記録ID: 1241815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

南アルプス 聖岳から赤石岳

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
天候15日晴れ時々曇り 16日晴れ後曇り 17日雨後晴れ
アクセス
多治見ICから島田金谷IC下車、国道473線経て畑薙ダムへ

1日目
S椹島ロッジ09:2009:40牛首峠10:10聖沢登山口11:40聖沢吊橋11:5012:10造林小屋跡13:10乗越15:20滝見台16:40宿泊地聖平小屋
2日目
宿泊地聖平小屋05:0005:00聖平小屋05:10聖平小屋分岐05:20薊畑分岐06:30小聖岳06:4008:10聖岳08:2010:50兎岳11:1012:00小兎岳13:10中盛丸山13:30中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)14:20百間洞山の家14:20宿泊地
3日目
宿泊地百間洞山の家03:0006:00赤石岳避難小屋06:3006:30赤石岳07:00赤石岳・小赤石岳間分岐08:00北沢源頭08:50富士見平09:30赤石小屋09:5010:50カンバ段13:10椹島ロッジ13:10ゴール地点G
コース状況/
登山届は畑薙ダムの東海フォレストバス乗り場に、地元山岳会が受付。
8時のバスに乗るため1時間前に到着したが、ビックリする人、8時のバスに乗れず1時間遅れになった。
聖平小屋に泊まる人は町営バスが登山口まで行ってくれる、東海フォレストのバスは椹島から約40分歩く必要がある。
 初日の聖沢吊橋を超えて急登を登ると、急斜面をトラバースする道が一部崩落しているので注意。
 2日目の兎岳への道は、激下り激登りで疲れた。
 3日目の赤石岳から荒川岳分岐を過ぎて、富士見平までは、雨が降ると靴底に細かい砂が付きとても滑りやすい。
その他周辺情報畑薙ダムの近くに古びた赤石温泉が以前はあったが、今は綺麗な白樺荘になっていた。入浴料510円でした。
 ここで食事が出来ないと、島田IC以降出ないと、食べる所が無い。

椹島 売店
林道からの赤石岳
大井川源流
聖沢登山口
聖沢吊橋
滝見台手前の壊れそうな吊橋
スリル満点
滝見台
遠くでも迫力ある。
聖岳方面
聖岳頂上
バックに赤石岳
百間洞方面、
かすかに赤い屋根が見える。
赤石岳
綺麗な富士山
いよいよ、兎岳へ。
大沢岳方面
兎岳への最低鞍部、これからキツイ登りです。
兎岳
兎岳
兎岳頂上
子兎岳
子兎の先に中盛丸山岳
南アルプスらしい稜線が続く。
子兎岳頂上
中盛丸山
兎岳、兎の耳に見える様な?
中盛丸山頂上
大沢岳方面
百間洞山の家
自炊部屋もあり、小造りだけど、親切な小屋。
赤石岳頂上
この日は朝3時に百間洞を出ました。
天気は雨で何も見えませんでした。
赤石岳頂上
この日は朝3時に百間洞を出ました。
天気は雨で何も見えませんでした。
荒川岳への分岐
赤石岳頂上付近は残雪が多く見れました。
富士見平
ようやく此処にきて、天気が良くなりました。
荒川三山がもう少しで全山見えそうでした。
富士見平
ようやく此処にきて、天気が良くなりました。
荒川三山がもう少しで全山見えそうでした。
笊ケ岳の後ろに雄大な富士山。
赤石小屋
赤石小屋より聖岳

今年の6月に、元仲間の方の見舞いに行って来ました。彼女は聖沢登山口近くで体調を悪くし現在に至ります。
 彼女が行きたかった山の行って見ようと思い計画実行しました。
天気は最高とは言えませんが、南アルプスの稜線は素敵でした。赤石岳下りのお花畑は花真っ盛りで素晴らしかった。