奥秩父

瑞牆山〜金峰山 瑞牆山荘ルートピストン 【単独 日帰り】

2010年08月10日(火) [日帰り]

瑞牆山駐車場6:00-6:44富士見平小屋6:50-7:09天鳥川出合7:09-7:11桃太郎岩7:11ー8:14瑞牆山山頂8:25-9:34富士見平小屋9:40-

10:31大日小屋10:37-11:08大日岩11:08-12:02砂払いの頭12:10-12:51五丈岩12:51-12:54金峰山山頂【昼食】13:10-

13:48砂払いの頭13:48-14:26大日岩14:36-14:55大日小屋14:55-16:02瑞牆山荘16:05-16:09瑞牆山駐車場
天候 曇りのち雨
アクセス
瑞牆山登山口無料駐車場 50〜60台ぐらい停められそうです。テント泊禁止 休日は混雑するそうですが、今回3台ぐらい
コース状況/
○瑞牆山荘〜瑞牆山○

登山口は大駐車場から山荘側に下った所にあります。林道登っても行けますがかなり遠回りです。初めての方は注意してください。

基本的に整備された登山道ですがそんなに道標はありませんが踏み跡はしっかりしているので迷う事はないと思います。

途中、林道にでますが、すぐ登山道に入る入口があります。

なだらかの登り詰めていくと、富士見平小屋にでます。

ここから1回下りの道になり、天鳥川出合に出ますのでここから本番の登りです。

道標は少ないですが、赤いテープと矢印ペイントに沿って登りますので下を向いて歩いていると見逃します(笑)

距離は短いですが、イベントが多く飽きさせません!適当に休憩しましょう。

岩場が多いので、濡れている時はかなり滑ります。特に下りは要注意が必要です。

頂上は岩場で狭いです。崖の所があるので霧が濃い時は危険です。

三角点はありません。(なくなってしまったそうです。)

○富士見平小屋〜金峰山○

大日岩あたりまでは、樹林帯の登りです、途中急登の場所もありますが特に危険な場所はありません。

砂払いの頭から木々は低くなり、岩場の登りになります。気持ちいい稜線歩きですが滑りやすいので注意してください。

五丈岩が、晴れていればよく見えますので、目標にして進みます。

岩場の山頂は奥秩父というよりは八ヶ岳に近いです。

瑞牆山荘。
おしゃれです。
富士見平小屋
やすり岩
瑞牆山山頂。
間に合わずガス。
大日小屋
金峰山山頂。
こちらもガス
五丈岩

感想

6月22日に惜しくもリタイアしたダブル百名山制覇のリベンジwww

今回は前回の失敗として、先に簡単な方に登る作戦でお願い致します!!

【アプローチ】

ETC深夜割引を使うので、2時過ぎ自宅出発、圏央道を経て中央道へ。

ほんとは須玉ICのほうが近いのですが、けちって手前の韮崎ICで降ります。

R141で駒井の信号右折、県道23号を経て、ラジウムラインで北上します。みずがき湖を過ぎ増富温泉を見ながら道なりに行けば瑞牆山荘前に到着します。

この時、5時30分天気はあまり良くないです。

県道は真っ暗でハイビームで走っても周りはよく見えないので慎重に走行しました。

無料駐車場は2台程停まっていましたが、人影はなし。もう出発したか、前泊か。

あらかじめ買っておいた朝食のパンを食べ出発します。

【瑞牆山】 日本百名山 本人はあまり興味ないと言っていますが、とりあえず登っておきますww

遠くから見るとかなり悪そうな山で両神山とともに好きな山の一つです。

前回は駐車場を林道に沿って上がってしまい、パワーを無駄に使ってしまいましたが、今回はちゃんと山荘側の登山口からチャレンジします。

標高を上げるに従って、岩の道に・・ストックはしまった方が無難です。

スラブ状の岩場も有ったので、慎重に登りました。

山頂は狭い岩場です。山頂標だけで、三角点はありません。

関西からの遠征組のオバチャンが一生懸命探していました(笑)

天気が良ければ、絶景なんだろーなー、残念です。(ガスガスガス)

雪が降る前にもう一回来たいですね。

【金峰山】日本百名山 2回目 ここに登って森林限界の稜線歩きに目覚めましたwww

樹林帯の登りから、岩場の稜線歩きまで、なかなか面白い山です。

天気がよければ、快適なんでしょうが、2回ともガスガスで時折ガスがきれて五丈岩が見えるくらいでした。

岩が見えても中々近づかない!!足元が岩ゴロゴロで踏ん張れず、ペースが上がらないのもその要因ですが・・・

山頂は駐車場の人数の割に、結構の人が休んでおられました。

大弛峠経由か廻目平でしょうかね。さすが百名山です。

次にここに来る時は、大弛小屋テント泊で奥千丈、国師ヶ岳制覇の時です。

【家に帰るまでが遠足ですww】

夕方の中央道は平日でもトンネル手前で大渋滞するので、もうあてにしておりません。

R141経由甲州街道で帰宅します。今回甲府付近であまり渋滞にひっかからなかったので

そのまま、甲州街道を東へ勝沼、大月、上野原を越え(山梨は広いな)相模湖から大垂水峠で乗用車にあおられ

八王子から府中まで渋滞にはまり、ほんとだったら高井戸まで行きたかったのですがたまらず府中街道を北上して

自宅に着きました。今回6時間以上かかりました。やはり都会経由は時間かかります(泣)