鳥海山

初めての東北!鳥海山

2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
NatureGirl その他3人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
強風で衣類の着脱の回数が多く、とってもゆっくり楽しみながら歩きました。
天候 一日目、快晴。二日目晴れ後曇り。強風
アクセス
湯の台登山口までマイカーです。
地元から片道6時間でした。
コース状況/
とてもなだらかな優しい山に見えましたが山頂は火山らしくガレていました。台風の影響か強風が吹いてきてとても寒かったです。一時、耐風姿勢で身動きがとれないほどでした
その他周辺情報 ワンタンメンが有名らしいです。満月と言うお店に行きました。同行者によると新月がおすすめらしいです。
温泉は湯の台登山口の近くに鳥海山荘。510円とリーズナブルでした。
いよいよ鳥海山、スタート。東北の山は森林限界が低くて素晴らしい。
徒歩20分で本日の宿、滝の小屋。
こじんまりしたいい感じの小屋です。素泊まり2500円。夕食付きで3700円。朝食は予約していましたが予定変更でなしにしました。
めっちゃ青空です。大型の台風15号、心配してましたが期待!
中もいい雰囲気
とってもアットホームです。ちなみにトイレもバイオトイレでした。
二日目。出発してしばらくすると明るくなってきました。街の明かりもそんなに無いので月が沈んだ深夜は星がめちゃくちゃ綺麗でした。
いい感じです。
もうすぐ日の出
ちょっと雲があるけどそれがまたキレイですねぇ。
日の出!この日の日の出時刻はたしか5時16分だったかな?間違ってるかもですが。
ヤマハハコ
ハクサンフウロ
山頂方面はめちゃくちゃいいお天気!
河原宿のあたりかな?雪解け水が豊富です。
見えているのが心字雪渓
日が昇ってきて少し暖かくなってきました。
たぶん河原宿ですね。河原宿は昔営業小屋があったそうですが今では中がボロボロ。避難には使えそうです。トイレはとってもキレイなバイオトイレ。トイレットペーパー完備です。
楽しみにしていたチョウカイアザミ。その山の名前がついた花を見るのは楽しみです
チングルマ綿毛Ver
チョウカイアザミと蜜蜂。
雪渓手前
チングルマ。まだ咲いてるとは!!!
なんと初春の花、イワカガミも咲いてました。
雪渓はとってもしまって硬かった。アイゼンいらないということでチェーンアイゼンは小屋においてきましたがあると楽かも。距離が短いのでつけるのめんどくさいですが。とりあえずストックがあったのでこけずに通過。
雲が物凄い勢いで湧いてきます。
月山も見えません。
どんどん雲行きが怪しい感じに…
あっという間に真っ白です。稜線に出るとものすごい強風で一時身動きが取れませんでした。しかも極寒。
記念碑?
真っ白な中進みます。
同行者の女性は細身のためザックがないと飛ばされる!と言っていました。ちなみに指を差している石で囲まれた部分にはチョウカイフスマが。花は咲いていませんでしたので写真はなし。
外輪山から下っていくと鳥海大物忌神社が。ここもバイオトイレでとってもキレイです。
神社にザックをデポして山頂へ。なだらかな優しい山だと思っていたら大違い。なかなかな火山具合。しかもこの岩場でエリアメールが鳴り響きましたが我々は機内モードなので何事かわからずプチパニック。すれ違う人に聞いたら津波警報とか。そのあとすぐに訓練と分かり一安心。山で災害は怖いです。ミサイルの直後ですし
新山。ここが山頂です。
かっこいいですね。
70歳とはおもえない元気です!!
名前忘れちゃった

感想

以前からお声をかけていただいていた鳥海山。無理やり休みをとったものの台風15号が発生し、天気予報が目まぐるしく変わり白山に変更するかで二転三転しましたが前日に快晴の予報に変わったので現地の人も大丈夫だろうと鳥海山へ行ってきました。新潟県はながーいので隣の県とはいえめったに行かない東北、わくわくしました。
一日目
朝8時に出発してお昼は酒田市の名物のワンタン麺をたべました。ワンタンメン発祥の地とは初めて知りました。
一日目は現地の方と合流して湯ノ台登山口へむかい20分ほど歩いて宿泊先の滝の小屋までののんびり行程。行く前に猛禽類保護センターへ立ち寄り見学してきました。見学は無料です。
滝の小屋はとってもアットホームで素敵な山小屋でした。5時から飲み始め8時消灯の予定が管理人さんたちも酔っていい気分になったのか8時半まで延長戦。最後は鳥海山の歌を歌って締めました。
夜中、トイレで外へ出るととってもきれいな星空が広がっていました。

二日目
海沿いの独立峰は遅くなると雲がかかる!ということで予定より一時間早く4時半に出発。
ご来光を眺めつつのんびり歩きます。
河原宿付近までは晴れていたのですが雪渓付近に来てだんだん雲がかかり始めました。山頂を見上げると物凄い勢いで雲が流れていきます。台風の影響だと思いますがあんなに晴れていたのに予想外でした。
雪渓付近では春から秋の花が一同に会していて見事です。さすが東北ですね。外輪山に差し掛かると一気に風が強くなりガスに飲まれ一時は耐風姿勢のまま身動きがとれないほどでした。1人だったらココで帰っちゃうかものレベルでした。もっている衣類を全部着込みやっとのおもいで神社へ到着。良い意味で期待を裏切る岩場に興奮しました。
山頂にはすでに数人の人がいました、我々は寒いのですぐに退散。神社までの下りは胎内くぐりがあったのですがルートを間違え通れませんでした…
帰りは雲から逃げるように早足で下山。河原宿ですこし雨がポツポツしましたが無事に登山口まで下れました。車に乗ってからザーっと雨が降ったので朝早出しなかったら完全に雨に当たってましたね。とてもラッキーでした。
帰りは鳥海山荘で汗を流し、地元の方おすすめのラーメン屋さんへいきました。名前は忘れてしまいましたが肉味噌ラーメンがおすすめだそうです。残念ながら肉味噌売り切れていましたが。

今年は雨続きでなかなか山へ行けずフラストレーションが溜まりまくりでしたが夏山の締めくくりにご縁があって初めての東北の山へ行くことができてほんとうに感謝です。
また近いうちにこのメンバーで東北に来れたらいいなぁと思います。