記録ID: 1238135 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北アからの早川尾根 北沢峠〜栗沢山〜アサヨ峰〜広河原

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月27日(日)
 823(記録)
天候1日目:曇時々小雨 ガス
2日目:7時位まで雨(稜線上は暴風)のち曇
3日目:晴
アクセス
【北沢峠への道のり】
●甲府昭和ICより芦安第2駐車場(タクシー発着所)にぎりぎり駐車
 金曜0時半(木曜深夜)でほぼ満車
●タクシー始発(5:10)にて広河原へ¥1200(協力金100円含)
 4:00頃に始発タクシーの列に入り2台目をゲット
 芦安からの料金を支払い席を確保したら相棒は車で 夜叉神駐車場へ
 ↑この時点では鳳凰三山を縦走し夜叉神へ下山する予定でした
●広河原から6時50分発の北沢峠行きのバスに乗り換え(750円/荷物代200円含)
 ザックは膝の上に乗せて座るのですが荷物がデカいと大変!

【広河原から夜叉神へ】
●8時始発のバスにて夜叉神駐車場へ940円(協力金100円含)
 天気が良かったので始発バスには4名の乗客のみ
 ↑天気悪いと始発バスが満員になるとのこと

【早川尾根小屋】 ※現在無人(料金箱無かったのでタダで利用させていただきました)
●小屋は解放されており利用可です
●テン場は小屋下の広場にあり 15張位可
●水場 小屋そばにあり(十分な水量でした)

【広河原山荘】
●テント500円/一人
●生ビール、ワイン等は売店で、缶ビーは外の自販機で

1日目
S北沢峠07:3807:40仙丈ヶ岳二合目登山口07:43長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:4510:29栗沢山11:3312:52アサヨ峰13:3814:21ミヨシノ頭16:04早川尾根小屋
2日目
早川尾根小屋09:2209:47広河原峠09:5211:22広河原峠入口11:27白鳳峠入口11:2811:37広河原・吊り橋分岐11:4111:41広河原山荘

