富士・御坂

富士山🗻吉田ルート✳7合目トモエ館泊

2017年08月28日(月) 〜 2017年08月29日(火)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目 ☀
2日目 明け方🌂のち☀

風が強かった!
アクセス
行き/バスタ新宿〜富士山5合目まで高速バス(片道2750円

帰り/富士山5合目〜富士山駅まで路線バス(1540円)→富士山駅〜ふじやま温泉♨までシャトルバス(無料)→ふじやま温泉〜富士急ハイランドバス停までは徒歩約10分→富士急ハイランドバス停〜バスタ新宿まで高速バス(1750円)

高速バスは往復とも事前に予約して行きました🚌
コース状況/
登りは、7合目付近から8合目までは岩場
それ以外は歩きやすい道が続きます。
下りはずっと砂利道なので、ゲイター必須。

渋滞は登りの山頂手前で少しだけあったくらいでした
その他周辺情報 ふじやま温泉♨クーポン利用で平日1300円
自宅を出ると綺麗なうろこ雲が見えました☁️
もうすぐ秋だなぁ〜
自宅を出ると綺麗なうろこ雲が見えました☁️
もうすぐ秋だなぁ〜
これより出発です🚌
バスの窓からうっすら見える富士山🗻
現地は晴れてるといいなぁ…
5合目到着!綺麗な青空!!やったー✨
どーーーーーん🗻
富士山蕎麦🗻美味しかった!
レストランからも綺麗な富士山🗻
がんばるぞー(=´∀`)人(´∀`=)
突然現れたガスガスの中を歩きます☁️
6合目にある安全センターでヘルメットを借りました⛑
モンベルマン💪
しばらくこんな道が続きます
個人的にはこれが今回のベストショット📷笑
ayapanかっこいい✨
個人的にはこれが今回のベストショット📷笑
ayapanかっこいい✨
雲海キレイ✨
山小屋が見えてきて、テンションがあがります↗️
7合目の途中あたりから8合目まではこういう岩場が続きます
夜間ここを登るのはちょっと怖かった💦
7合目の途中あたりから8合目まではこういう岩場が続きます
夜間ここを登るのはちょっと怖かった💦
所々にある標識に励まされました💪
今回お世話になった、7合目トモエ館
宿泊者はトイレが100円で利用できました🚽
今回お世話になった、7合目トモエ館
宿泊者はトイレが100円で利用できました🚽
山小屋前も綺麗な雲海
夕飯のカレーと翌朝用のお弁当🍱
部屋は個室です✧(+1000円/1人)
ゆっくり休めて快適でした(=´∀`)人(´∀`=)
部屋は個室です✧(+1000円/1人)
ゆっくり休めて快適でした(=´∀`)人(´∀`=)
2日目出発しまーす!
空が明るくなってきた…と思ったら、東側に大きな雲☁️
日の出がちゃんと見えるかちょっと不安に…
空が明るくなってきた…と思ったら、東側に大きな雲☁️
日の出がちゃんと見えるかちょっと不安に…
着膨れ感がハンパない…笑
朝日とともに前にあった雲も少しずつ消えていきました☀️
今日も一日が始まります☀️
感動!
あぁ〜〜素晴らしい✨
朝陽に染まった富士山もすごく綺麗でした✨
今日もがんばるぞー(=´∀`)人(´∀`=)
あと3時間!
高山病は大丈夫そうです✨
下界も綺麗に見えました✧
本8合目トモエ館で朝ごはんのお弁当をいただきます🍱
7合目宿泊者は無料で休憩所が利用できました✨
本8合目トモエ館で朝ごはんのお弁当をいただきます🍱
7合目宿泊者は無料で休憩所が利用できました✨
あと少しだよー✨
山頂もハッキリと見えてきました✨
ここにきて少しだけ渋滞
山頂前、最後の鳥居⛩
到着〜ヽ(〃∀〃)ノ
登ってきた道が見えます✨
大事な相棒たち(=´∀`)人(´∀`=)
団体さんが来る前だったので、このスペースは貸切状態でした✨
富士山の上にいるんだなぁ…(*´ー`*)
無事に登頂できて本当によかった✨
さて、お鉢周りスタートです!
火口ドーン!
馬の背キターー🐴
日本最高峰🇯🇵
私たち今、日本のてっぺんに立ってます✨
下山準備完了✨
一気にくだります💪
下山準備完了✨
一気にくだります💪
辛味大根乗せの忍野蕎麦
コシがあってすごく美味しかった!
辛味大根乗せの忍野蕎麦
コシがあってすごく美味しかった!
富士山ありがとうございました😊

