富士・御坂

親子で富士登山(富士宮口〜剣ヶ峰〜御殿場口〜プリンスルート〜宝永山〜富士宮口

2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
子連れ登山 ysng その他1人
1.11.2

1日目
2日目
大凡計画通りに進めました。
宝永山山頂は余力があったので、寄り道してみました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
自宅10:30 →(車)→ 12:35水ヶ塚駐車場
水ヶ塚駐車場13:00→(シャトルバス)→13:30富士宮五合目
コース状況/
時折急なところがあるので、子供は手を使って登るようにした方が良いです。
その他周辺情報 登山後は御胎内温泉健康センターに行きました。
平日大人500円、子供300円でリーズナブルです。
食事は特別な印象はありません。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
12:30過ぎに水ヶ塚駐車場に到着。
雲が多く、少し不安なスタート。
高速の事故渋滞が多発し、また、直前の忘れ物により30分間隔のシャトルバスが予定より1本遅れました。
12:30過ぎに水ヶ塚駐車場に到着。
雲が多く、少し不安なスタート。
この時間はチケットは全然並ばず買えました。
トイレはここで一回済ませました。
チケット買って、トイレ行って、登山靴履いて、荷物出したら、すでにシャトルバスが。慌てて乗り込みました。
13:00に出発です。
この時間はチケットは全然並ばず買えました。
トイレはここで一回済ませました。
13:00に出発です。
まさかのバス酔い。幸先が不安になります。
酔い止め薬を飲ませておけば良かったです。
30分程ですが、気持ち悪そうにしている息子を見て、とても長く感じました。
まさかのバス酔い。幸先が不安になります。
酔い止め薬を飲ませておけば良かったです。
13:30過ぎに富士宮口五合目に到着しました。
息子はバスで酔っていたが、ラーメン食べて落ち着いてきた。
バス酔いの回復時間と高地順応のため、15:00出発予定にしました。
13:30過ぎに富士宮口五合目に到着しました。
息子はバスで酔っていたが、ラーメン食べて落ち着いてきた。
登山者の情報がWebからリアルタイムで確認出来るサービスのモニタを募集していました。
とりあえず、参加してみた。将棋のコマ位の大きさのビーコンと言われる電波を出して場所を知らせる装置を携帯するだけです。
ほとんど見ませんでした。
ほとんど見ませんでした。
レンタルもあり。息子のはこれでも良かったかな~?
今回の登山ではレンタルは無し。
ストックと靴下、登山靴、雨具は買いました。
レンタルもあり。息子のはこれでも良かったかな~?
今回の登山ではレンタルは無し。
ストックと靴下、登山靴、雨具は買いました。
入山料二人分で2,000円、代わりにバッチをいただきました。
登るぜ―!ペースが早すぎないように気をつけました。
ちょっと早いよーと。
ここまでは楽勝です。ラムネが目につきましたが、ここでは買わず。
ペースに気をつけて、急ぎすぎないように登ります。
遠くに山小屋が見えます。次の目標が見えると登りやすいです。
新七合目の山小屋で宿泊するので、1日目はここが目標です。
山小屋到着!5合目から新七号目までほぼ2時間、標準タイムから30分程遅い時間ですが、じっくり登ることを意識していたので、予定通りです。
山小屋に宿泊するのは親子共に初めてです。
富士宮やきそばの旗が目立ちます。
一泊二日2食付きの予約の場合、夜はカレーです。
息子も完食でした。朝のおにぎり弁当も夕食時に受け取ります。
団体様御一行のメニューがとても豪華でした。
一泊二日2食付きの予約の場合、夜はカレーです。
息子も完食でした。朝のおにぎり弁当も夕食時に受け取ります。
団体様御一行のメニューがとても豪華でした。
個室を予約出来たため、ゆったり寝られます。壁、カーテンで仕切られています。室内の電気も付きますし、携帯の充電用としてコンセントも使えます。まくらは3つあったので、3人部屋かもしれません。
