記録ID: 1241679 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

風不死岳北尾根コース

日程 2017年08月30日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:2813:22風不死岳13:4814:59ゴール地点G
13:22 風不死岳
コース状況/
8合目からの岩場に一ヶ所危険箇所あり。

さー北尾根からアタックだよ^c^
合目があるので励みになります(nacchi
ブローチにしてみた^c^
8合目からキツくなりました(nacchi
naonaoさんは、さくさくです。
ロープもサクサク行っちゃってます😅 ワシは引き上げてもらいました💦(nacchi
見えてきた♪
このロープの下が落ちれば奈落の底に…。危険箇所です。(nacchi
見えてきた♪
姉さん、ご馳走様〜〜♬
青空見れて良かったわ〜♬
三角点をポチッとな
カッコいい〜♪
帰りは、なぜか元気になれるワシです😅(nacchi
今年も来れた❗
お決まりのグーーーー!!

by nacchi

出発の時間が昼近かったので、下山は暗くなるのでは?と思ってましたが、気合い入れて登ってきました。つったって、登りは酸欠でヒーヒー💦💦 下りはカクカクでしたが、ストックの使い方に気を使いながら、駆け足状態で下山。
…で、現在 筋肉痛です😅。
この度も、naonaoさんにお世話になりました🙇
ありがとうございました🙇

風不死岳(1,102m) 夏山トレーニング
今回もナッチ姉さんと夏山トレーニングに行ってきました^c^
風不死岳北尾根は、1度下りで使っただけでしたので、
登りはどれくらいハードか試しながらです!

いつもの駐車場からスタートです^c^
緩やかな登山道は歩きやすいですね〜
スピードは抑えて、話せるスピードで進みます^v^

すぐに2合目標識があり、その後も合目標識は全てありました!
4合目だけ倒木で半分になってましたが^^;

広く歩きやすい登山道は北尾根の矢印までですね。
そこから先は、普通の登山道になりました。
ちょうど休憩したくなるタイミングで合目標識が出てきます^v^
水分補給の目安にいいですね♪

6合目付近から斜度がきつくなり、雨上がりだとスリップ注意ですねー
8合目付近で岩が多くなり、ロープも取り付けてありました^c^
1か所だけ、左が崖で落ちたら危険な場所があり、
そこだけは慎重に進みました。

開けた場所では、支笏湖と対岸の山々、遠くに羊蹄山と贅沢な景色が見れます♪
山頂付近で樽前山と苫小牧の街並みも見えて、
山頂では、いつもの360°パノラマが^c^
曇り空でも、遠くまで景色が見れて良かったです!!
山頂で着替えし、アウターを羽織れば暖かくのんびりできました♪

記念撮影を済ませ、下山開始!
危険な崖だけ慎重に下れば、あとは楽ちん^v^
ポールをうまく使い、軽いトレラン風に駆け降りました。
姉さんも足に負担をかけないように気を使いながらトレーニングして駆けてきます!
後ろの足音を聞きながら、1時間で降りてこれましたよ^v^
無理なく楽しく歩けて良かったです!

ありがとうございました^c^