また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1240422
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

蝶ケ岳・蝶槍 ヒュッテ泊 ↑↓三股

2017年08月28日(月) 〜 2017年08月29日(火)
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
13:06
距離
17.9km
登り
1,684m
下り
1,665m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:39
休憩
2:14
合計
8:53
6:31
25
スタート地点
6:56
7:03
25
7:28
7:33
69
8:42
8:58
184
12:02
13:38
25
14:21
14:31
14
15:15
15:15
5
15:20
15:20
4
2日目
山行
3:59
休憩
0:14
合計
4:13
6:11
6:12
3
6:15
6:16
135
8:31
8:42
46
9:28
9:28
30
9:58
9:59
19
10:18
ゴール地点
天候 登り・・・曇り〜晴れ
滞在時・・雲多し・強風〜
下山時・・ガス〜小雨〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股登山口へ
今にも【岩】情報確認の事(画像あり)

コース状況/
危険箇所等
登り・・最終水場〜が悪路になります。
    各ベンチで休憩しながら登りましたがバテバテでした。
    木の階段がありますが登り下りとも歩きやすかったです。
その他周辺情報 ◯ほりでーゆ四季の里でさっぱり
 ぬるぬる感の無い温泉でした。
 大人530円/1名
◯地下のレストランでざるそばを食べた
 620円 美味しかった
◯売店で新蕎麦864円購入
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車地出発〜
8割方埋まってました。
2
三股駐車地出発〜
8割方埋まってました。
何ですかね?
うつむいてたので
持ち上げて撮りました。

調べると
マルバノホロシ?
3
何ですかね?
うつむいてたので
持ち上げて撮りました。

調べると
マルバノホロシ?
ツリフネソウ

登山口までわんさかと咲いてましたよ
3
ツリフネソウ

登山口までわんさかと咲いてましたよ
登山計画書を提出
ここにトイレありますよ
お世話になりました
2
登山計画書を提出
ここにトイレありますよ
お世話になりました
ヤマアジサイ
ミヤマアキノキリンソウ
2
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
サラシナショウマ
3
サラシナショウマ
奇木

腰周り安定感あり
1
奇木

腰周り安定感あり
ちょっと揺れる吊り橋
2
ちょっと揺れる吊り橋
これが増水するそうですよ
吊り橋の上を高巻きする道もあります。
1
これが増水するそうですよ
吊り橋の上を高巻きする道もあります。
ネコノメソウ?
クロクモソウ

白山で見て以来でしょうか
3
クロクモソウ

白山で見て以来でしょうか
オオハナウド ?
ゴジラの木
ツルリンドウ
まめうち平

ここで小休止
中間点よりちょっと手前か
まめうち平

ここで小休止
中間点よりちょっと手前か
ドーンと常念岳

正面の稜線は三股からの稜線でしょうか三股登山口からは7kとありました。
2
ドーンと常念岳

正面の稜線は三股からの稜線でしょうか三股登山口からは7kとありました。
ゴゼンタチバナ

三股登山道ではこれが
最後のお花だと思います。
1
ゴゼンタチバナ

三股登山道ではこれが
最後のお花だと思います。
ゴゼンタチバナの実

殆どが実になってましたよ
1
ゴゼンタチバナの実

殆どが実になってましたよ
サルオガセ
常念岳と右に傘雲

最終水場にて
ここのお水は美味しかったお勧めですよ
7
常念岳と右に傘雲

最終水場にて
ここのお水は美味しかったお勧めですよ
ヤマハッカ?
オタカラコウ ?
ソバナ
ツリガネニンジン?
ソバナ
ツリガネニンジン?
最終水場からの悪路はベンチのある所は必ず休みました。シャリバテ気味っぽいがお昼は蝶ヶ岳ヒュッテで食べます。
1
最終水場からの悪路はベンチのある所は必ず休みました。シャリバテ気味っぽいがお昼は蝶ヶ岳ヒュッテで食べます。
クロトウヒレン

初見ですw
1
クロトウヒレン

初見ですw
ミヤマキンポウゲ ?
ウマノアシガタ?

1
ミヤマキンポウゲ ?
ウマノアシガタ?

悪路に咲くトリカブト

咲き始めは綺麗ですね
3
悪路に咲くトリカブト

咲き始めは綺麗ですね
いちご

食べたら苦(-_-;)
すっぱかった
2
いちご

食べたら苦(-_-;)
すっぱかった
オヤマリンドウ

殆ど蕾咲いてるのはありませんでした。
1
オヤマリンドウ

殆ど蕾咲いてるのはありませんでした。
ヤマハハコ

アップでじっくり見るとひとつひとつが小さなお花になってます
3
ヤマハハコ

アップでじっくり見るとひとつひとつが小さなお花になってます
ミヤマホツツジ
ハクサンフウロのお目見えです。
5
ハクサンフウロのお目見えです。
分岐まで出ました。
分岐まで出ました。
ミヤマオトギリソウのお花畑
ミヤマオトギリソウのお花畑
ウメバチソウ

