日光・那須・筑波

あ〜あ、南月山は今日もガスだった/とりあえず茶臼岳は登りました

2017年08月27日(日) [日帰り]

茶臼岳
牛ヶ首
南月山
朝日岳の肩
峰の茶屋跡避難小屋
ログが取れませんでした。ルート図はヤマプラで作成したものを貼り付けてあります。
天候 朝のうちのみ快晴微風。
10時頃からはガス中心。
アクセス
県営峠の茶屋駐車場を利用
コース状況/
顕著な危険箇所はありません。
恵比寿大黒から朝日岳の肩までは道が狭くすれ違いしにくい場所が数か所あります。離合は譲り合いの精神が望まれます。
その他周辺情報 那須塩原市黒磯のラーメン店「手打ち 焔(ほむら)」

那須からは大分離れますがさくら市のラーメン店「E・Y竹末」

佐久山温泉きみのゆ
ぬめっとした湯質が素晴らしいです。

最終コンビニは一軒茶屋前交差点にあるセブンイレブン那須一軒茶屋店です。それより少し那須IC寄りにはファミリーマートもあります。
本件には関係のない画像です。乗鞍岳から北ア北部を望む。
カシバードで作成した茶臼岳からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
登山靴よしっ!
前夜の移動中、茨城県下妻市のドラゴンラーメンにてドラニボ(煮干しまぜそば)と餃子の夜食。全体的に塩分が強めのお店だと思いました。
夏場の車中泊用に網戸を自作しました。最近は大分涼しくなっていることもあり快眠出来ました。
明けて翌朝。朝日岳に少々ガスが掛かっていますが青空も見えており前途洋々。
朝6時の時点では駐車場の上の段にも空きあり。
登山ポストあり。
この鳥居をくぐるのは何度目だったかな。
例によって20分足らずで森林限界突破。那須はこれがありがたい。
エゾリンドウ。
茶臼岳方面も天気良し。が何故かデジカメのメモリーカードが認識されず本体メモリーが一杯になったので以降の写真はスマホです。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。まずは茶臼岳に登ります。
流石山、三倉山など。
デカい岩とその周りにウラジロタデ群生。
ウラジロタデ。裏白確認はしました。
冬に来た時はこの場所は凍り付いてツルツルでした。
御鉢巡り中。
朝日岳方面。ガスが出てきています。あーらら。
流石山から三倉山への稜線。ニッコウキスゲが綺麗に咲く場所です。今年は行けなかったなあ。
御鉢巡り継続中。
山頂が見えました。
いつも撮る指導票。山頂まで1分とありますが…
今回は約1分30秒でした。コースタイムの1.5倍かかっています(笑)
山頂の気温は19℃くらい。涼しいです。
三角点。
朝日岳方面。少しガスが取れてスッキリしてきたなあ…と期待したんですけどね。
運転開始したのかロープウェイ方面から続々と人が上がってきました。
この辺りの雰囲気はアルプス風ですよね。
牛ヶ首方面に向かいます。人が一気に少なくなる。三俣蓮華岳から双六岳への巻き道風。この辺りが幸せの絶頂でした。
ヤマハハコ。
茶臼岳。
ピンボケのお手本のようなトリカブト。
ホツツジ。
姥ヶ平と瓢箪池。今年も来るつもりですが今日は用がありません。
ミヤマアキノキリンソウ。これもピントが合ってない。
トリカブトとマルバダケブキ。
よく見かけるけど関心が薄くて名前を調べる気にならないこの花。なぜかピントはバッチリです。

→yamabitoさんのレコにあったシラネニンジンと同じ花のような…たびたびカンニングすみません(^_^;)

日の出平を通過して南月山に向かいます。するとガスが濃くなってきました。
イワインチンかと。結構好きです。
うーんガスが…。
青空背景でこの道を眺めたかった。
はい南月山到着。前回もこんな天気でした。相性悪いのか?今回はあまり粘らず撤収します。
トモエシオガマですかね。
火山ですね〜。
もくもく。
峰の茶屋跡避難小屋前から。続々と登ってきますね。私は朝日岳方面に向かいます。
エゾリンドウ。開いているのを初めて見ました。写真はピンボケ…。
朝日岳はこんな感じに…。
何か名前がありそうな岩。
積雪期の危険箇所。奥の剣ヶ峰から降りてくる時が一番危ないです。
当初の予定では隠居倉まで行くつもりでしたが、完全に戦意喪失です。朝日岳は肩から眺めるだけにしました。眺望バカはこれじゃ登っても意味なし。
峰の茶屋跡避難小屋を素通りして下山します。
下山後の一杯目。黒磯の焔(ほむら)にてチャーシューワンタン麺(醤油味)1000円。クオリティーは高そうですが関心の薄いタイプのラーメンでした。
お風呂休憩を済ませた後の二杯目は喜連川のEY竹末にて。EYって何かと思っていたらヤザワエイキチでした。
チャーシュー中華そば950円。焔よりこちらの方が好みでした。ここはまた来るかも。

