記録ID: 1245760 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山 〜レンゲショウマと山盛り唐揚げ〜

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
中央自動車道諏訪南ICから「富士見パノラマリゾート」の看板に従って行けば10分程度。

その他周辺情報富士見温泉 「ゆーとろん水神の湯」
パノラマリゾートチケット売り場に割引券があり、
大人800円が750円になります。
趣向を凝らした露天風呂のある今時な温泉施設です。

ゴンドラに乗って楽をします。文明の利器サイコ〜!
10分ほどで1050mから1780mへ。標高差730m。
ゴンドラ山頂駅からの展望も抜群。八ヶ岳ど〜ん。
まずは入笠湿原経由で入笠山を目指す王道コースで。
山野草公園にはたくさんのお花が咲いている。ゴマナ。
ヤマユリ。
ハンゴンソウ。
入笠山はマウンテンバイクの聖地だそう。歩行者と別のコースでダウンヒル。
ツリガネニンジン。
アサマフウロ。ハクサンフウロより色が濃い。
入笠湿原入口全てに鹿除けゲートが設置されてます。
木道の上を歩く湿原散歩が楽しい。解放感がすごい。
お花がたくさん咲いてますよ。サワギキョウ。
マルバダケフキ。
ツリフネソウ。
エゾリンドウ。
ホソバトリカブト。
キツリフネ。
御所平峠登山口からいよいよ登り。序盤はお花畑。
ハクサンフウロ。
ヤナギランがほんの少しだけ残ってた。
マツムシソウ。
お花畑を過ぎると結構な急登。苦しい登りですが、距離はそんなにない。
トモエシオガマ。
山頂着いた。山頂標識の向こうは中央アルプスですかね。北アは全くでした。
八ヶ岳近いなぁ。主峰の赤岳周辺に雲がかかっちゃいましたけど。
甲斐駒も近い。その隣の雲が乗っているお山は鳳凰三山。
ま、よしとします。かんぺ〜。
面白い雲を眺めながら、しばしまったり。
そうこうしているうちに富士山の雲も取れて、猫耳が現れました。
下りは大阿原湿原経由で。
下りきると林道に合流。右に進みます。
道端のアケボノソウ見っけ。今回の目的の一つなので嬉しい。
首切清水。恐ろしい由来の末ついた、すごい名前。
大阿原湿原入口。こちらも木道がしつらえてある。一部はバリアフリーです。
こちらの湿原も広々していて、こころが洗われます。
のんびり散歩が気持ちいい。
この湿原で出会う予定だったアケボノソウ。あちこちに咲いてます。
花びらの点々がきゃわええ。
大阿原湿原の一番奥の分岐から少しだけテイ沢を歩いてみます。沢沿いを進む道は静かで雰囲気がよい。
ミツバオウレン。
レイジンソウ。
ほんの少し進んだだけで別世界。今度は絶対にここをじっくり歩いてみよう。
ハナイカリ。
茎が緑だからカワラナデシコ?
湿原に戻って木道を歩く。コケとカラマツのコンビは北八の森を思い出す。
先ほどの林道を戻ります。アカバナ。
途中の八ヶ岳展望台。主峰の雲が取れませんね。
クサボタン。
シシウド。
マナスル山荘でランチです。名物ビーフシチューは売り切れ(涙)。大好物のから揚げ定食をオーダー。
某番組で国民的アイドルが訪れたそうですね。お向かいは岡田くんの席。
そしてお待ちかねのから揚げど〜ん。5歳児のげんこつサイズが6個。
味噌汁もしめじ、豆腐、みょうがと具だくさん。というより、ほとんど具。
完食しまして腹がはち切れそう。お外のこはだちゃんにご挨拶。
もう1回同じコース歩かないとカロリー消費できそうもありませんが、帰ります。ウツボグサ。
クサフジ。
入笠湿原戻り。帰りはあの階段を上ってみよう。
コオニユリ。
木道のわきにはワレモコウがたくさん咲いている。
ウメバチソウ。
楽しい湿原散歩でした。
ゲートを出たら電波塔の真下に出ました。
キバナノヤマオダマキ。
山頂駅に到着。お腹がぱんぱん過ぎるので、山野草公園を歩き回ろう。
ここはアツモリソウが咲くことでも有名ですね。
アツモリソウの最終形態。来年は見に行こうかな。
レンゲショウマ。
今回の一番の目的だったんです。
ぷらんとぶら下がって下向きに咲くので撮影が大変。
かわいらしいお花で大満足!
フシグロセンノウ。
マツムシソウ。
サラシナショウマ。
キキョウのシロバナ。
ツリガネニンジンのシロバナ。
ユウスゲ?夕方とよぶには微妙な時間ですが…。
オミナエシ。
ヤマハハコ。
マツヨイグサ?
30分ほどの散策を終えて再びゴンドラへ。ピンクのゴンドラとすれ違う。
主峰の雲が取れてきた。最後にご挨拶できました。
チケットについてきたお花のガイドブックと次回の割引券。このガイドブックがむっちゃ使える。
帰りはこちらでひとっ風呂。充実した施設でした。
余談ですが、先週泰澄スタンプめぐりのバッチを無事ゲットできました。

by seasun

入笠山と言えば、
スズランやアツモリソウはじめ、
様々なお花が咲くことが有名なお山です。
今回はレンゲショウマやアケボノソウが咲いているということなので、
福井から約4時間かけていってまいりました。

お目当てだったレンゲショウマやアケボノソウ以外にも、
想像を超えるたくさんのお花が咲いていて大満足。
加えて山頂からの展望も抜群。
のんびり散策できる入笠湿原や大阿原湿原も雰囲気がよく、
何より、ゴンドラを使って楽できるのも(*゜∀゜*)イイネ!!
近くに住んでいたらゴンドラの年パス買っちゃうだろうなぁ。
そのくらいお気に入りとなりました。

そいや、行きのゴンドラでご一緒したお姉さんが、
テイ沢をお勧めしてくれたのでほんの少し歩いてみましたが、
とっても雰囲気がよかった。
ここは端から端まで歩いてみたいなぁ。
帰りにマナスル山荘前で偶然再会したところ、
テイ沢を抜けると林道と出合い、
その林道を右にずんずん歩いていくとマナスル山荘に戻るそうなので、
今度はそのコースを歩いてみよう。
途中の入笠牧場もいいところだそうだ。
う〜ん、楽しみ。

ランチを頂いたマナスル山荘では、
食べてみたかった名物ビーフシチューは売り切れ(涙)
その代り、私の大好物のから揚げ定食をオーダー。
これも当初は売り切れと言っていたのですが、
キッチンに行って確認してくださり、
最後の1食が残っているよ!ということでラッキーでした。
1人前1300円とランチにしては贅沢だなぁと思っていましたがとんでもない。
山盛りのから揚げ、サラダも山盛り、具だくさん(ほぼ具だけ)のお味噌汁と、
1300円で採算とれているのか?と心配になるほどでした。
食べ物を残すことが何より好みではありませんので完食。
食後にコーヒーや割引券をもらったソフトクリームを頂こうと思っていましたが、
1滴の水さえ入らないくらいお腹が満たされたのでそれらはパス。
ビーフシチューやソフトクリームも次回のお楽しみといたします。
あ、もちろん、から揚げ定食のお味は激ウマでしたよ!
今度はハーフサイズでいいかな…。