初見ですか?
1
ウメバチソウ

初見ですか?
ウサギギク
ムカゴトラノオ

初めての出合いかなぁ
ムカゴトラノオ

初めての出合いかなぁ
キヌガサソウ
稜線に出ました。

お花畑満喫〜
4
稜線に出ました。

お花畑満喫〜
イワツメグサ
蝶ヶ岳ヒュッテ到着〜
シャリバテ気味で
ふらふらですw
手続き後食事 
寝る所で食べたが
味噌汁こぼした(ノ゜ο゜)ノ
その後お昼寝
4
蝶ヶ岳ヒュッテ到着〜
シャリバテ気味で
ふらふらですw
手続き後食事 
寝る所で食べたが
味噌汁こぼした(ノ゜ο゜)ノ
その後お昼寝
ど〜んと穂高岳
残念ながら山頂は雲

蝶槍へ向かいます。
4
ど〜んと穂高岳
残念ながら山頂は雲

蝶槍へ向かいます。
横尾分岐

横尾〜登り3:30
下り2:10分程ですか
70才過ぎたら横尾から来ようかなぁ?
1
横尾分岐

横尾〜登り3:30
下り2:10分程ですか
70才過ぎたら横尾から来ようかなぁ?
蝶槍・常念岳
左奥に
7
蝶槍・常念岳
左奥に
トウヤクリンドウ
5
トウヤクリンドウ
蝶槍到着
TOP

常念岳と左に大天井岳
4
蝶槍到着
TOP

常念岳と左に大天井岳
蝶槍記念撮影〜

雲が多いが良い天気
6
蝶槍記念撮影〜

雲が多いが良い天気
単独で蝶ヶ岳へ
ヤッターポーズ
ノコリンさんはダウン
10
単独で蝶ヶ岳へ
ヤッターポーズ
ノコリンさんはダウン
蝶ヶ岳ヒュッテ・常念岳

山頂より
2
蝶ヶ岳ヒュッテ・常念岳

山頂より
夕食です。
a-bannはもりもり
食べましたが
ノコリンさんは
小食でしたよ
5
夕食です。
a-bannはもりもり
食べましたが
ノコリンさんは
小食でしたよ
日の入り

雲が多いなぁ〜
1
日の入り

雲が多いなぁ〜
槍ヶ岳をズーム

お昼は雲で隠れてた槍が見えます。
12
槍ヶ岳をズーム

お昼は雲で隠れてた槍が見えます。
穂高岳もやっとこさ山頂の雲が無くなり全貌が見えました。
3
穂高岳もやっとこさ山頂の雲が無くなり全貌が見えました。
蝶ヶ岳ヒュッテからの
三日月
薄く雲がかかってましたが綺麗に撮れました。
7
蝶ヶ岳ヒュッテからの
三日月
薄く雲がかかってましたが綺麗に撮れました。
大町の夜景

誰かさんのいびきで寝れたような寝れてないような感じで朝を迎えます
2
大町の夜景

誰かさんのいびきで寝れたような寝れてないような感じで朝を迎えます
日の出は残念でしたので

八ヶ岳と雲海をズームして見ました。

とにかく蝶ヶ岳全体を黒い雲が覆ってますよ
2
日の出は残念でしたので

八ヶ岳と雲海をズームして見ました。

とにかく蝶ヶ岳全体を黒い雲が覆ってますよ
朝食です。
a-bannはもりもり
食べましたが
ノコリンさんは
小食でしたよ
周りに人が居ると食欲なくなるそうですw
4
朝食です。
a-bannはもりもり
食べましたが
ノコリンさんは
小食でしたよ
周りに人が居ると食欲なくなるそうですw
蝶ヶ岳ヒュッテで記念撮影して出発です
4
蝶ヶ岳ヒュッテで記念撮影して出発です
山頂記念撮影〜
外国の単独女子の方に撮って頂きました。
12
山頂記念撮影〜
外国の単独女子の方に撮って頂きました。
チングルマ(果穂)
3
チングルマ(果穂)
朝露に濡れたハクサンフウロ
3
朝露に濡れたハクサンフウロ
イブキトラノオ
ヒガラ?

小鳥の鳴き声はするんですが見つけるのが大変でしたよ
2
ヒガラ?

小鳥の鳴き声はするんですが見つけるのが大変でしたよ
登りは見向きもしませんでしたが、下山時飲んだら美味しかった
1
登りは見向きもしませんでしたが、下山時飲んだら美味しかった
直立不動の
ファミリー木
1
直立不動の
ファミリー木
カニコウモリ?
と思って撮影しましたが
ヒヨドリバナかな?

下山時
1
カニコウモリ?
と思って撮影しましたが
ヒヨドリバナかな?