感想

●●困ったら那須●●
前回の山行からまたしても間が空きました。運動不足の解消のためにもどこか山を歩いて置きたいところです。8月27日(日)の予報では日本の南海上に前線があり、なるべく北に逃げた方が天気が良さそう。となれば那須でしょ。

原則的に高速道路を使わずオール一般道での移動を旨とする私。東京都内を通過せずに行ける栃木県と群馬県が便利なのです。特に那須や日光など栃木県北部を目指す道は夜遅くになると道も空いており、道中にラーメン店も多く使い勝手が良いのです。

山に関しても那須は火山性の土壌のためか森林限界が低く、峠の茶屋駐車場からですと20分も歩けばすぐに眺望が楽しめるのでお気に入りの山域なのです。

●●スタートは天気好調●●
前日はいつもより早めに自宅を出発しまずはドラゴンラーメンで夜食。道の駅矢板にて車中泊しました。今回は夏場の車中泊用に自作した網戸が効果を発揮し、また仕事の都合上8月は朝型(カタギの皆様型)の生活になっていることもあって快眠出来ました。

峠の茶屋駐車場には5時半過ぎに到着。朝日岳にガスが掛かっていますが、全体的には晴れ模様でした。ダラダラと準備を整え6時頃登り始めました。途中デジカメのちょっとしたトラブルなどもありましたが峰の茶屋跡避難小屋まで来てみると朝日岳のガスも取れており、今後の好天を予感させます。まあ予報も良かったことですし大丈夫でしょ。

本日の予定はまず茶臼岳に登り、その後以前に訪れたもののガスの中で眺望が楽しめなかった南月山をリベンジ。茶臼岳の西側を回って朝日岳と隠居倉を訪れ峠の茶屋駐車場に戻る計画です。

●●南月山は今日もガス…●●
晴れとは言え少々雲が多めだったため遠くの山の眺望を楽しむことは出来ませんでしたが茶臼岳はまずまず。RW駅の方に下りて牛ヶ首経由で南月山を目指します。

RW駅から牛ヶ首に至る道は早い時間ですと人も少ないですし、高い樹木もないため見晴らしもよく、また傾斜が緩いので楽に歩くことが出来るお気に入りの道です。北アルプスの三俣山荘から双六小屋に至る巻き道と雰囲気が似てると思います。何ならこの道を3時間くらい歩いていたいものですが、実際には20分少々で終わりになるのが残念です。

つかの間の幸せを楽しみ次に南月山を目指すと…あれ〜、ガスが…。背後に見えていた茶臼岳も朝日岳も見えなくなっておりました。一応念のため南月山まで行ってみましたが、前回来た時の完全コピーのようなガスっぷり。どうもこことは相性が悪いようですね。粘っても無駄っぽいので早々に諦め、朝日岳・隠居倉方面に向かいます。

●●朝日岳もガス、撤収します●●
朝日岳の肩についてみるとやっぱりガス。一時はガスが晴れそうな雰囲気もあったんですけどね。隠居倉に向かうのはやめ、目の前にある朝日岳に登るのもやめ、さっさと撤収します。予報はもう少しマシだったような気がするのですが…。

峠の茶屋駐車場に戻ってきてみると路駐の車が大量にありました。やはり那須は人気がありますね。早い時間帯で下山したので狙っているラーメン店の営業時間に間に合いました。それを一つの成果として納得しておきます。

●●感想●●
天気には恵まれなかったとは言え、やっぱり那須は好きですね。アクセスも楽な方なのでまたちょくちょく来ますよ。あまり苦労せずに登れて眺望が良いお気に入りの山御三家を選ぶなら那須、大菩薩、黒斑山って感じです。中でもアクセスの楽な那須は頻度が高まりそうです。満足度は90%としておきます。