記録ID: 1246374 全員に公開 ハイキング富士・御坂

九鬼山〜鈴ヶ尾山北西尾根〜猿橋駅 静かな尾根旅

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
JR&富士急行 行き 7:36三鷹ー豊田8:05発甲府行ー8:56大月9:03ー9:13禾生
JR      帰り 猿橋ー高尾(途中下車飲み)ー三鷹

S落合水路橋09:3509:40愛宕神社09:4210:05田野倉方面分岐10:1110:35天狗岩10:3610:46富士見平10:49九鬼山10:5011:05富士見平11:10久美山11:30大ビラ山11:3211:44871m峰(遅沢山)11:4512:24高指(馬場ボッチ)13:1813:43鈴ヶ音峠13:4516:16猿橋駅16:18ゴール地点G
コース状況/
九鬼山から鈴ヶ音峠は一般登山道標記ですが少し道が薄く倒木や草が掛かる場所も少し有ります。
鈴ヶ音峠から鈴ヶ尾山北西尾根は道が不明瞭で尾根の分岐で解らなかったら大体北西目指せばOKなのですが。地形図、コンパス、高度計が有ると安心です。
その他周辺情報下山反省会は高尾の浅川食堂

3ヶ月振りにやって来ました禾生駅。
空を見ると秋の雲
九鬼山も秋っぽい感じ。
いつもの味の有る水路
今回左の愛宕神社コース
振り返るとリニア架線と小金沢連嶺
登山口に愛宕神社
田野倉からの道との合流点
そこから急登を登る
きのこ沢山生えてます
富士山ばっちり(^^)/
九鬼山4回目の登頂。
人が5人位いたこの日唯一の賑わい。
鈴懸峠方面へ。ここから先もお初。
タマゴタケかな?
マルバタケブキ
ススキ。秋だね〜
ここ右。左の地図に無い「朝日小沢へ」が気になる。
アップダウンが地味に有る
高指山着。ここで昼食
米炊いてくれた
オイルサディーンと諸々混ぜて食べた。わかな嬢ご馳走様でした(^^)/
鈴ヶ音峠着。右の土手から鈴ヶ尾山へ
土手から登る所は道路側に落ちたら大怪我しそうだから気を付ける。
全然ピークじゃない所に山頂表記?
その裏に石碑
ここから尾根にどんどん登る
尾根まであと少し。道形有ったが古くて倒木が多くその脇を登った。
山頂は地味な森の中。ここから北西尾根を下る。
直ぐに岩場が有り巻いて下る。
しかし不明瞭な道で尾根が派生する所など解りずらい。
プロトレックのコンパスで南西見ながら分岐をやり過ごす。
直ぐに岩場が有り巻いて下る。
しかし不明瞭な道で尾根が派生する所など解りずらい。
プロトレックのコンパスで南西見ながら分岐をやり過ごす。
地すべりポイント
NHKアンテナピーク
この看板は右。良く見ると「→」書いてある
下界が近くなってきた。
出て来た所を振り返る。入山の場合橋を渡って直ぐ左奥から入る。看板無いから解りずらそう。
冬瓜、キュウイ―
高尾で途中下車して3時間ぐらい飲みました〜
家の近所の建売がライトアップされてた。家買いたいなー

by krkdx

南アルプス行く予定でしたが風邪で体調悪く台風のせいにし中止し、日曜日だけ近場を未踏路ハイキングしてきました。
メンバーは同じ山岳会の二人カマカマと新宿バスタで顔面から転んで歯抜けになった人妻わかな嬢(*_*)。
人に会わない道を歩いて山飯食ってから高尾で途中下車し久しぶりの浅川食堂に電話したら席が空いてるとの事ですぐ行くからと取ってもらい3時間程楽しく飲みました。
登りなどは汗ばむが空気はすっかり秋になり稜線の風は清々しく気持ちよかったです。

来週は北アルプスに縦走予定。行けるのかな??