こんな感じです。二人では広々してます。
雲海に夕焼けが素敵です。
昨晩は夜8:00に寝て、朝は4:20に起きました。荷造りと朝ごはんを済ませ、ご来光前。とても寒いです。手が冷たいですが、手袋無しでもなんとかなります。
御来光山荘からご来光を拝むことが出来ました。
高山病にかかっていたら、ここで引き上げる予定でしたが、元気一杯!
御来光山荘からご来光を拝むことが出来ました。
日の出後の天気も良く、景色がとても綺麗です。
岩に飲まれる~!
わけがない。
岩に飲まれる~!
わけがない。
雲がすごいです。山の天気ですね。
次の山小屋が見えます。
ところどころに矢印が石についていますが、富士宮ルートは迷うことはないと思います。
雲海、写真ではあまり伝わりませんが、本当にきれいです。
これがあるから富士山に登りたくなります。
2本の柱にお金が沢山刺さっています。
これは何なんでしょうか。壊れた鳥居の残骸?
次の山小屋が見えます。あと少し!
うぇーい。疲れた。。。
万年雪山荘、近くの崖に雪が残っていました。
矢印が書かれた石が割れています。
子供がブシニャンが切ったんだよと言っていましたが、そんなわけはない。
矢印が書かれた石が割れています。
ここまで来ると次が山頂です。息子も私も高山病の兆候は全くなく順調です。ここでもしっかり休んで、はやる気持ちを抑えて進みます。
途中、下山方向にブルドーザーのような車両が見えました。
山小屋用の備品の輸送にも使われているのでしょうか。
遂に富士宮口山頂の鳥居まで来ました!息子も達成感からガッツポーズ!
浅間大社、おみくじが引けます。
山頂郵便局は8/20でしまっていました。わかっていましたが、残念です。
浅間大社、おみくじが引けます。
山頂の山小屋には、日本一美味いカップラーメンがここにあります。800円しますが、まさにプライスレス。
達成感と共に出てきた疲れをここで少し癒します。
次は剣ヶ峰です!
達成感と共に出てきた疲れをここで少し癒します。
次は剣ヶ峰です!
山頂は風がとても強かったので、雨具も着てフードも被りました。下はフリースと半袖シャツです。
剣ヶ峰に登頂!月曜日の昼とのこともあってか、馬の背の渋滞はありませんでした。すぐに写真も撮れました。
急に雲に覆われてしまい、剣ヶ峰からの景色は拝めずです。
急に雲に覆われてしまい、剣ヶ峰からの景色は拝めずです。
お鉢巡りは次回のお楽しみとして、今回は御殿場ルートで下山します。
下山となると足取りがとても軽く、下山は息子が主に先頭を歩き、追いつくのが大変でした。この時は高山病の不安からも解放されていました。
下山時は常に開放感のある景色を見ながら歩けるので、すごく気持ちいいです。
この雲海こそ富士山の醍醐味と思います。抜群の開放感です。
砂走り、これが御殿場ルートを選んだ理由でもあります。
大砂走りです、スピードに乗ると止まらない!
この後、息子は転んでタイツに穴があきました。
大砂走りです、スピードに乗ると止まらない!
この後、息子は転んでタイツに穴があきました。
まさに馬の背?雲が左側にしかありません。
ここは息子に見せてやりたかった景色の一つです。
雲がない方が良かったかもしれませんが、これでも素敵です。
まさに馬の背?雲が左側にしかありません。
ここは息子に見せてやりたかった景色の一つです。
雲がない方が良かったかもしれませんが、これでも素敵です。
宝永山山頂を目指します。見た目登っているのですが、実は下っています。戻るときに気がつきました。
宝永山から見た富士山も良いですね。
富士宮口六合目を目指します。この頃、山道が登っていると疲れからか少し愚痴ります。でも、元気に私より先に歩きます。
プリンスルートから富士宮口六合目まで抜けてきました。
ここまで来ると帰ってきたーと思えますね。
プリンスルートから富士宮口六合目まで抜けてきました。
ここまで来ると帰ってきたーと思えますね。
六合目の雲海荘でラムネのご褒美です。200円、案外安いと思ってしまいました。
五合目到着!六合目途中からバスの時間を意識して、駆け足で下山しました。お疲れさまっ!
登山開始時にモニター参加したビーコンも返して、この後は御殿場の方で温泉でさっぱりしました〜。