下山時
ゲンノショウコ
キンモンガ

蝶かと思って調べたら蛾でした。
1
キンモンガ

蝶かと思って調べたら蛾でした。
蝶〜常念・前常念かな?

駐車地から見えた山並み
無事下山です。
2
蝶〜常念・前常念かな?

駐車地から見えた山並み
無事下山です。
今にも岩
中央上です。
この写真だと迫力不足かなぁ
来られる方道路状況確認した方がいいかもですよ
1
今にも岩
中央上です。
この写真だと迫力不足かなぁ
来られる方道路状況確認した方がいいかもですよ
ほりでーゆ四季の里
地下のレストランで
頂いたざる蕎麦
美味しかったですよ
3
ほりでーゆ四季の里
地下のレストランで
頂いたざる蕎麦
美味しかったですよ
蝶ヶ岳ヒュッテで購入したお弁当は夕食になりました。これも美味しかった
6
蝶ヶ岳ヒュッテで購入したお弁当は夕食になりました。これも美味しかった

感想

今年の北アルプスは蝶ヶ岳です。
三年連続で北アルプスに来ることが出来ました。

当初自宅3:30発〜登山口9時発〜ヒュッテ3:30着を予定
翌日蝶槍のピークハント後下山を考えていましたが

夜中12時頃トイレに起きた後、寝れん
って事で1時過ぎ発で出発です。
4箇所のサービスエリアで休憩を取り
大あくびをしながらの運転で三股登山口へ
6:30に駐車地出発出来ました。

2時間強で中間地点のまめうち平の休憩適地へ
その後の最終水場からが↑三股の核心部
休み休みでまめうち平から丁度3時間で
蝶ヶ岳ヒュッテ到着です。
登りは6時間強見てましたが、
ほぼ標準タイムで登る事が出来ました。

翌日の蝶槍の予定でしたが3時間以上も早く到着出来たので
休憩後空身で蝶槍を目指します。
雲が出ていて穂高岳、槍ヶ岳の眺望はありませんが
常念方面ははっきりと見えて蝶槍も無事攻略成功〜

って事は翌日は楽々の下りのみになります。
日の入り、日の出は残念でしたが
お花は30数枚アップ出来、初見のお花にも出合えて
満足の蝶ヶ岳山行でした。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

こんばんは、a-bann さん。
予定通り蝶ヶ岳に遠征だったのですね。
昨年は常念岳へ登られて、今年は蝶ヶ岳ですか、
着々と北アルプス制覇されてますね。
来年は穂高方面ですか〜〜。

寝れずに夜中発って言う事ですが、
興奮して寝られなかったのかな?
余り寝ずに出発だと大変だったでしょう〜。
2日目の天候は少し残念だったみたいですが、
花は一杯だし、満足されて良かったです。

一つお聞きしたいのですが、
やはり平日は山小屋も空いているのですか?
山小屋泊もしてみたいのですが、
連休位しか行けません。
夏や紅葉の時期の連休は一つの布団に2人とか聞くと、
腰が引けちゃいます。
ご苦労様でした。
2017/8/30 18:09
Re: こんばんは、a-bann さん。
予定通り無事行って来れましたよ
遠征計画はあれこれ考えると大変なんで
北アルプスに決めて毎年行きたいと思ってますよ
穂高と槍と剣はパスで一年掛けて探すかなぁ

今回の蝶ヶ岳ヒュッテは予約が要らないんですよ
10名以上の団体さんは必要ですが
逆に予約なしってのもちょっぴり不安でしたが
蝶ヶ岳ヒュッテはカイコ部屋をカーテンで仕切れる様になってて
3人寝れる所を2人で寝るので楽々でしたよ

只土日はやっぱ多いでしょうね
駐車場も場外にずらりと並ぶ様でマナーも余り良く無いと
ネットでは情報が出てますね

秋の紅葉シーズンもどこか行けないかと
狙ってますがお泊り年3回は無理かなぁ
2017/8/31 9:07
待ってくれた?
北アルプスだ❗蝶ヶ岳だがや。
標準タイムで登ったんだって。立派な足腰をお持ちのa-bann隊は、味噌汁こぼしても「へっちゃらだーい❗」
出発早くて時間的に余裕があってよかったですね。
今回はノコリンも大喜びだったよね。
いいレコでしたよ。👍
寅もレコアップ予定あり。
お楽しみに。☺
2017/9/1 15:32
Re: 待ってくれた?
待ってたよ〜ん

今日はお得意様サービスデーだよ〜ん
はいどうぞ

びっくらポンの標準タイムでしたね
そして何と悪路では4組の方々を
抜いちゃったじゃんね
a-bann隊恐るべし

味噌汁は何か最近手元が怪しくて
高齢者病かなぁ〜
a-bannも順調に成長しとるって事で

3年連続で北アルプス行けて良かった良かった

来年も行くぞ〜
2017/9/1 16:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら