また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1246314
全員に公開
ハイキング
白山

別山 石徹白道の天空の稜線踏破♪白山南縦走路はなかなか過酷!

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:22
距離
20.9km
登り
2,050m
下り
2,049m

コースタイム

日帰り
山行
10:03
休憩
1:19
合計
11:22
5:08
7
5:15
5:16
69
6:25
6:26
22
6:48
6:48
18
7:06
7:10
45
7:55
7:55
32
8:27
8:27
32
8:59
8:59
7
9:06
9:10
54
10:04
10:05
33
10:38
11:22
24
11:46
11:47
46
12:33
12:35
5
12:40
12:45
32
13:17
13:17
26
13:43
13:43
50
14:33
14:40
12
14:52
14:52
22
15:14
15:22
60
16:22
16:23
7
16:30
16:30
0
16:30
ゴール地点
GPSが使えず、ルートは手書きです。
時間はすべて写真の撮影時刻からですので、正確です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石徹白登山口 無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山道はそれなりにきれいですが、所々道は細く滑りやすいので注意して歩いて下さい。
約1時間半の車中泊
1
約1時間半の車中泊
さあ、行きますか
1
さあ、行きますか
白山南樹走路の看板
2
白山南樹走路の看板
さあ、リベンジ石徹白や!
1
さあ、リベンジ石徹白や!
石段を登り切ると
石段を登り切ると
外来植物お断り♪
2
外来植物お断り♪
樹齢1,800年の石徹白大杉
7
樹齢1,800年の石徹白大杉
さ、登山道へ復帰
さ、登山道へ復帰
疲れてる時には、あまり見たくない標識
疲れてる時には、あまり見たくない標識
それにしても親切やね(笑)
2
それにしても親切やね(笑)
ここからが本番です
ここからが本番です
坂の途中
登り切るとこの絶景!
しかもいい天気♪
8
登り切るとこの絶景!
しかもいい天気♪
朝日が嬉しい
眩しい〜!
まだ3キロかい
神鳩避難小屋
綺麗な小屋ですね
7
綺麗な小屋ですね
でもスルーで
こういうメンテはありがたいです
こういうメンテはありがたいです
尾根に出れば絶景!
4
尾根に出れば絶景!
空は秋っぽいなぁ
9
空は秋っぽいなぁ
まだ4キロかい
いい天気!
冷たい風!
気持ちいい!
10
いい天気!
冷たい風!
気持ちいい!
秋晴れの天空の稜線だぁ!
4
秋晴れの天空の稜線だぁ!
いやぁ、きれいですねぇ
1
いやぁ、きれいですねぇ
おおっ!別山!
ちょっとアップにしてみた♪
1
ちょっとアップにしてみた♪
黒ボコを小さくしたみたいやな
5
黒ボコを小さくしたみたいやな
別山、ここからだと遠いね。
壮大な稜線ルートの始まり
3
別山、ここからだと遠いね。
壮大な稜線ルートの始まり
青空に笹の稜線が映える
青空に笹の稜線が映える
うわ、たまらん!
ええ景色や
3
うわ、たまらん!
ええ景色や
御嶽山アップで
銚子ヶ峰に到着です。
眺望抜群、バックは別山
15
銚子ヶ峰に到着です。
眺望抜群、バックは別山
反対側もこの通りの綺麗な空と山
3
反対側もこの通りの綺麗な空と山
いやぁ、ポテンシャル高い
3
いやぁ、ポテンシャル高い
やっぱりこの景色最高
2
やっぱりこの景色最高
再度、御嶽山
銚子ヶ峰より、これから歩む稜線と山々。
別山、壮大な稜線ルートが眩しい
7
銚子ヶ峰より、これから歩む稜線と山々。
別山、壮大な稜線ルートが眩しい
これ全部越えて行くんか・・・
6
これ全部越えて行くんか・・・
う〜ん、それにしてもいい絵やわ
3
う〜ん、それにしてもいい絵やわ
一の峰に到着〜!
この辺で半分くらいか
3
一の峰に到着〜!
この辺で半分くらいか
だいぶ近づいてきた♪
1
だいぶ近づいてきた♪
ちょっとアップで。
別山、やっぱり男前!
4
ちょっとアップで。
別山、やっぱり男前!
歩いて来た稜線を振り返る
3
歩いて来た稜線を振り返る
そうこうしてたら二の峰〜!
2
そうこうしてたら二の峰〜!
この向うに三ノ峰
この向うに三ノ峰
到着まで天気持って下さーい!
7
到着まで天気持って下さーい!
しかし遠いわ
これ登ったら三の峰避難小屋か?
6
これ登ったら三の峰避難小屋か?
歩いてる時はわからんのですが、
こうやって見ると稜線は美しい
1
歩いてる時はわからんのですが、
こうやって見ると稜線は美しい
いやぁ、美しい♪
2
いやぁ、美しい♪
まだかーい!
振り返り〜!
別山、今日は雲より強い!
6
別山、今日は雲より強い!
もう一頑張りやな
1
もう一頑張りやな
やっとここまで来たか
5
やっとここまで来たか
三ノ峰避難小屋
休まないで別山を目指します。
3
休まないで別山を目指します。
避難小屋を振り返る。
この景色、何度見てもいいですね!
4
避難小屋を振り返る。
この景色、何度見てもいいですね!
三ノ峰到着〜!
後ろには白山♪
14
三ノ峰到着〜!
後ろには白山♪
三ノ峰から見る別山は格別だ
6
三ノ峰から見る別山は格別だ
この時点では白山もクッキリと!
1
この時点では白山もクッキリと!
三ノ峰山頂直下より
4
三ノ峰山頂直下より
別山はこの角度が最高ですね!
16
別山はこの角度が最高ですね!
別山の稜線
三ノ峰を振り返る
三ノ峰を振り返る
御嶽山、かすかに見えている。
御嶽山、かすかに見えている。
またアップにしてみる
1
またアップにしてみる
三ノ峰振り返り、
向こうから歩いていたのか
三ノ峰振り返り、
向こうから歩いていたのか
もう一頑張り
三ノ峰、離れれば離れる程美しい
2
三ノ峰、離れれば離れる程美しい
もう少しや
三ノ峰、上だけ雲かぶってる
三ノ峰、上だけ雲かぶってる
これを上がると別山平
2
これを上がると別山平
別山平に到着。
美しい
11
別山平に到着。
美しい
4度目にしてようやく見れた逆さ別山
13
4度目にしてようやく見れた逆さ別山
このコンディションに感謝しかない
33
このコンディションに感謝しかない
と思いつつも、ガスってきたし
1
と思いつつも、ガスってきたし
雲が侵略してきた
雲が侵略してきた
今度こそ、もう一息
今度こそ、もう一息
ついに別山だ
到着〜!
別山山頂♪
25
到着〜!
別山山頂♪
三ノ峰方面
ガスってきた。
白水湖、辛うじて見えてる
3
ガスってきた。
白水湖、辛うじて見えてる
残念ながら白山は見えず
2
残念ながら白山は見えず
もう風も冷たい
ちょっと疲れたので寒いけどランチにしよう
1
ちょっと疲れたので寒いけどランチにしよう
ま、山頂がガスに包まれなかったのが幸い
ま、山頂がガスに包まれなかったのが幸い
ランチしてたら少し明るくなってきた
1
ランチしてたら少し明るくなってきた
稜線がガスをガード
1
稜線がガスをガード