備考 一日目【5合目から7合目まで】:半袖Tシャツ、 アームカバー、ハーフパンツ、タイツ
二日目【7合目から8合目まで】:長袖Tシャツ、レインジャケット、 長ズボン、サポートタイツ、 (途中からレインパンツ)
【8合目から山頂まで】:+フリース(下山時脱ぎました)

ダウンジャケットは持参したけれど、使わなかったです💡

感想

去年の秋に山を始めてから、ずっと憧れだった富士山🗻✨
ついに挑戦の日が来ました💪

前日は緊張と興奮でなかなか寝付けず…高山病予防にもしっかり寝なきゃと思えば思うほど眠れず…💧
行きの高速バスでは出発と同時に爆睡💤
途中高速道路で事故渋滞があり、予定より30分ちょっと遅れての到着になりました。
ゆっくり休めて結果オーライ✨
まずは5合目で、高度に慣らすためにお土産屋さんを見て、お昼ご飯🍚

私たちは今回高山病対策で7合目の山小屋泊の予定をたてていて、一日目はそこまで登らないため、2時間くらいのんびり5合目で過ごしました⏰
お土産屋さんを見てるだけでもかなり楽しかった✨

14:20頃に登山開始🗻
まずは6合目の安全センターを目指します。
ここでは無料でヘルメットを貸し出してくれるとのことだったので(デポジット3000円)、万が一に備えヘルメットを借りました⛑
モンベルのヘルメット、軽くて被りやすい!

その後はとにかくゆっくり7合目まで。
ゆっくり歩いて、こまめに水分補給💡
そして肺に空気を入れることを意識しての深呼吸💨
高山病が一番こわかったので、この三点は山頂までずっと意識しながら歩きました。

そして16:40くらいに無事山小屋に到着✨
二段ベッドのような部屋に入り口にカーテンがついていて、思ったより広くてしっかりした個室でした✧
上下好きな方を選ばせてもらえたので、上を選択💡
17:00に夕飯のカレーをいただき、19:30くらいには早々と就寝💤
途中2.3回起きましたが、2:00前くらいには気持ちよく目覚めることができ、3:15山頂に向けて出発💪

7合目の手前あたりから8合目までは岩場が続くのですが、暗い中ヘッドライトで岩場を登っていくのはなかなか怖かったです💦
風も強く、さらには途中からうっすら霧雨も降り出し、一歩ずつ慎重に進みました。

雨のピークは日の出の30〜40分前位だったかな?
ちょうど8合目のどこかの山小屋前にいたので(どこだったか覚えてない💧)そこでレインパンツを履き、雨に備え…てたら、雨は止み、空も段々明るくなってきました☀️
急いで朝日が綺麗に見えそうな場所に移動し、日の出のスタンバイ✨
雲海の中から朝日が昇っていく姿も圧巻だったけど、振り向くと朝陽で赤く染まった富士山がいて、それがまたすごくカッコよかった🗻

日の出も無事に拝むことが出来たので、あとはひたすら山頂を目指すのみ💪
本8合目のトモエ館で休憩がてら朝食をとり、着替えなど不要な荷物を預かってもらいました✧
これは7合目トモエ館に泊まった人へ向けたサービスで、すごくありがたかったです😊

そこからもゆっくりペースで水分補給をしつつ呼吸を整えながら歩いていたら、気づけば目の前に鳥居が2つ⛩⛩
9:30登頂です(=´∀`)人(´∀`=)✨
ゆっくり歩いていたからかそれほど疲れもなく、今まで登ったどの山よりも穏やかな登頂に感じました✨

浅間大社に参拝をし、次に向かうは日本最高峰剣ヶ峰🇯🇵
火口周辺は特に風が強く、しっかり踏ん張っていないと吹き飛ばされるんじゃないかと思うくらい💦
馬の背は足元も滑りやすく特に注意が必要です💡

と、ここで凡ミス。
「無事に最高峰も踏めたし、あとはグルッと火口一周して下山だね(*´▽`*)」
と思いきや、降り口を間違え(そのまま馬の背を降りてしまいました)、もう一度戻る気にもならず💧
お鉢周りは半周にて終了(-_-;)
ここにきて詰めの甘さを痛感…
でもまぁ剣ヶ峰には行けたしね🎵と、毎度ながらの切り替えの早さで、12:10頃から下山スタートしました💨

