてさあ、出発!アルコールとおつまみ満載でザックが重いぜ
ケルンを見つけたら条件反射的に石を積んでしまいます。
ひとのぼりで双子山山頂に到着!今回、ピークを踏んだのは恥ずかしながらここだけなのです。背後は大岳
広々として風通しのいい素敵な山頂です。天気が良ければ遠くまで見渡せて最高だろうな〜
年季が入ってます。
きのこらしい形の茸
コメツガとカラマツの樹林帯をひたすら下ります。木々の間に池が見えてきたらもうすぐです。
針葉樹に囲まれたいい雰囲気の双子池ヒュッテ。テントの受付に行きます。我々は2番目でした。テン泊代は一人800円。缶ビール(500円)も冷え冷え♪
ヒュッテの前は雄池。水場はこの池から直接汲むのです。水質もよくそのまま飲めるそう。神経質のわたくしはやや抵抗感がありますが・・・・おいしかったです。
木々の間からきれいに澄んだ池が見えてます。
双子池のもう一つ、雌池。テント泊指定地までヒュッテから歩くこと5〜10分。
小屋番さん曰く・・・テント場は指定地ならどこにでもいいよ、たき火もOKですよとのこと
sajiyomeはここにテント張りたい!と思い続けていた憧れの湖畔で思わずニッコリ☺眺めがいいね!
樹林に囲まれた小屋番さんお勧めの一等地も空いていたけど、いかにも双子池のテン場らしい砂浜?に張りました。設営作業も慣れてくると楽しいもんですよね。
とりあえず飲みタイムです。あてを一品つくりましょ。愛用のカスタムオピネルで胡瓜を刻むsajimoto・・・
切り干し大根のツナマヨ和え完成、とりあえず麦酒でも飲みますか
こんな素敵な場所で何もするわけでもなくぼ〜っと過ごしたいな〜と思っていた訳で
鉄仮面も自然と笑顔になるのでした。
蝶さんも遊びに来てくれました。
神秘的な池ですな〜とにかくすっげー気持ち良いです。このロケーションでまったり時間をすごす・・・最高の贅沢だな
テントからの風景。もうどこにもいかないでここでゆっくりしていたいな〜ちっぽけな空間ですが自然の中に自分の住み家を作って自然にどっぷり浸れる嬉しさはもうそりゃ堪りません。
それにしても優雅な気持ちになれるいいキャンプ場です。早く到着すればテーブルも使えます
ここの池の水は飲めませんがそれでも湖面はエメルドグリーンに輝き透明度ばつぐん!
ここから先はどこにテント張ってもOKですヨ
この時間は我々のテントがポッンと一張りあるのみでした。
夕食用の水汲み中、プラティバスだと汲みにくいのでナルゲンボトルで木の葉や虫を避けて汲んでから移し替えます。ちなみにこの池はカメラと水筒しか持ち込めません。
とんぼくんも避暑に来ています。
雄池、ほんと綺麗ですな〜双子池っていう言葉の響きがなんかいいよね!
何もしなくてもお腹は空くもんでして・・・いきなり夕食タイムです。どうぞ召し上がりください、豪華なディナーの前菜はシェフsajimotoが御用意させていただきました。
わたしゃこれがあればご機嫌なんです♪
3時を過ぎた頃から空が青くなってきました。何をするわけでもなくあたりをウロチョロしたりビールを飲んだり写真を撮ったりでまったり遊んでいます。
居酒屋双子池にようこそ 下町のナポレオンはカメムシ殿もお好きなようです。
遅まきながら我々も夏山の空を仰ぎ見ることができた〜♪時間は静かに流れていきます。
昭和テイスト満載!木の板またぎのポットン式でペーパーなし。想定内でしたが・・・ビックラこいた〜
テント場夜の情景、睡魔が迎えに来る前に星を愛でましょ、夜半には晴れ間が広がり池に写りこむ夏の銀河をsajiyomeとじっくり堪能して・・・おやすみなさ〜い♪
朝が来ました。幻想的な風景です。sajiyomeはまだ夢の中です。
刻一刻と移ろう湖面 見ていて飽きません
太陽が映り込み朝もやにむせぶ雄池♪ろまんちっくだぜ
砂浜にはテントが8張り。朝ごはんはアルファ米とインスタントみそ汁そして大好物のきゅうりのキューちゃんで簡単に♪
夜露でベタベタに濡れたテントを撤収。帰り支度完了!もうすこしいたいけど・・・また秋にでも来ようかな・・・
ご夫婦でテン泊していた親切なジェントルマンに撮ってもらいました。帰りに同じ道を歩くのは嫌なんでピストンではなく亀甲池を通り大河原峠に向かいます。
苔むす森の中はジブリの世界
きのこがあちこちでこんにちは
なかなか険しい登山道です。30分ほど登り、15分ほど下ると・・・
亀甲池・・・幽玄さを漂わせています。双子池ほどのインパクトはないですが静かで雰囲気がありますね〜ゆるされるならここでテントを張りたい!
ここからは笹原の登山道
天祥寺原方面に進みます
森を抜けた正面には蓼科山がいきなり目の前に・・・この日は天気がよく蓼科頂上山荘が見えました。
蓼科山をズーム!
笹原の海が広がる
連日の雨のせいで道は泥濘みがちでズボンも汚れまくり〜
まもなくゴールです。
可憐なフロウがつつましく咲く
ほんとはここから将軍平に登り返して蓼科山に行く予定でしたが・・・気力が萎えたんで楽しいキャンプ山行きこれにて強制終了とします。今回は(も)山でビールを飲むために来たようなもんだな〜
大河原峠から少し下ると気になる看板が・・・ちょっと歩き足りないんで行ってみますか
三角点がありました。
タカネマツムシソウが咲いてた。これは派手だな
祠があったのでお参りしてきました。祠の右は北横岳です。
おぉっ!穂高〜槍ヶ岳が見えた。早速、御利益がありました。立ち寄ってよかった〜
温泉にはいって帰る。定番です。
またきちゃった〜みんなのテンホーこれだから痩せないんだな〜

週末の天気と相談し久しぶりに山歩きに行く事に。6月に上高地でテン泊して以来、計画していた三度の山行は天候不順となまけ癖?ですべて玄関にて勇気ある撤退。またしても2か月のブランクを作ってしまった。

このままでは夏が終わってしまう・・・気持ちは当然アルプスに行きたいのだが我々の現在のヘタレな体力を考慮すると高低差の少ない楽な山しか行けそうにない・・・ピークハントはなしと割り切って前から行きたかった双子池でゆる〜いテント泊をすることに何となく決定!

今回のテーマは、テントを張ってビールを飲んでぼーっと空を眺めて煩悩を洗い流す。ただそれだけ!

夜半、双子池に夏の銀河が映り込むなんとも幻想的な光景を二人で見ることができたのでよかった、よかった(笑)たまにはこんな汗ひとつかかない楽な山歩き?もいいのかなと思う←(いつもだろー)

今回の幕営地の双子池は最高のロケーションでした♪テント泊デビューをお考えの方には最適ですよ。今年の後半戦はまだまだ山に行きますよ(ほんとか)〜さあ、絶景を楽しめるテント泊、次はどこに行きますか相棒殿