北沢峠行きのチケットの発売を待つ相棒。乗継が1時間近くあるので朝食食べたりトイレ行ったりして時間潰し。
初めての北沢峠。北ア楽チン登山仕様(食材麦酒満載)の為、ザックの重量は18キロ。サイドポケには葱、アスパラ、胡瓜、青梗菜。
北沢峠から広河原方面へ林道を戻り、左の登山道へ入って長衛小屋へ進みます。
長衛小屋のテン場は平日なのに大賑わい。
長衛小屋の前の鉄橋を渡ると仙水峠と栗沢山の分岐があります。
仙水峠を経由しても栗沢山へ行けますが最短の直登ルートで登ります。
出だしから急登だけど整備されてるので歩きやすい。ヒカルちゃんも歩いた道♪
直登コースだけに結構急勾配。。。
木々の間から見えるお山は??
森林限界に近づくと再び急勾配となりハイマツの尾根歩き。
イワイワになってきたら栗沢山山頂まであと少し!
栗沢山に到着〜♪
甲斐駒をバックにイエーイ♪
栗沢山からの仙丈ヶ岳/\
一瞬だけの眺望でした。結局、甲斐駒全容は見えず。。
ちょっと早いランチ(食べて少しでも荷を軽くしたかった823^^;)吉野家の牛丼と漬物。
栗沢山からアサヨ峰の稜線歩きを楽しみにしていたのにガスガス(T_T)おまけに雨がパラパラ…
ハイマツの稜線歩きです。小さなアップダウンが続き←先が見えないだけに疲れました。
そんなガスガスの中、雷鳥の熱い視線がキラ〜ん。。。
こっちこっちと道案内中の雷鳥君。カワイイ♡
ちょこちょこ歩いては止まり道案内(#^.^#)
アサヨ峰は頻繁に雷鳥が見られるそう。お陰で楽しく歩けました。ありがとう♪
手足を使う岩登りもありましたがテン泊装備の823でも問題なしでした。
ここを登ればアサヨ峰だと喜べば…
ぬか喜びでまだ先にピークがうっすらと…
今度こそアサヨ峰だと進むとまだ先にピークが…
今度はうっすら見えてるお山がアサヨ峰でした!
ガスガスのアサヨ峰に到着〜♪お尻のラスカルはザックの中で寝てます。
アサヨ峰でイエーイ♪
もうひとつのアサヨ峰の山頂標識(山梨百名山)
稜線の左端が栗沢山
ガスがない時に歩いてみたい稜線
ガスの中からオベリスクがチラッと見えてる。
アサヨ峰から早川尾根小屋への降り口にはピンクテープの目印(左端)がついてます。
アサヨ峰の大岩の上で眺望待ち。。。
大岩の上で寛ぐ相棒。甲斐駒アタマの出待ちです。
進むべき道が見えているとやる気出ます(笑)鳳凰三山見ながら稜線歩き♪
富士山が見えた/\
早川尾根の稜線歩き♪
北岳ももう少しで全容が見えそうなんだけど…
ハイマツの稜線歩き
爽快な稜線歩きは終わり、ぐぐっと下って樹林帯の尾根歩き...
アサヨ峰から早川小屋間も地味にアップダウンがありました。
こんなトコは巻き道つけてくれ〜と文句… ピークは全て登ります(/--)/
ナンとかの頭からの景色
沢山あるナンとかの頭?ピークだけは見晴らし抜群なのですが…巻き道はないんか〜と何度も思う。
下りペースでCT2時間と楽なつもりでしたが地味にアップダウンがありヘトヘトになって早川尾根小屋に到着。
現在無人小屋ですが避難小屋として利用出来ます。ビールは売っておりません。
早川尾根小屋のトイレ
綺麗とはいえませんが普通に使用出来ます。使用した紙が大量に置いてあるのが気になりました。
水場は豊富に出てました。最新情報が?だったのでたっぷりの水持参しましたが事前に分かっていれば。。。
テン場から小屋を見上げてます。この日は全部で4張でした。小屋泊は3組程。
外飯はダウン着てちょうど良い感じです。快適な外飯シーズンもあと少しで終わり。
シシャモとハタハタを炙りながらビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
定番メニューの冷奴。パック入り豆腐ですが濃厚で美味しいです。
塩ゆで海老も炙り焼き。本当はアスパラと炒めるつもりでしたが面倒になっちゃいました。
ビールのお友達
餃子くん
〆の肉料理
豚の味噌漬けと豚の脂で炒めた茄子、パプリカ、万願寺とうがらし。
睡眠不足と疲れで20時過ぎには爆睡(-_-)zzz
朝から雨。早川尾根小屋は樹林帯の中なので静穏ですが風の音が凄いです。
朝飯メニューΨ(^o^)Ψ
豚角煮丼、海老とアスパラ卵炒め、コーンスープ
朝飯メニューΨ(^o^)Ψ
豚角煮丼、海老とアスパラ卵炒め、コーンスープ
暴風雨の中を歩きたくなかったので鳳凰三山縦走は止めようということで広河原に下山することに決定。←なので二度寝中〜
小雨になったのを見計らってテント撤収。広河原峠までは歩きやすい緩やかな坂道です。
小屋から広河原峠まで30分。ここから広河原峠入口までCT2時間半となってますがゆっくり歩いても1時間半で下れます。
全般的に倒木が多くちょっと荒れてる感じがしました。
橋を渡るともう少しで入口です。
ここに出てきました。広河原峠入口の標識がない?ドカンが目印?
こちらは白鳳峠入口。ここから登り鳳凰三山を縦走したこともありました。結構な登りだったのを思い出す。
北岳はガスの中
吊り橋を渡り今日のお宿に向かいます。
先ずはビールでお疲れちゃん
(^_^)/□☆□\(^_^)
シャウエッセンをつまみつつ
カツ丼定食
揚げたてサクサクで美味しいです。広河原山荘の食事は美味しいですよ〜
昼寝中〜♪
テント前で再び
(^_^)/□☆□\(^_^)
夕方の北岳を見にインフォメーションセンタまでお散歩。係員しかいない広河原は閑散としてました。
戻ったら夜ごはん
またまた冷奴登場♪
鮭ハラスも定番化
ミスジのステーキ
牛肉は日持ちの良い肉。車中泊含め三日目の夜でも0Kです。
崎陽軒の常温保存シュウマイ。カボチャ、舞茸、万願寺と一緒に蒸します。
蒸し方。焼き網を蒸し器にしてます。アルミ箔を被せて蓋がわりに。
空の色が綺麗.:*:・'°☆
広河原のテン場お気に入りになりました。
Bar823広河原店Open〜♪
山荘で買ったワインを追加
昨日歩いた早川尾根を見ながら朝ごはん。左のピークがアサヨ峰。
唐松岳予定だったので巨梨をザックに入れたままで…そりゃ重いハズ^^;
残り野菜のスープ
セブン惣菜の卵&ポテトサラダ
トースト
残り野菜のスープ
セブン惣菜の卵&ポテトサラダ
トースト
北岳が綺麗に見えてます。見ると登りたくなるっ。ありがと〜
夜叉神駐車場。歩いてここに下りるハズでした。けど広河原山荘が楽しかったので結果オーライ(^^)v
韮崎IC側の蕎麦屋”集雲庵”さん。ざる蕎麦と野菜天を注文。最後まで美味しい大満足の三日間でした。

by 823

今年の(も?)夏山計画はあってないようなもので、、、
今回も木曜夜の出発時点では北ア(唐松〜五龍)の予定でしたが金曜が悪天の予報の為
迷いに迷った結果、南(アサヨ峰)に変更したのでした。

同じように北を予定していた人が南に流れてきたのか
芦安駐車場は平日にもかかわらず大賑わい・・・
0時半でタクシー発着所の第二駐車場にギリギリ停めることが出来たのですが
人、車の動く気配がありすぎてほとんど眠れませんでした。
芦安から広河原への移動は忙しなくてどうも苦手。
そんな理由で足が遠のいていた広河原ですが
二転三転したおかげ?の勢いで念願だった早川尾根を歩くことができました。

アサヨ峰・・・ずっと気になる登ってみたいお山のひとつでした。
早川尾根の最高峰(2799m)で展望抜群なのですが北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳、鳳凰三山などの
人気コースから外れているので静かな山歩きを楽しむことができました。
誤算は唐松予定だったので食材・酒を満載したザックが重かったこと(*_*)
(↑最初から早川尾根を歩くのであればもう少し軽量化していた)

心残りは栗沢山〜アサヨ峰の稜線歩きが
ガス小雨だったので景色見ながら爽快に歩けなかったこと。
もし次歩く機会があったら広河原にテント張ってから北沢峠に移動して
空身で今回と同じコースを歩くのもありかも。。。

2日目早朝が暴風雨の為、鳳凰三山まで行かず広河原峠から下りてしまいましたが
広河原山荘は居心地よくお気にりのテン場のひとつになりました。
悪天でなければ利用することはなかったでしょう。
おかげで広河原山荘を基点した山旅の選択肢が増えました。