白山とは再会できず・・・
1
白山とは再会できず・・・
今日の別山はガスに負けない!
別山最高だ!
9
今日の別山はガスに負けない!
別山最高だ!
別山お決まりの景色。
白水湖と三方崩山。
そうこなくっちゃ♪
11
別山お決まりの景色。
白水湖と三方崩山。
そうこなくっちゃ♪
でもこれが限界。
そして時間も限界。
1
でもこれが限界。
そして時間も限界。
さあ、下山致します!
1
さあ、下山致します!
もう一度この稜線を戻ります
2
もう一度この稜線を戻ります
ちょっとガスってきた
ちょっとガスってきた
しかし下りは早い。
ここを降りてきたんだな。
しかし下りは早い。
ここを降りてきたんだな。
下りたらまた登り返しか
1
下りたらまた登り返しか
振り返ると別山に雲が
振り返ると別山に雲が
唯一の痩せ尾根
残雪期に来た時は大迫力の谷だったな。
2
残雪期に来た時は大迫力の谷だったな。
再び御手洗池にて逆さ別山。
ん?雲はどこ行った?(笑)
22
再び御手洗池にて逆さ別山。
ん?雲はどこ行った?(笑)
静かな別山平
時々ガスがかかるが、今日の別山はガスに強い
1
時々ガスがかかるが、今日の別山はガスに強い
さ、戻ろ
絨毯みたいですね(笑)
絨毯みたいですね(笑)
こちら側は明るい
こちら側は明るい
おっ、三ノ峰が沸いて来たガスに
おっ、三ノ峰が沸いて来たガスに
振り返ると、別山から雲が外れてる
振り返ると、別山から雲が外れてる
そろそろガスに押されてきたか。
よくここまで持ちこたえて下さいました!
1
そろそろガスに押されてきたか。
よくここまで持ちこたえて下さいました!
こんな感じになってきました。
こんな感じになってきました。
三ノ峰、
ここで写真を撮ってあげたら、チーズin竹輪を頂きました♪
3
三ノ峰、
ここで写真を撮ってあげたら、チーズin竹輪を頂きました♪
別山見えんくなった
別山見えんくなった
避難小屋も視界悪い
1
避難小屋も視界悪い
到着すると大丈夫なんですね。
2
到着すると大丈夫なんですね。
足のケアだけして即下山再開。
1
足のケアだけして即下山再開。
おっ?
別山復活しとるわ(笑)
2
おっ?
別山復活しとるわ(笑)
帰りもよろしく
二ノ峰へ
これから戻る壮大な稜線
1
これから戻る壮大な稜線
まだまだですね
雲が怪しい
無人の一ノ峰へ
いやぁ、だいぶんと離れましたね
1
いやぁ、だいぶんと離れましたね
これ、登り返すんかい・・・
2
これ、登り返すんかい・・・
前回と同じ、向こうは晴れ
1
前回と同じ、向こうは晴れ
絨毯のような稜線
1
絨毯のような稜線
偽ピーク?
飛べそう
銚子ヶ峰まで無事帰省
2
銚子ヶ峰まで無事帰省
山座同定。
少し待ちましたが無理そう。
1
少し待ちましたが無理そう。
キリに向かって!
キリに向かって!
今度は隠れとるわい!!!
今度は隠れとるわい!!!
母御石
名前の由来は何やろ        
3
母御石
名前の由来は何やろ        
そろそろ稜線とお別れ
2
そろそろ稜線とお別れ
神鳩小屋(避難小屋)
2
神鳩小屋(避難小屋)
もう少しやな
もう一頑張り
大杉まで戻ってきた♪
観光客も大勢いらっしゃいましたよ。
4
大杉まで戻ってきた♪
観光客も大勢いらっしゃいましたよ。
無事、登山口に帰還しました
2
無事、登山口に帰還しました
最後に冷たいお水で!
本日も無事安全な山行ありがとうございました♪
6
最後に冷たいお水で!
本日も無事安全な山行ありがとうございました♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

