記録ID: 1243777 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

初秋の伊吹山で花と蝶を堪能

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
<往路>
JR東海道線で近江長岡駅、近江長岡駅からタクシーで伊吹山三合目
<復路>
近江長岡駅まで徒歩、近江長岡駅からJR東海道線

コース状況/
石がゴロゴロして歩きにくいところが多かったです。特に8合目より上は岩場が続き、嫌になりました。
その他周辺情報三合目までタクシーで行けます。近江長岡駅から4290円です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

近江長岡駅の近くから、これを登ります。
タクシーで三合目まで
五合目に到着
振り向くとこんな光景が
石がゴロゴロして歩きにくい
八合目に到着、ここから岩場が続くの気を引き締めて登ります。
山頂のお花畑に到着
スジグロシロチョウ
ルリトラノオ
アゲハチョウ
昼食を食べにスカイテラスにきました。振り向くとこんな光景が
金糞岳方面
お花畑に戻ると、スジグロシロチョウがお出迎え
高山植物は栄養があって美味しいそうです。
避難小屋まで戻ってきました
霊仙山が見えてきました
もう直ぐ三合目
一合目に到着
登山口に到着
バスの時間まで1時間近くあったので、徒歩で近江長岡駅を目指したところ、こんなものがありました。
望遠レンズで写すと、伊吹山が迫ってきます。
もう直ぐゴール。秋の実りと伊吹山。

<全般>
ルリトラノオがそろそろ見頃なので2年ぶりに伊吹山に行ってきました。
<登り>
タクシーで三合目まで行ったので、楽勝かと思ったのですが、記憶に残っていたよりも登山道上の石の量が多く、歩きづらかったです。特に八合目からの岩場の連続はしんどかったです。
<山頂>
ルリトラノオ、イブキトラノオ、イブキトリカブトなどの花の他、蝶も堪能でき大満足でした。山頂直下の駐車場の脇にあるスカイテラスにて、昼食(薬膳カレー870円)を摂ったのち、関ヶ原行きのバスを見送って、徒歩で下山しました。
<下り>
八合目までの岩場の連続は怖かったです。特に、登りの人たちとすれ違いには気を使い、予想以上に時間を要してしまいました。