丹沢

アクセス
早戸川林道の本間橋横に駐車
コース状況/
早戸川の本間橋をベースに、榛の木丸東尾根から姫次、蛭ヶ岳、丹沢山、丹沢三峰と縦走し本間橋に戻る、ちょっとハードな日帰りルートです。丹沢山塊の核心部の縦走が楽しめ、周回して登山口に戻れるという素晴らしいコースですが、余りに踏まれて無く難儀しました。
本間橋から榛の木丸東尾根は、8月29日に行った伝道経由の榛の木丸縦走ルートに比べ、遥かに踏まれていません。入り口は魚止橋を過ぎて林道が大きく左に曲がる所で、ロープがあるのですぐわかります。途端に足場の悪い急登となりますが、杉林に入るとまともな道になります。しかし1時間くらいで鹿柵を見てからは欝蒼とした森になり、特に尾根が広く斜面が急な所は、何箇所か踏み跡が無くなります。要所にテープがあるのでよく気をつけて、とにかく上へ登る事です。榛の木丸のすぐ手前で小さなコブの右を巻いて行くと木のない平坦な場所に出ますが、道が消えます。正面の灌木帯に入って行くと踏み跡が見つかります。
主稜線合流後の姫次から丹沢山までの道は説明は要らないでしょう。
丹沢山から宮ヶ瀬方面に下り、三峰を越えて行きます。疲れが出て来るので、このアップダウンの道はきついです。特に中の峰への登りがきつかったです。道は何も問題無し。
さて、東峰から本間橋へは、ベンチの横の小道に入ります。標識はありません。テープはありますが、この道は大変迷いやすいです。まずは下り始めて400メートルで急に道が左に曲がります。真っ直ぐ行ってはいけません。ロープで通行止めがしてあります。木の根元に、左が丹沢センター、右が本間頭の文字が読めます。
この後2回、左の谷側に下りる所があり、本間橋の目印があります。その二つ目の本間橋への下りを辿ると、ロープの超急坂になり、一気に谷間に出ますが、その後は踏み跡が入り乱れます。暫くは右岸を行き、途中で左岸の尾根を辿り、再び右岸に戻るのが標準みたいですが、作業用のテープが混在し、目印もろくにないので、誠に迷いやすいです。
今年春にこの道を登った時は、ロープの急坂の場所を見つけれず、崖をよじ登る羽目になりました。良いルートなんですが、もう少し何とかしないと、このままでは人には勧めれませんね。
その他周辺情報 本間橋周辺は数台駐車可能。
歩き始めの魚止橋。
榛の木丸東尾根入り口。ロープが見えます。足元悪いですが、少しの間です。
やがて綺麗な杉林に入ります。踏み跡は薄いですが、テープはあります。
杉林が終わると雑木林に入り、所々踏み跡が不明瞭。
ひたすら登ると尾根が細り、道もクリアになります。
要所に神奈川県水源の標識があり、目印で助かります。
火曜日は幼菌だったタマゴタケも終盤。
榛の木丸縦走ルートと合流します。この後は道は遥かに明瞭。
榛の木丸山頂。展望無し。
丹沢主稜線に合流、左が焼山方向、右が今来た道。
姫次で富士山が見えました。これは期待できそう。
しかし、蛭ヶ岳山頂に着く5分前に、富士山は隠れてしまいました。がっかり。
丹沢山までは、快適な縦走路です。
鬼ヶ岩から見た蛭ヶ岳。
縦走路にはビューポイントが沢山あります。
不動が峰。ユーシンへの分岐。その内行きます!
フジアザミ。これ以外にも稜線はアザミが多く、とてもチクチクでした。
東屋奥の御不動様。
丹沢山、曇り。
三峰を越えて行きます。これは西峰。
続いて中峰。此処まで登りがキツイ。
崩壊地に生える根性の木。
東峰に着いた。
本間橋への下り口はここ。標識はありません。
尾根を真っ直ぐ下りて行くと、突然、左 センター、右 本間の頭との標識が。えっ、ホンマかしら?と思いますがその通りです。
その後二箇所、左 本間橋の標識があります。
ロープを使って一気に谷筋まで下りますが、その後道が誠に不明確。暫くは右岸を行き、行き詰まったら左岸に渡ります。
迷いながらも、やがて旧センターの水取パイプが見えて来るとゴールは間近。
センターの中を通り抜け、本間橋に戻りました。お疲れ様。

感想

路が悪いけれど個人的にはとても好きなルートです。周回方向としては時計回りで、丹沢、蛭ヶ岳と登る方が体力的に良いでしょう。
榛の木丸東尾根は榛の木丸縦走路に比べ、道は遥かに悪いです。下るなら榛の木丸縦走路を勧めます。