記録ID: 1239080 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(剣ヶ峰)スピードハイク

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り、稜線は強風(風も冷たい)
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センター駐車場に駐車。始発(6:10)のシャトルバス(所要時間50分)で畳平に移動。往復2500円

コース状況/
危険個所は特段なし。
その他周辺情報登山後の入浴に、観光センター向かいの「乗鞍高原湯けむり館」( http://www.norikura.co.jp/yukemuri/ )利用。720円。

月曜5:00の段階で駐車場は20〜30台で比較的空いています。
駐車場脇の道路から見た乗鞍岳。今日は山の景色も良さそうです。
建物の左脇の降り口からスタートです。
この降り口がわからず、建物に入ったり、県境広場(2716m地点)方向に行ってみたり、時間をいくらかロスして焦りました。
石段を降りていきます。
不動岳の麓を左から巻いていきます。
ウサギキクが咲いていました。
不肖ヶ池でしょうか。
摩利支天岳頂上にある気象観測所です。
松本方面の山並み。
一番左のピークが剣ヶ峰です。頂上小屋らしき建物も見えます。
北アルプスの山々がうっすらと見えます。
もうじき肩ノ小屋に到着です。下方では、シャトルバスで肩の小屋口で降りて登り始める登山者もいました。
剣ヶ峰に向かって進みます。
私の嫌いなザレタ道ですが・・・
だんだんと大きい岩の割合が増えて・・・
大きい岩から岩へと渡りやすく(歩きやすく)なってきました。
この状態の道は大好物です。ピョンピョン岩の先を飛びながら伝っていきます。
途中振り返って。肩の小屋、摩利支天岳(気象台)が揃って見えます。下から剣ヶ峰に向かう登山者も見えます。
標識ははっきりしませんが、蚕玉岳(こだまだけ)頂上のようです。
頂上小屋に到着しました。
頂上で記念に写真を撮ってもらいました。3000m全峰登山まで残り13峰。
乗鞍岳のお社ですね。
手前に大日岳、奥に御嶽山が見えます。
権現池です。晴れていればコバルトブルー色に見えたはずですが残念です。
奥手前に霞沢岳、さらに奥に北アルプスの山並みが見えます。
奥に槍ヶ岳、奥穂高〜吊り尾根〜前穂高が見えます。
イワツメクサが群生していました。
キキョウの蕾でしょうか。咲くのはこれからですね。
ミヤマアキノキリンソウが咲いていました。
イタドリも咲いていました。
チシマギキョウが咲いていました。いつもは濡れた状態で下を向いた状態で見ることが多かったのですが、中まで見えると綺麗ですね。
畳平の建物が見えてきました。奥に見えるのは魔王岳でしょうか。
富士見岳でしょうか。
コマクサが頑張って咲いていました。
ウメバチソウが咲いていました。
ヨツバシオガマです。
シナノオトギリが群生していました。
もうじき畳平に到着です。
畳平と2716m地点のバス停は最も標高が高いバス停ということで、デザインを変えているとのこと。
観光センターの駐車場にもどると、平日にも関わらずほぼ満車でした。
お昼ご飯は、帰りがけに道の駅風穴の里で「冷やしかき揚げ蕎麦(十割)」を食べました。おいしかったです。お土産に十割そばを買いました。

〇特段、問題のある個所無し。畳平からの登山口(降り口)がわからず、5分ほど時間をロスした。
〇スタートが標高2700m(標高が高い)のためか、8月末の時期に頂上までの間で花が少なく感じた。むしろ、バスで降りていく最中に多く見かけた。
〇今回、スピードを意識して歩いたが、自分の力量だと走らないと0.5を切るのは難しいと感じた(区分でも0.5を切るとトレイルランの範疇らしいのだが)。