別山には上小池から3度登っていますが、一度は踏破してみたかった石徹白道(白山南縦走路)。
先日、お盆に挑戦したが、無風と灼熱、絶望的な霧に三ノ峰にて撤退したこのコース。
2週間ちょっと経ちましたが、またチャンスが来ました。(そうしただけです)

この夏、天気が安定しない上に、休みと会わない・・・
そこで今回、踏み絵の様になってしまった石徹白からの別山踏破。

前夜家を出て車中泊。
毛布持って来て大正解♪寒かったです。
4時半頃出れるかな?と思ったが、もう日は短くなったのですね。
真夏なら4時過ぎには薄明るいですが、この時期は既にアウトですよね。

少しモタモタしてしまい、結局5時8分スタート。
それにしても少し肌寒いくらい空気が冷たい。
寒くはないが、山登りには最適な空気感。いいね!

前半は意識してのんびり歩き始めました。
暫くすると、神鳩避難小屋を過ぎ、稜線に出た。
前回はここでかなり広範囲の雲海を見れた。
しかしここからは「自分のペース」
絶対に17時迄に戻ったる。

銚子ヶ峰の手前で別山がクッキリ見える。
テンション上がりますねぇ♪
これからこの天空の稜線を別山を追いかけていくわけですね♪
前回は、無風と暑さ、絶望的な霧の影響で三ノ峰で撤退した。
今日はやったるわい、そう思ったのだった。

それにしても銚子ヶ峰付近は綺麗。
御嶽山もはっきりわかる。
見事な絶景ですね!
ここから笹の稜線を峰々を越えていきます。

このコースの過酷なところは、この峰々を縦走しながら行くのだが、登り下り(登り返し)が辛い。絶景と引き換えの厳しさですね。
銚子ヶ峰から見る一の峰、二の峰、三の峰、そして遥か別山へと続く稜線がたまらない。
データで見るよりはキツいですよ。

冷たい空気、冷たい風のおかげで過ごしやすい(止まると暑い)
今思えば、前回、間違いなく暑さにやられてましたね。
スイスイ、は嘘やけど、まあまあ黙々と進めました♪
三ノ峰まで時間に余裕見ながら来れました。
前回はここで撤退。

ここからが今日のメインイベント。
別山へ。

そういえば気が付いたのだが、
今日は別山は雲がかかっても、すべて飛んでいってる。
巻かれないですねぇ。
結局、下山するまで持ってくれましたから感謝です。

三ノ峰までは白山が綺麗に見えてました。
しかし、鞍部に下りて上り返して間もなく・・・真っ白。
白山と別山の間に雲入りました。白山眺望は瞬時にゼロに。
まったく見れなくなりました。

しかしそれを除くとこの日の別山は最強でした。
いくら霧が来ようと、巻かれることなくすぐに晴れ空に。

別山平の「御手洗池」では、4度目の正直の「逆さ別山」
も見れたし、後は無事登頂の上、時間に間に合う用に歩く事。
しかし三ノ峰から別山は、いつになくなかなかしんどく感じた。

山頂では少しガスったが、完全にガスに巻かれることはなかった。
寒かったけど、下山の長さを考えるとしっかり食べることにし、余裕こいてランチしてしまった。
しかしその間に天候やや回復。
さっきは見えなかった白水湖や三方崩山が見えてきた。
一通り楽しんだら、またガスってきたので下山。

また御手洗池で再度「逆さ別山」を見て、ガシガシ下って三ノ峰に到着。
休憩中の方と少しお話し、即下山再開。
避難小屋前で中年のおじさんと話し、足のケアだけ行い、下山再開。
ここからは、ひたすら下りた、歩いた。
大杉に観光客(?)が集まっていた。

まあまあ時間かかったが、無事日帰り達成です♪
リベンジ完了♪

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

はじめまして
素敵な投稿ありがとうございました。
同じコースを8月上旬に歩きました。その時は、霧と小雨で景色はさっぱりでしたが、お花は最高でした。
kyotojoeさんは2回目のチャレンジで、今回は、お天気が良くて、稜線の景色も鮮やかでよかったですね。
神鳩ノ宮避難小屋を覗いてみましたが、すごくきれいで驚きました。今度、泊まらせていただこうと思います。
2017/9/5 6:15
Re: はじめまして
shu_kさん
始めまして♪
コメントありがとうございます。
8月はあまり天気に恵まれませんでしたね。
私はお盆に無風灼熱と霧で三ノ峰で撤退しました。
今回は天気と気候に恵まれ、何とかリベンジ出来て感謝です。
神鳩小屋、私も帰りに覗いてみましたが、ほんと綺麗ですね。
shu_kさんも好天に恵まれますように!
2017/9/5 7:44
こんにちは。
多分、三ノ峰あたりでお会いした方ですね。
私は別山から市ノ瀬に向かう途中でしたが。
前回ガスガスのリベンジとのお話を聞いていたので。

リベンジ、おめでとうございます!
六本檜に向かう途中、三ノ峰から別山辺りがガスってきてたので、ちょっと気になってましたが。

しっかし、ロングですねぇ。
凄いです!

これからも楽しい登山を!
2017/9/5 18:39
Re: こんにちは。
coral_reefさん、
コメントありがとうございます♪
よく覚えていて下さいました。
フラフラながら何とか最後まで歩きました(笑)
ガスも三ノ峰までは持ってくれたので問題なしでした♪

coral_reefさんこそ、超ロングじゃないですか!!!
私は、南竜〜別山のコースを歩いたことがないんですよ。
ここ行きたいと思ってます。
私も白山と別山を通しで歩いてみたいと日頃から思ってますが、実現せず。

またお会いしましたらよろしくお願いします♪
2017/9/5 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら