記録ID: 1245982 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

川場〜武尊山(高手新道)・・・落とし物

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候 晴れ(強風)
アクセス
川場スキー場下側当たりの大きな駐車場

Sスタート地点07:2507:58高手山09:28西峰09:36川場スキー場ゲレンデトップ09:59剣ヶ峰山11:27武尊山12:1113:07剣ヶ峰山13:20川場スキー場ゲレンデトップ13:3413:51剣ヶ峰山13:5314:04川場スキー場ゲレンデトップ14:0514:16西峰15:27高手山15:59ゴール地点G
07:25 スタート(0.00km) 07:25 - その他(8.25km) 11:27 - ゴール(18.13km) 15:59
コース状況/
剣ヶ峰山付近で足場がぬかるんで悪いです。また、武尊山直下のザレ場が滑りやすい。

備考 予備の手袋

ガラガラの駐車場、あまり好かれていないコースのよう・・・
私以外は3台、皆さん、トレランのようです。
分かりにくい登山口
最初は、川場キャンプ場まで舗装路です。
ピンぼけですが、クワガタの雌
さあ、天気もいいので武尊山山頂を目指します。
西峰あたりまでは林の中を歩きます。結構長くて飽きますが、今日は台風の影響でかなりの強風が吹いていたので風よけになりました。
川場スキー場ですかね?
バブルのにおいを感じます。
空が見えてきた
このコースのいいのは、長い稜線歩きが堪能できること。ただ、稜線は狭いので注意が必要です。
左のちょこんとしたのが剣ヶ峰山(武尊川から見るともう少しとがっています)。中央奥が武尊山・・・結構遠いし、アップダウンが多そう・・・
気持ちいい稜線歩きですが、風がハイマツの上を吹き荒れているので結構はらはらしました。
いい景色ですね。
段々きつくなってきた・・・
剣ヶ峰山到着(かなりばてています)
剣ヶ峰山から武尊山を望みます。左から2つ目の盛り上がりが武尊山。こんな稜線が続きます(景色は良いですが疲れる)
中央が武尊山
振り返って剣ヶ峰山を望みます。
武尊山に大分近づきました。中央のめくれているところがザレ場です。
この浮石っていうか、これがとにかく滑りました(下りで転んでしまった)
何とか山頂到着
三角点タッチ
取り敢えずカップ麺とおにぎりで昼食
歩いてきた道です。
せっかくなので日本武尊像を見に行きました。
下山中です。
帰ってきました。
下山したころには2台しか止まっていませんでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す下山したころには2台しか止まっていませんでした。

距離が長く、アップダウンが多いコースなのであまり人気がないコースなのかもしれませんね。
今回は大失態をして、下山中、剣ヶ峰山ピーク付近でカメラを落とし、西峰付近まで降りたところで気づきました。荷物を全部置いて、ひたすらまた剣ヶ峰山に向けてアップダウンを繰り返し、最後の剣ヶ峰山ピーク手前で枝に掛けて頂いていました。多分すれ違った年配の方のご配慮と思いますが、何よりやさしさに感謝。
この場を借りて御礼申し上げます。