白馬・鹿島槍・五竜

夏合宿 〜白馬ー朝日岳ー日本海〜

2017年08月23日(水) 〜 2017年08月26日(土)

1日目
天狗原
乗鞍岳
白馬大池
2日目
小蓮華岳
三国境
白馬岳
白馬山荘
3日目
白馬山荘
4日目
白馬岳
三国境
小蓮華岳
天狗原
栂池高原
5日目
3日目は白馬山荘で小屋泊であった。
天候 1日目:雨(午前中)のち晴れ 2日目:雨 3日目:強風雨 4日目:強風のち晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬大池駅は無人駅でトイレがない以外はよい駅であった。夜は1人の乗客が降りてきただけであったが、朝は中高生の乗り入れのためにやや忙しかった。バス停が目の前にあり、そこから栂池高原のロープウェイまでである。幼稚園バスを兼ねているらしく、園児が乗ってきた以外は乗客はなかった。ロープウェイはさすがに混んでいたが、待ち時間がないのは幸いであった。
コース状況/
メジャーなルート故かわかりやすい道であった。大池までの道中で小さい雪渓があったものの、踏み固められていたため問題はなかった。大きな岩の上を歩くことになるので、慣れていない場合は苦労するかもしれない。
その他周辺情報 電車で糸魚川駅まで行く算段だったため、風呂も糸魚川の旅館であった。
青春18きっぷを利用して帰弘したが、私鉄である日本海ひすいラインの南小谷-糸魚川間は別途運賃がかかった。
1日平均利用者数8人の無人駅で野宿...虫多い...
掃除したらきれいになったー!
CLさん待ち
栂池自然園ゴンドライブ(割引乗車)やで!!
一面霧で先が思いやられる...
重苦しい雨の中出発!!
木道工事中足場悪し
天気よくなってきた?
岩場からの雪渓〜
平地でも山頂なんです。
C1が見えてきた〜
サンショウウオいるかな?
すき焼きうめぇぇぇ(食べかけ)
向こうの空から希望の光
テント設営時手伝ってくださったおばさまたちありがとうございます(^^)
ここはラピュタの世界かな?
めがねっ子はつらいっす
「あぁ明日こっちいくのかぁ」なんて考えていました三国境
白馬岳通過ー
白馬山荘売店到着!!
ワカサギ釣り並の寒さでした
結局、山荘で真の夏合宿
今夜はまくら投げ?しません。
ペペロンチーノ味濃い
白馬山荘と白馬岳
がんばってつくったおにぎりがホワイトガソリン風ツナおにぎりになるなんて、この時は思ってもいませんでした...
雲間から能登半島!
みんなで高山病対策
自撮り棒が使えないほどの暴風雨の中記念撮影
先ほど雷鳥(雄)が先導してくれました
幸いにも稜線上で雷はありませんでしたが、風が...
不思議な雲...
有名な大雪渓の頭が見えた
白馬鑓ヶ岳と白馬岳
朝日に向かって登ってます
今までの道と自分
あぁ天気いいっすねぇ
もう少しで白馬大池ー
下山中にきれいなハト
カエルを見るとすぐ元気になります⤴
高山病から解放
天気良すぎ...もう少しはやく...
こんな景色良かったのか...
登ってきた山々がバス停からよく見える...
最終的には海抜0mまで
〜完〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ シェラフ
共同装備
調理用食材 調味料 コッヘル 調理器具 ツェルト ポール テント MSR ドラゴンヘッド 燃料ボトル ぶす板
備考 親不知登山口まで降りて日本海を味わいたかったものの、天候不良によりピストンとなってしまった。白馬岳を目指している最中も強い風雨であったため、最低でも三国境あたりで引き返せばよかったと思った。

感想

1日目は雨の中とりあえず行ってみる精神で行ったところ、天狗原を越えたあたりで徐々に天候が回復し、結局晴れたために来れてよかったと思った。とはいえ風が強く、テントを立てるのには苦労したが・・・。次の日の天気もこんな感じだと聞かされたため、まあ行けるだろうと考えて白馬岳登頂を目指したが、天候は風雨が強く、行かない方がよかったと今考えたらそう思う。視界はガスになったり雨で晴れたりが続いたため、引き返すべきであったと思う。白馬山荘の売店でメンバーと話し合った結果、テント泊は風が強いために張れないという意見で一致したため小屋泊になった。しかし次の日に前線が通過するという状況から、山荘に2泊することとなった。残金が初日に思わぬことから新幹線で来たためにない状況だったが、後日の振り込みという手で事なきを得た。その日の夜に激しい頭痛と腹痛に見舞われたために高山病だと自覚し、次の日はメンバーの介抱で1日を過ごしてしまったのは、CLとしての反省すべき2つめのことである。山を下りる日の計画や宿泊先等をメンバーにすべて任せてしまったのは反省すべきであろう。3日目は4時から天気状況を確認し、4時50分に雨足が弱くなったために下山を開始したところ、天候がみるみる回復し晴れ間も見れたときにはよかったと感じた。三国境までの道中でライチョウを見れたのは幸運であった。とはいえ小蓮華岳を超えるのが強風のため難しく、すれ違った人が少し下ったところを通っていたのを見て、なるほどと感じた。登山道がしっかりした道だからこそ見落としがちである。小蓮華岳を超えたあたりから風も弱まり、大池近くにはもうすっかり山日和となったのはよかった。下るスピードがかなり速く、当初の予定よりもかなり前倒しになったのは予想外であった。