記録ID: 1243763 全員に公開 ハイキング近畿

百里ヶ岳 木地山〜駒ヶ岳〜与助谷山〜桜谷山〜木地山峠〜百里ヶ岳〜シチクレ峠

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
 sk1968(CL)
 kanbe1012(SL)
天候晴れ時々曇り時々雨
アクセス
木地山に駐車スペースあり
トイレもありました

S木地山07:1207:17木地山バス停08:24焼尾東谷道分岐08:2708:51国境尾根出合09:02駒ヶ岳09:0709:58与助谷山09:5910:38桜谷山11:00木地山峠11:0912:09百里ヶ岳12:3313:00シチクレ峠14:23ゴール地点G
コース状況/
木地山〜焼尾東谷道分岐 沢沿いの登山道を渡渉を繰り返しながら進む。多少踏み跡不明なところもあるものの概ね判り易い登山道。沢から外れたところから急登となります。

焼尾東谷道分岐〜国境尾根出合〜駒ヶ岳〜与助谷山〜桜谷山 高島トレールを進みます。軽くアップダウンを繰り返し進行しますが、歩き易い気持ちの良い登山道。

桜谷山〜木地山峠 150m程高度を下げます。赤テープは多いです。

木地山峠〜百里ヶ岳 最後の登り。250m程高度を上げます。10km以上歩いた後の登りはふくらはぎにきます。

百里ヶ岳〜シチクレ峠 下りルート

シチクレ峠〜木地山 分岐点が判りにくいですが、注意深く観察すると、赤テープが見つかります。途中急下りの場所が少しあり滑落に注意すること。途中、沢沿いの林道が出てきますが、廃道で渡渉を繰り返します。山慣れしていないと、戸惑うかもしれません。
その他周辺情報日帰り温泉は朽木温泉
食事も取れます

個人装備 半袖シャツ 長袖インナー ショートパンツ タイツ 靴下 雨具上 雨具下 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 予備電池 ストック スパッツ ファーストエイドキット スマートフォン×2 虫よけスプレー

道の駅 琵琶湖大橋米プラザからの日の出
7時に現地集合しました
奈良大和郡山から約2時間
伊賀市からも約2時間だそうで
この橋を渡ると獣除けネットがあり扉を開けて通過します
古ぼけた丸太橋
駒ヶ岳に向います
登山道は沢沿いにあり
何回も渡渉を繰り返します
自然林の登山道
高島トレール到着
多少踏み跡が薄い所もありますが
基本歩き易いです
赤いコガネムシ
景色の良い処
駒ヶ岳到着
与助谷山に向います
百里ヶ岳が見えました
まだまだ遠い・・・
与助谷山到着
高島トレールは本当に気持ちの良い尾根道です
百里ヶ岳が更に近づきました
駒ケ岳と歩いてきた稜線
百里ヶ岳へ
自然林です
微かに展望
ヤマジノホトトギス
シチクレ峠 ここから木地山まで激下りが続きます。
ゴルフボールのようなキノコ
無事駐車地に戻りました

by sk1968

本日もkanbe1012さんとのコラボ登山、奈良県大和郡山の自宅を4時40分に出発。
R24,R25,京奈和道,R1,名神,湖西道路,R367,県道23を経て6時45分頃木地山到着。
いつもは私の自宅集合ですが、今回は地理的に方向が違うので木地山に現地集合。
駐車スペースを探して車を停め、登山靴に履き替えストレッチをし7時10分に出発します。最初は沢沿いの登山道なので渡渉を繰り返しながら進み、高島トレイルが近付くにつれ、急登の登山道。高島トレールからは軽いアップダウンを繰り返しながら進みます。高島トレールは展望が良く歩き易い気持ちの良い登山道。木地山峠までは一旦下り、そこから百里ヶ岳までは最後の登り。ふくらはぎの状態が限界に近づきますが、だましだまし登り続け山頂に到着。昼食をとり休憩した後に下山路へシチクレ分岐からはかなりの激下り。ルートを外さないように慎重に降ります。途中川沿いに林道跡が出てきますが、廃道で時折渡渉を繰り返します。そんなこともありましたが、無事駐車地に帰着しました。
今回も関西100名山一つクリア、残り11座となりました。

sk1968さんと現地集合で百里ヶ岳に行ってきました。
今回駒ケ岳から高島トレイルを歩いて百里ヶ岳に向かうコースにしましたが、高島トレイルは所々展望が良く、ブナ林の間を適度なアップダウンを繰り返す歩き易い道で距離は長かったですが気持ちのいい稜線歩きができました。
百里ヶ岳山頂は天気が曇ってきたこともあり期待していたほど展望は良くありませんでした。下山時に歩いたシチクレ峠から木地山への激下りは危険箇所や不明瞭な所が多くあまりお勧めできるルートではありません。