下山は6合目までひたすらザレ場が続きます。
これがまたズザ〜ズザ〜と気持ちよくて楽しかった( 〃▽〃)
けど、半分くらいからは負荷がかかる足の指先あたりが段々痛くなりつつ…💦
それでも予定していた時間よりだいぶ早く下山することができました✧

安全センターにヘルメットを返却し、14:50楽しかった富士山登山も無事に終了🗻✨
お土産を買い終えると、ちょうど富士山駅行きの路線バスが停車中🚌
次のバスは一時間後…
一時間待って座るか、これに立って乗っていくか…
2人で悩んだ結果後者を選びましたが、約一時間の立ち乗車、これが今回一番ハードだったかも…💧
でもおかげでバスの疲れの分もふじやま温泉でゆっくり休めたし、これもきっと結果オーライ…かな?笑

念願だった富士山🗻✨
富士山は見る山で登る山じゃない…なんて言葉を聞くこともあるけれど、富士山は見ても登っても素晴らしい山でした✨
お鉢周りのリベンジもあるし、御殿場ルートの大砂走りもしてみたいし、またいつか行きたいな(*´▽`*)

高山病対策♪
焦りがちな富士登山を敢えて 抑え気味に攻めるのは 大事らしいですね (*^^*)
途中で ヘバった登山者も多数に居たんじゃないかな。。。

山頂からの ご来光に、拘らなかったことから
朝焼けで 赤み帯びた富士山頂も見れたみたいだし、行程は バッチシでしたね ^ ^
2017/8/30 13:29
Re: 高山病対策♪
ありがとうございます( 〃▽〃)
今回はとにかく登頂することを目標に考えていたので、一番身体に負担がかからないと思われるプランで挑戦しました(*´▽`*)

気心しれた友達とだったので、終始リラックスしていられたのもよかったのかな✧
2017/8/30 17:28
おめでとう♪
2人とも高山病にもかからず、雨が若干降ったみたいだけど、お天気にも恵まれたようで良かったね〜。
10日くらい前に私の友達が富士山に登ったときは山頂の風が強すぎて、登ってすぐに降りて来たって言ってたから、しっかり山頂堪能できたのもよかったね♪
お鉢めぐりも(半分)できたみたいで羨ましい♪わたしが登ったときはまだ雪が残っててルートが開放されてなかったの。
剣ヶ峰でもしっかり記念撮影してるし!剣ヶ峰の撮影渋滞はなかった?

そして、トモエ館の七合目と本八合目の連携プレーの素晴らしさ!個室でしっかり休めて、休憩も荷物預かりもしてくれるなんて嬉しいね♪

赤く染まる富士山とか、山頂でご来光見ちゃうとなかなか拝めないもんね。途中でご来光をながめてゆったり山頂へ向かうプラン良いね♪
Kazumixxxちゃんのレポ読んでたら、やっぱりお鉢めぐり&剣ヶ峰に行ってみたくなっちゃったので、次回富士山へ行くときはこのレポを参考にさせていただきます。
コースは富士吉田じゃなくて他のコースも歩いてみたいかなぁ♪

お天気とか幸運に恵まれた部分もあったと思うけど、高山病にかかることなく怪我もせず無事に富士登山&下山ができたのは、ちゃんと下調べをしてたからだよー!
「富士山は大変だから1回登ればじゅうぶん。もう登りたくない。」って言う人も多いなか、こんなに楽しんできたなんてスゴイね〜♪
2017/8/30 14:36
Re: おめでとう♪
ありがとう!
その節はほんと色々教えてくれて助かりました✧
実はtenguyakiちゃんのヤマレコをスクショして、何度も予習したりしてたよ(*´▽`*)
そしてtenguyakiちゃんに聞いていた通り、帰りのバスの立ち乗車が本当にきつかった(^_^;)
次のバスが30分後とかだったら見送ったんだけどなー笑

ぜひtenguyakiちゃんも次行ったときは剣ヶ峰に行って、お鉢周り一周してきて(*´▽`*)ノ
下りるところ間違えないでね笑

お盆後の平日だったからか基本空いていて、剣ヶ峰も私たち入れて3.4組くらいしかいなかったから、撮影もし放題みたいな感じだったよ♩
2017/8/30 17:50
無事登頂ー♪( ´∀`)人(´∀` )♪
お疲れ様ー♡
今回は本当に頑張ったね!!
いつものペースで楽しく登山が出来て良かったよー♡
19:30に就寝して寝れないとボヤキつつも爆睡してしまう所もうちららしかったよねヾ(*´∀`*)ノ笑
何度も言ってるけど8月の天気運は富士山に使い込んだ感じで…
綺麗な御来光が見れて嬉しいー♪
今まで富士山を目標に沢山トレーニングしてきた甲斐があったね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

tenguyakiちゃん、温泉&バスの詳細教えてくれてありがとう(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)♡
感謝感謝です♡

