アルパインクライミング
槍・穂高・乗鞍

前穂高 北尾根

2017年09月01日(金) 〜 2017年09月03日(日)
z-tsurugi2999 その他2人

1日目
天候 台風15号の影響を受けず快晴。雲が無く直射日光で暑いくらいでした。
アクセス
上高地までバスを利用。
コース状況/
例年よりもやや雪渓が残っています。コースログは涸沢小屋から前穂の頂上まで。
その他周辺情報 涸沢小屋
上高地BTに到着。2泊3日で前穂北尾根とジャンダルム飛騨尾根をハシゴする。初日は涸沢まで。
登山届けを提出して出発。
シーズン中の週末にしては人が少ない。台風のせいで直前まで悲観的な天気予報だったせいかもしれない。
今日は奥穂が見えない。
涸沢に向かって進む。
前穂のギザギザの北尾根が見える。明日登る予定。
涸沢に着くと雷鳥風のハトがお出迎え。
昨日までは天気がイマイチだったらしい。テントの数も少ない。
小屋に入って休憩。部屋には僕ら3人だけ。気持ちが休まる。
テラスで休憩。
明日も晴れそうだか、今夜から明日早朝にかけては少し雨が降るかもしれないとの予報。
夕ご飯。美味しかった〜。あとは寝るだけ。
2日目。早朝に少雨の予報だったが快晴の気配。北尾根を目指して涸沢小屋を5時に出発。
前後に他のパーティの気配なし。例年より雪渓が残っていたため途中までノーアイゼンで登ることに。最近の気温低下のせいかけっこう硬かった。
5・6のコルまでひたすらガレ場を登る。
すっかり明るくなった。まだ9月になったばかりなのに秋っぽい空。
5峰を登る。ルーファイはリーダーにお任せ。いつもありがとうございます(^^;
1年前に北穂の南陵から滝谷ドームへ向かったが、もう3年くらい前の出来事のような気がする。
4峰を登る。
ルートを探して登る。
3峰には1ヶ所だけ4級のピッチがあるので登る前にクライミングシューズに履き替えた。残念ながら登山靴で登る自信はない(^^;
この角度の奥穂は北尾根からしか見れないかも。
何ピッチ目だったか忘れた(^^; とりあえず3峰を越えたら2峰を懸垂で降りて、あとは北穂の頂上を目指すだけ。
右手を見ると奥穂の峰々。明日登るジャンダルムの頭がひときわ尖っている。
雲の切れ間から西穂〜奥穂の稜線が見える。明日はジャン飛騨のクライミングを終えたら天狗のコルまで縦走し、天狗沢から岳沢に下る予定。
とりあえず前穂の頂上に到着。今日の北尾根は完全に貸切でした。
明神岳の峰々。遠くに乗鞍岳。
北穂の頂上は広い。でも人は少ない。
雲を分けている稜線が吊り尾根。登山道は稜線よりも少し下にある。
紀美子平まで下って、吊り尾根から奥穂経由で穂高山荘へ。この吊り尾根が意外と長い。
僅かの区間だが吊り尾根の稜線付近を通る。
奥穂から眺めたジャンダルム。かっこいい。
明日はジャンの右肩の階段状の尾根を登る。
穂高山荘が見えてきた。手前のハシゴで渋滞。
日暮れどき。山荘の裏から雲海に浮かぶ笠ヶ岳を眺める。
ジャンダルムも夕陽に染まる。
東側の雲海に浮かぶ常念岳。
今日登った北尾根。美しい。
小さな月とのコラボ。やっぱり穂高はいいなぁ〜と思う瞬間だった(^^)

感想

台風15号の影響で天気がどう転ぶか分からない状況だったが、とりあえず行ってみようと出発。初日は涸沢小屋まで。2日目に前穂北尾根。3日目にジャンダルム飛騨尾根を登って上高地に下山する計画。晴れたおかげで全て計画通りに行動できました。
前穂北尾根は貸切状態だったので順番待ち無し。ノープレッシャーでのんびりと楽しめました。登りながらいろいろな景色も楽しめたし、快適な岩稜縦走ができて気持ち良かったです。