記録ID: 1248056 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山 タカネビランジ&シラヒゲソウ目指してダブルピストン! DH第1試合

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
天候おおむね晴れ
アクセス
矢立石 駐車場利用
朝7時40分で5台目でしたが、11時には路駐含めて20台くらい、ギチギチでした。

S矢立石登山口07:4209:01日向山(山頂標識)09:06雁ヶ原09:3209:36日向山(山頂標識)09:3710:17矢立石登山口11:02錦滝11:1311:42矢立石登山口11:43ゴール地点G
コース状況/
日向山山頂〜錦滝間が滑落事故発生のため2017年5月から両方向通行禁止のようで、タカネビランジとシラヒゲソウを探すため、仕方なく矢立石から日向山への林間コースと錦滝までピストンしました。^^;)
その他周辺情報ここまで高速代かけて来たので、ついでにDH第2試合で入笠山によりました。ロープウェイ往復\1650が却って高くついた?

7:30 ころ矢立石とうちゃこ。5台目くらいでした。
今日は少し早起きしてきたのですが、皆さんお早いですね。
皆様のレコで、錦滝〜日向山間両方向通行止めとのことだったので、林間コースで日向山に向かうことにしました。
林間なので眺望はありません。
○:ヤマホトトギスは結構みかけました。
[見かけました凡例]
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
○:ヤマホトトギスは結構みかけました。
[見かけました凡例]
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
同上
同上
もう少し涼しいと思ったのですが、21度86%にて「熱中症注意黄ランプ」点灯中。
△:キバナアキギリ は終わりかけのようでした。
△:オトコエシ かな。
少しガスってきました。
雨量計とのことです。
8:59 三角点とうちゃこ。
すぐに山上ビーチとうちゃこ。八ヶ岳方面はみえているのですが。日がかげってしまって残念
雁が原に向かいます。
これこれ。△:タカネビランジ ですかね。
盛りはすぎています。
少しアップで。オオビランジ(萼筒には毛がない)かな
げっ、よくみるとアリマキが2匹ついていますね。この山の上でなんとたくましい。
反対側は切れてますね。
大明神です。
帰りにもう一枚。
うり、こちら色が薄いかた。×:こちらがタカネビランジかも。
ガスがかかったり流れたりでした。
雁が原あたりから八ヶ岳方向。
○:イタドリ
×:ホタルブクロ
×:オヤマボクチ、ですかね。
小さな×:キンミズヒキ
×:サルオガセが地面に?
△:シラヤマギクの類?
△:イヌトウバナですかね。
×:フシグロセンノウ 見つけたのはここの2輪だけでした。
10:18 駐車場この段階で15台くらい。
こんどは錦滝のシラヒゲソウを探しに向かいました。通行止めでなければ一回りですんだのですが。
×:ハギの仲間?
こちらにも△:オトコエシ
○:ミズヒキ
たまたまみつけた3m程の高さの木なのですが。×:要調査
△:ナミヒカゲかな。アサギマダラも一頭みかけたのですが写真にはおさまりませんでした。
うりっ。先ほどご親戚にお会いしましたよ?林道沿いにちらほら咲いていました。
△:ソバナ
○:タマアジサイも終盤
10:57 錦滝下の休憩所とうちゃこ
こちらにも通行止め表示。
錦滝への小道はその手前からです。^^)
見えないと思いますが、今日唯一写真に収まったのは×:ミソサザイのようでした。
シジュウカラは時々見かけましたが。
錦滝です。
その近くに、いらっしゃいました! シラヒゲソウ。

昨年玄倉林道でお会いして以来。
小さな群生が4〜5箇所あるようでしたが、近寄れるのはここだけでした。
はー、こうしてみると姿の美しい滝ですね。さすが錦滝。ここも休まず引き返します。
林道で△:ビランジな方々。
△:クロヒカゲかな。うしろにアブがフォトボムしかかってますが。^^;)
これくらいの雲ならよいほうだったのでせう。
2013年に歩いたときはこの林道は、深くえぐれていましたが、最近整備がはいったらしく普通車でもこれそうでした。(入り口に車両通行止めがありますが。)
11:42 駐車場に戻ってきました。この後、第二試合入笠山に向かいました。
(途中、蕎麦でも食べてと思ったら2件続けて不定休日て空振り。悲劇の後編に続く。)

昨年 clioneさん, masataroさんのレコをみて、錦滝のシラヒゲソウにチェック入れていたのですが、
最近のレコを見ると錦滝から上がる道が両方向通行止めのようで、日向山上のタカネビランジと一緒に探すとダブルピストンになってしまいました。ま、合わせても9kmくらいなのでしょうがないかと強行しましたが、両方とも見つかって良かったです。

その上、入笠山のアケボノソウもと欲張りましたので、昨晩は久しぶりにアシがつりそうになりました。軟弱者ーっ
第二試合の模様はこちらにアップしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=20位。林道歩きで細かいアップダウンが出て累積標高差1200mとか出ていますが、GPS誤差で、実際の累積標高差は750m位ではないかと思います。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(日向山標識から雁が原に向けては崩れやすい風化花崗岩の砂場トラバースなので多少下が気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐は少ないですが念のため地図は必要かと。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (季節によりますがタカネビランジとシラヒゲソウが見られるこの季節は★★★です。これで天気が良かったら★★★★あったのかも知れません。)
また行きたい度..★★★☆☆ (来るとしたら錦滝上が開通してからにしたいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(開通したら★★★ですが、日向山ピストンだけだと★★かと。)
総評・コメント:尾白川林道で矢立石まではほとんど1車線ですれ違い困難です。例によってご参考ドライブビデオ添付します。

登録日: 2011/9/23
2017/9/6 18:11
 凄い接写ですね(@_@;)
tatsucaさん こんにちは

ビランジ・シラヒゲソウをダブルで見られてラッキーでしたね
シラヒゲソウは多分まだ見たことがないので、何処かで見たいものです

フシグロセンノウを接写すると中心部の雄しべがハッキリと見え、意外と繊細な花だというのが分かりますね。
楽天で700円で売られてましたよ
金になるから盗掘が絶えないのだと思います
何か方策が無い物でしょうか?
2017/9/6 18:58
 Re: 凄い接写ですね(@_@;)
niini さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

接写、わかりますか。(@_@;)
夏場汗書くので温存していたミラーレスとマクロレンズを再投入しました。
手持ちだったので、ズームマクロはほとんど思ったところにピントが合わず、1枚撮るのに、連写3〜4枚×2〜3回=6〜12枚撮って、それでも気に入るのは3〜4回に一つなので30枚に一枚くらいですね。
絶対、コンデジマクロのほうが楽なので、両方持っていくかな、とすると今でもカメラ3丁持ちが4丁持ちになるし困ったことです。

盗掘ですか。こちらは、現実問題として困ったことですね。フジグロセンノウは目立ちますからね〜。
登録日: 2014/9/27
2017/9/6 20:29
 シラヒゲソウ
tatsucaさん、こんばんは!

日向山へシラヒゲソウを見に行かれましたか。実は私も西丹沢と日向山のどちらにするかで迷いましたが、結局運転が楽チンな方を選んでしまいました。

それにしても、このあと入笠山のアケボノソウまで見てきていまうとは、、、恐れ入りました。

実は私もこの週末、入笠山のアケボノソウを狙っていましたので、これからあげられるレコを参考にさせていただきます!
お疲れ様でした。
2017/9/6 20:57
 Re: シラヒゲソウ
tomo0105さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ワタクシも tomo0105さんの西丹沢レコに心を惹かれましたが、タカネビランジ、アケボノソウとの合わせワザの魅力に負けてこちらにしました。
といっても、こちらのシラヒゲソウは今年のレコが確認できなかったので、往復4km超の無駄な林道あるき、しかも標高差150m、になるのではとはらはらでした。見つかってよかっだです。

入笠山レコ、先ほどあげました。さがす時間が足りなかったので確定的なことは言えませんが、去年数十株視認した目抜き通り交差点付近では2株しか見つかりませんでした。
といっても、先週の乙女高原ではツボミが腐っているものばかりでしたが、こちらは比較的綺麗なものが多かったので、これから期待できると思います。

ちなみに、日向山山頂のビランジは盛りを過ぎていたので今週末ぎりぎりかも知れません。いかれるようだったらお気をつけていってらっさいませ。
登録日: 2009/12/5
2017/9/6 22:34
 おつかれさまでした♪
tatsucaさん こんばんは。
シラヒゲソウ見れて良かった
あの崖っぷちに咲いているお花でしょうか?
相変わらず面白かわいいお花です
今年のビランジ早めですね
う〜ん少し焦ってきたぞ…
2017/9/7 8:27
 Re: おつかれさまでした♪
clione さん おはようございます。
レコいつも参考にさせていただいております。コメントまでいただき恐れ入ります。

そうそう、多分"その"しぶきのかかる崖っぷちです。 盛り少し前くらいで新鮮な子が沢山いましたよ。

ビランジはタカネとオオの区別がつかないのですが、山頂付近、滝への林道沿いともツボミは少なかったですね。今週は余裕ですが、来週末だとなんとか残っているかな、というあたりでしょうか。
年によってばらつきがあるのでハナハイクは悩ましいですね。

またレコ楽しみに拝見します。よろしくお願いします。