記録ID: 1245256 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

100名山のラストは絶景と自然あふれるトムラウシ山(北海道登山旅4日目)

日程 2017年08月30日(水) [日帰り]
アクセス
ナビによっては短縮登山口への林道が表示されないので暗い時間帯走る時は短縮登山口の看板を見落とさないように注意!
僕みたいに見落としてそのまま進むと徐々に細い道になりUターンする場所も限られるので苦労します(^_^;)

Sスタート地点04:1004:28登山口04:40温泉コース分岐05:11カムイ天上07:10前トム平07:1207:40トムラウシ公園07:4308:18南沼キャンプ指定地08:1908:39トムラウシ山09:3809:54南沼キャンプ指定地09:5510:19トムラウシ公園10:40前トム平10:4111:07コマドリ沢出合12:18カムイ天上12:1912:45温泉コース分岐12:4612:55登山口13:02ゴール地点G
4:28 登山口
8:53 トムラウシ山
11:07 コマドリ沢出合
コース状況/
コマドリ沢付近までは地獄の泥濘が続きます。ゲイター必須です。新しい靴は汚れるのでもったいないです。北アルプスの飛越新道のように長靴履いて、途中デポするのもありかと思います。前日あめだったので普段はもっと歩きやすいのかなぁ(^_^;)
それ以外は歩きやすくて危険箇所もありません。

ナビにもない道だしこの看板は温泉ルート向けだと勘違いして無視して車で進んだら1時間ほど細い林道をさまよい道迷い遭難(^_^;)
さまよった林道とは違って広めの林道を進むと短縮登山口に到着(^_^;)
帰りの飛行機の時間もあるので寝ないで出発!
カムイ天上を通過。
朝を迎える十勝連峰☆
トムラウシ山が右手に見えてきました☆
チングルマ☆
大雪山も見えてきました☆
足元グッチャグチャ!でも最高の天気!
コマドリ沢分岐まで100メートルくらい下ります。
コマドリ沢分岐には行き過ぎないようロープが張ってました。
羅臼平までの道にはお花が沢山。
今年初めて見るトリカブト。
ホントいい天気☆
隣の稜線も登山道ないけど気持ち良さそう。
ゴーロ帯を横断します。
この付近にはナキウサギの声だけが鳴り響いてました☆
前トム平まで来れば後はのんびりとトムラウシの自然と絶景を眺めながら歩けます☆
頂上までもう少し☆
頂上をズームしてみる。
奥には十勝連峰☆
ケルンとトムラウシ
いい眺め。
大雪山縦走したいなぁ。
大雪山をズームしてみる。
素晴らしい登山道。
再びゴーロ帯を登ります。
岩場を過ぎると眼下に素晴らしいトムラウシ公園の風景☆
ズームしてみる。ため息が出るきれいな眺めです☆
雪渓をまとうトムラウシ☆
池と雪渓とトムラウシ。
池をズームしてみる。
トムラウシ公園に下りてきました☆
巨大な岩もあり、日本離れした感じです。
美味しいそうな水。
トムラウシ公園一帯はほんと絶景ですね。
そして大雪山☆
振り返ればトムラウシ公園と十勝連峰☆
十勝連峰をズーム☆
分岐点。十勝岳方面縦走してみたいなぁ。
南沼テント場。
もう数週間すれば紅葉がさらにキレイになりそう。
そしてトムラウシ山に登頂☆
トムラウシ山三角点にタッチ。
頂上から大雪山☆
奥には石狩岳。
日本百名山終わり☆
眼下に北沼☆
頂上から十勝連峰☆
遠くに見えるきれいな形をした山はなんだろう。
大雪山方面をズーム。
トムラウシ公園を見下ろす。
もったいないけど、早めにどんどん下ります(^_^;)
トムさんまた来ます☆
青空がきれい☆
コマドリ沢分岐からは飛越新道に匹敵するぬかるみ地獄!長靴欲しい!
早歩きで戻ってきました(^_^;)
下山完了!
途中ガサガサ!ウーッ!と聞こえた気がするけどきっと気のせいだろう。
長いこと相棒だったトレランシューズ ゲルフジトレーナーが100名山終わりに合わせたのかソールが剥がれ最期を迎えました(^_^;)
東大雪山荘で入浴後新千歳空港に急いで戻り豚丼満喫☆

by pepepe

日本百名山を登り始めて5年と半年…長かったようであっという間でした。

基本的に晴れまたは曇り予報の時に行くようにしているので、どの山も絶景が必ずあり、100名山登ることに何かしら意見を言う方もいるようですが自分にとっては、今回のトムラウシも含めて本当に登って良かった山ばかりでした☆

今回は斜里岳から短縮登山口に移動するのに時間がかかった上に道迷いしてタイムロスしたので寝る時間がなくなり(運転途中限界がきて阿寒あたりで1時間仮眠)、下山後の空港までの運転が心配でした(^_^;)
結果的には無事に空港に着け、飛行機もバスの中も爆睡でしたが東京にきちんと帰れて良かったです(笑)
ただ、油断して峠道で気づいたら覆面パトカーが後ろにいて速度違反で罰金とられました(^_^;)

トムラウシ山は短縮登山口からだと大雪山縦走コースに比べて魅力半減みたいな記事を見ましたが、トムラウシ公園の美しさ、登山道から絶えず見える十勝連峰など展望が素晴らしく素晴らしい山だと思いました!
100名山最後の山がトムラウシで良かったと思ったほど良い山でした(^^)
次来る時はテント泊で縦走したいなぁと思いました☆

大きい怪我や遭難もなく無事に100名山完登でき、色々な出会いもあり、感謝感激雨あられです☆
これで山は引退です。という気は毛頭なく、これからはピークハントを卒業し、のんびり好きなルートで、山を満喫しようと思います☆