富士・御坂

【三ッ峠山】夏の間に青春18きっぷを使って富士山を見たい!(笹子駅〜清八山〜三ツ峠山〜河口湖駅)

2017年09月03日(日) [日帰り]

・体がなまり気味だったため、体力増強のために意識的にかなり早く歩いています。普通に歩いているわけではないので、コースタイムはあまりアテにしていただかない方がよいと思います。
天候 晴れ♪
午後は少し雲が多め。終日、ほぼ無風。
アクセス
■行き
◇自宅〜笹子(青春18きっぷ利用)
 自宅最寄駅から埼京線、武蔵野線、中央線経由で高尾へ。

JR中央本線・大月行
 06:30 高尾発
 07:06 大月着

JR中央本線・松本行
 07:21 大月発
 07:33 笹子着
 → 06:35八王子発の電車。
   八王子でこの電車に乗る選択肢もありますが、混雑回避のため1本前で大月まで。
   大月行の電車はガラガラ。

■帰り
◇河口湖〜自宅(河口湖〜大月:1,140円、大月〜自宅:青春18きっぷ利用)
 富士急富士急行線 ホリデー快速富士山2号
 16:00 河口湖発
 18:06 新宿着
 → 通常は18:04新宿着。臨時列車の影響でのダイヤ変更。
   河口湖では空きがあるも、三ッ峠あたりで満席。
   大月あたりからは立っている方も多くいました。

新宿から自宅まで埼京線。
コース状況/
■笹子駅〜清八山
・しばらく国道20号歩き。そこからはなが〜い林道歩きです。斜度もソコソコあります。
・発電所を越えたところにある橋までは舗装路、そこから先は未舗装の林道です。
・鹿よけゲートの登山口を越えると、いきなりススキがボーボー。登山道も見えなくなり、ススキをかき分けて歩く必要あり。これが15〜20分くらい(だったと思います)続きます。長袖、長ズボンは必須だと思います。時期にもよるのでしょうが。
・反対側の鹿よけゲートを越えると、ようやく普通の登山道。
・清八峠まで出ると、清八山までは5分もかかりません。
・清八山からは富士山(^^♪ 西側が開けており、南アルプス、金峰山が見えました。晴れていれば、八ヶ岳方面も見えるのでしょう。

■清八山〜三ッ峠
・途中、多少、崩れて細くなっているところはありましたが、特に歩きづらいところがあるわけでもなく、全体に普通の登山道です。

■三ッ峠〜河口湖駅
・途中、多少のガレ場はありましたが、全体的になだらかな下りの快適トレイルです。
・富士山の方向に降りていくので、展望を楽しみにしていたのですが、展望はほとんどありませんでした・・・
・カチカチ山は人多し。海外からの観光客の方も多くいました。晴れていれば、かなり展望はよいのだろうと思います(が、あいにく雲がかかってしまっていました・・・)。下山路のあじさいハイキングコースは人少なし。ロープウェイの方が多いようです。
笹子駅からのスタートです。
晴れの週末、ソコソコの人数が下車していました。が、西方向に向かう人は前に2名いた程度。
笹子駅からのスタートです。
20分ほど国道20号を歩いて左に入ります。
ここから先、なが〜い林道歩きが始まります。。。
20分ほど国道20号を歩いて左に入ります。
ここから先、なが〜い林道歩きが始まります。。。
すでに秋の気配が漂う空です。
なが〜い林道歩き(GPSによると5.6km)を経て、ようやく登山口。鹿よけゲートになっています。
鹿よけゲートをくぐると、いきなりススキがボーボー。
矢印あるけど、ホントに登山道だよね???
しばらくの間、ススキをかき分けて踏み跡を探しながらのトレイルとなります。
矢印あるけど、ホントに登山道だよね???
そんなこんなで清八峠。
清八峠から清八山はあっという間。先着4名でした。
正面に目当ての富士山ドーン!!!
西には南アルプス。雲がかかり始めており、はっきり見えたのは間ノ岳、北岳、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳。
松の枠からの富士山。
北には金峰山。五丈岩も肉眼で見えました。
今日の目当ては富士山だったので、満足満足♪
しばらく山頂でボーっとしてから、先に進みます。
今日の目当ては富士山だったので、満足満足♪
しばらく山頂でボーっとしてから、先に進みます。
大幡山。目立たぬピーク。
木々の間から見える御巣鷹山。
御巣鷹山トレードマーク(?)の電波塔。
開運山方面。縁起のいい名前だよな〜
ちょっと角度を変えると富士山。
開運山山頂!
なんとか、雲に隠れてしまう前に、三ッ峠までやってきました!
と、四季楽園に着いて昼メシにしようと思ったら、あっという間に雲が・・・
メシ食ってからコーヒー飲んでいるうちに、開運山山頂をパシャリ。
やはり、屏風岩に登っている方々もいらっしゃいますね。
お尻の根っこを引っ剥がして歩き始めると、もう富士山は雲の中。この後に姿を見せてくれることはありませんでした。
木無山。展望も、何か見るべきものもなし。わかっちゃいましたが。
河口湖への下りはなだらかな快適トレイル♪
鉄塔のところから河口湖♪
富士山は相変わらず。
天上山。この辺りから、チョイチョイと観光客っぽい方が目立ち始めます。
カチカチ山の天上の鐘と背後の富士山。
おっさんが一人でハートマーク撮っても、なんも嬉しくないわな。
カチカチ山の天上の鐘と背後の富士山。
ロープウェイ乗り場と河口湖。
スタコラ歩いて河口湖駅。
電車まで1時間近くあったので、近くでおやつにラーメン&ビール。さらにコンビニで酒とつまみを買い出して、ぐーたらしながら新宿まで。差し引きでカロリープラスかな・・・
スタコラ歩いて河口湖駅。

ザック(40ℓ) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 ハイドレーション 水(2ℓ) レインウェア フリース 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

感想

今年の夏は天候不順で、予定していた山行がまったくできず。
そのおかげで、山の体力・筋力が大幅に低下(山の体力は山でこそ)。
7月上旬に購入した青春18きっぷもまったく消化できず。
さらには夏の間に富士山を見る機会もなし。
ということで、体力増強のためのロングコースで、青春18きっぷを使って富士山を見ることができるコースで、笹子から三ッ峠経由の河口湖行き。
もう少し長めのコースも考えたのですが、体力低下も勘案して保守的に・・・

天気はまずまず。
清八山で富士山を拝むことができて満足。
さらには三ッ峠まで天気が持ってくれて大満足♪
昼メシ前には富士山に雲がかかってきたことを考えると、体力増強のため、かなりすっ飛ばして歩いてきたのも良かった。
清八山、三ッ峠の各山頂(近く)で、結構、ノンビリできましたし。

間に合わないかと思っていた新宿行きの快速にも、かなりの余裕をもって下山。
昼メシは食べたにもかかわらず、おやつにラーメン+ビール。
その後にコンビニに買い出しでも、余裕を持って新宿まで座って帰ることができました。

ちなみに、青春18きっぷはそれでもまだ、2回分、余っています(泣)。。。