富士山Love٩(๛ ˘ ³˘)۶♡
2017/8/30 21:07
Re: 無事登頂ー♪( ´∀`)人(´∀` )♪
おつかれさまー♡
ほんと、高山病対策でお水とトイレに追われたり、めっちゃリュックパンパンだったり、あの時はすごい真剣だったけど、今思うとそういうのも含めて楽しかったね(=´∀`)人(´∀`=)

1つの目標が無事達成できて、嬉しいけど少し何かがポッカリと思ったりもしつつ…
とりあえずしばらくは秀麗富嶽とかを楽しみながら今の山体力を落とさないように、2年目も一緒にがんばろうヽ(´▽`)/
2017/8/31 8:58
Re: 無事登頂ー♪( ´∀`)人(´∀` )♪
ayapan814さん

どういたしましてー♪
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

kazumixxxちゃんとayapan814ちゃんの登山がいつも楽しそうなので、いつかご一緒したいです♪
2017/8/31 11:40
やったね!
おめでとう!無事登頂&下山お疲れ様でした。
これまでのつらいトレーニングの成果の賜物ですよ〜(*^^*)すごい♪
なんだかんだ言って雲取山も富士山も登ってしまうのがさすがだと思いました。
ビビりの私は、結局挑戦出来ずに、来年持ち越しだわ〜(笑)
登山は、遅くても楽しむのが1番!
なかなか行けない山だと尚更なんだけど、最近山頂手前で思うのは、登り切っちゃうと後は下るだけだから、なんかもったいないからゆっくり行こうってなってきたんだよね。
時間たっぷり使って山を楽しむって、最高だよね!
2017/8/30 22:27
Re: やったね!
ありがとー( 〃▽〃)
初めて高尾山に登って、あの時にみた富士山の上に立ってるんだなぁーって、なんだか感無量だったよ✧

わたし的には富士山より雲取山の方が遥かにきつかったよ(>_<)
そう感じたのは雲取山を先に経験したからかもしれないんだけど、富士山でのゆっくり一歩ずつ歩いていく感じが今の自分に合ってたのかなとも(^^)

富士山本当に素晴らしかったから、ぜひミナちゃんも来年♩
2017/8/31 9:06
富士山おめでとうございます
雲取山の方が辛かったのはひがえりだからだと笑

吉田口も日帰りだと結構キツカッタ思いでが

私も、他のルートからの富士山登ってないので、来年位に富士宮か御殿場からいきたいなー、と思ってます
2017/8/31 9:19
Re: 富士山おめでとうございます
ありがとう!
yassieちゃんもいつも色々教えてくれてすごく参考になりますー♩

そして、そうだった!( ̄◇ ̄;)
雲取山は最後日が暮れそうだったりしたもんね!
日帰り富士山を出来る体力はまだまだ難しそうだなー(-_-;)
でも富士山4ルート制覇も憧れるなー✧
(富士山大好き笑)
2017/8/31 9:30
同じ考えです(^^)!
お疲れ様でした!
明日からまったく同じルートで行く予定なので、とても参考になりました!
個室に惹かれてトモエ館7合目を予約したものの、そこから先を考えると8合目泊にするべきだったかなと迷いが生じて(笑)
早目に到着して個室でゆっくり休めば、2日目の長時間登山も大丈夫ですよね!

おかげさまで、安心して7合目でくつろげそうです。
詳しいレポートありがとうございました。

2017/9/2 16:15
Re: 同じ考えです(^^)!
はじめまして(*´▽`*)ノ
コメントありがとうございます♩

トモエ館から8合目までの夜間の岩場歩きは少し怖かったけど、集中して登っているとあっという間でそれも含めて楽しかったですよ✧

本8合目のトモエ館で朝食のお弁当と合わせて豚汁をいただきましたが(500円)、身体があったまってとても美味しかったのでオススメです( 〃▽〃)

明日も天気がいいみたいなので、お気をつけて、たくさん楽しんできてください♩