Tシャツ(替え1枚) 長袖(大人はシャツ/子供はフリースで代用) ズボン(子供はハーフパンツにユニクロのヒートテックタイツ/大人はハーフパンツにスポーツタイツ/子供のみ予備でジャージ長ズボンを用意したが使用せず) 靴下(替え1足) 下着(替え1枚) グローブ(大人は登山用/子供は軍手とスキー用グローブ) 防寒着(子供はウインドブレーカーとフリースとウルトラライトダウン/大人はウインドブレーカーとウルトラライトダウン) 雨具 日よけ帽子 ザック レジャーシート(ダイソーの折たたみ携帯マット2枚) 保険証 ストック
共同装備
ヘッドランプ 予備電池 常備薬(ロキソニン/小児用バファリン/目薬) 日焼け止め 携帯 タオル2枚 カメラ モバイルバッテリー 飲料(水550ml×3本) 行動食(アーモンドチョコ/塩飴/グミ/アルフォート/ポテトチップス/ハイチュウ) キネシオテープ(靴擦れ処置用) 絆創膏(キズパワーパッド)
備考 シャトルバス用に酔い止め薬はあると良かったかも。
ストックは子供は不要との意見もあるようですが、子供に持たせて良かったですね。4000円位のフルカーボンの軽量ポールを買いました。
事前に他の山で練習で使い方を覚えていれば、足の負担が段違いです。
子供の好きなお菓子は選ばせて持って行きました。気分転換になるのでオススメです。息子はグミ。
塩飴は私のチョイスですが、定期的に好んで食べていました。塩分補給としては良かったと思います。
水の量は少し悩みました。登り八合目で500mlを買い足しましたが、二日間で少し余りました。
酸素缶はどちらかというと効果には疑問を持っていますが、いざという時、深呼吸をしっかりさせるためのツールとして、持って行きました。が、使いませんでした。お守りですね。
長袖シャツは、ありもので用意しましたが、汗が少し寒かったので、速乾性のものがあると良いですね。子供はフリースとウインドブレーカで良いと思います。
ジップタイプでしたので暑さの調節が出来て良かったです。

感想

息子と二人の富士登山でしたが、とても楽しかったです。お金もたくさんかかりましたが、息子だけでなく私もお金に変えられない経験が出来たかなと思っています。
今思えば、普段我儘な息子も登山中はほとんど弱音を吐きませんでした。
小4(9)になり体力もついてきたので、今年は行けるかもと思いましたが、私も息子にはっぱをかけられ、引っ張られたところもありました。頼もしく成長してきたと思えました。不思議と親子の関係も距離が近くなったと思います。また来年も登りたいですね。

1番不安だったのは高山病でしたが、二人とも全く問題なかったので、以下の対策は効果があったのかもしれません。ご参考までに記録してみます。
高地順応と体力維持のため、一泊二日の日程にする。
雨が予報に出るなら延期する。雨中の登山は子供はもちろん大人も体力的に不安。
ゆったり寝ることが出来るように混雑を避けた日程にする。今回は日曜日〜月曜日で計画。
御来光は山小屋から見る。無理な夜間登山は行わない。寝不足は高山病の大敵です。
混雑しなければ八合目で泊まる方が二日目が楽ですが、標高が高い山小屋は寝ている間に高山病発症のリスクも高くなるので、今回は新七合目にしました。
なるべく先頭は私が歩き、歩幅20cmを意識してペースを作る。大股にならないように。
10分おき位で水を飲む。ゴクゴク位。飲まなすぎ、飲み過ぎないように注意しました。
息はなるべく深く吐いてしっかり吸うことを教えました。実践していたかは不明ですが、
5〜10分おき位で息を整えようと立ち止まりました。一緒に深呼吸します。
深呼吸はしっかり吐かないと次が吸えないので、しっかり吐くことを教えました。
急な斜面や高度があがってくると、もう少し頻繁に立ち止まっていたと思います。
体はなるべく冷やさない。寒さも高山病の元との話で、登るほど風が強くなる傾向があるので、定期的に寒くないか声を掛けました。寒ければ服を重ね着するように促しました。