甲斐駒・北岳

2017年09月05日(火) [日帰り]

天候 おおむね晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマのロープウェイ利用しました。(往復\1,650高っ^^;)
コース状況/
危険箇所ありません。
その他周辺情報 ちょうどレストランの休み時間にあたってしまってすきっ腹のまま帰宅しました。
12:49 パノラマ駐車場とうちゃこ。
日向山からの途中で蕎麦を食べようと思って地元の名店に寄ったのですが、2件とも不定休日。
しょうがないので常備携行食「柿の種」(いざとなったら缶ビールのお供)でそそくさと済すませてロープウェイであがりました。
とりあえず入笠湿原に向かいます。途中で目に付いたものは適宜ゲット
○:ヒヨドリバナ
△:時々
×:たまたま
○:アキノキリンソウ
○:ノコンギクかな。
この分岐で左折。
鹿よけドアをくぐります。
こちらは○:シラヤマギク、かな。
○:アザミかと
○:ハナイカリ
キターっ ○:ウメバチソウ
最盛期のようでした。
○:ヒョウモンチョウ on ○:マツムシソウ
これはアサギマダラonヒヨドリバナと並んで、お約束のカップルですね。
○:マツムシソウ
これは ○:カノコソウだったかな
再びウメバチソウ。万の単位で咲いてたかも知れません。
○:エゾリンドウには少し早いようでした。
△:サワギキョウは余りいませんでした。
で、今日の本題。×:アケボノソウ
実はほとんど咲いていませんでした。
[url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-952504.html]去年同じころ来たとき[/url]にはそこら中に咲いていたのですが。
今日はバズーカの方に教えていただいてようやく2株見つけました。ありがとうございました。m(_ _)m
これは△:セイヨウノコギリソウかな。
13:34 標識通過。少しでも天気がいいうちにと思って先を急ぎました。
○:ハンゴンソウ
お花畑に入ると、またスピードダウンしますけど。○:ハクサンフウロ
おびただしい数の ○:ワレモコウ
△:イヌゴマかな。
△:シモツケソウ
○:ヤナギランはほとんど綿毛になっていました。
△:キキョウ なかなか近くにいい花がありませんでした。
○:ヤマハハコ
△:サラシナショウマの咲き残りかと
△:コオニユリもほぼ終わりかと。
入笠山頂に近づくと○:イタドリが増えてきました。
14:13 山頂とうちゃこ。八ヶ岳方向。
うーむ、雲が増えてました。
反対。西側の山々。
諏訪湖はうっすら。
お、富士山だ。[[punch]]
さすがにこの時間は閑散としていました。(若者2名がヤマメシの練習中?でした)
帰ります。○:マルバダケブキ
林道沿いの△:コマチヨイグサは車についてやってきたかな
△:キツリフネ
離れていたのでややブレですが、×:トリカブト
去年は山道で沢山みかけたのですが、今年はほとんど見ませんでした。
○:ゲンノショウコ
お腹もすいてきたし、帰りは林道経由にしました。
そうそう、温度は16度くらいで午前中よりはしのぎやすくなっていました。
去年もみかけた△:エンビセンノウ
植物園にたちよると△:レンゲショウマが少し残っていました。
△:フシグロセンノウと△:リンドウ
ここの△:ツリガネニンジンは終わりかけでした。
植物園で見つけた×:トリカブト
○:マツムシソウ
○:ヨツバヒヨドリ だそうです。
△:オミナエシ
トンボの編隊。同じ方向を向くのですね。:oops:
ケーブル駅の手前から、八ヶ岳。うえのほうは雲の中。:-(
15:30過ぎ 降りてきてスキー場レストランのオリオンさんによったら昼食時間は終了。普通そうですよね^^;) 結局、諏訪南ICまでの途中レストランにもふられ続けてそのままずるずる家まで帰りました。

感想

午前中、日向山でタカネビランジとシラヒゲソウを探した後
去年同じ時期にアケボノソウを満喫した記憶を頼りに入笠湿原にやってきました。

一応今年の先行された皆様のレコを調べましてどうやら咲き始めた様子。去年は入笠湿原の目抜き通り沿いに多数見つかったので、見逃すことはあるまい、と思って出かけたのですが、実は大違い。ウメバチソウはいたるところで咲いているのですが、アケボノソウはまったく見つからず、大きなカメラをお持ちの方に声を掛けさせていただき教えていただきました。

どうやら目抜き通り付近ではまだ2〜3株しか咲いていないようで、去年より2週間は遅れているのではないかと思われました。(ロープウェイで上がったのが13時過ぎだったので、ほとんど探せていませんが。)
※ 去年の記録(9/1)はこちら

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆(EKmr度数=9位。単独ハイクとしては楽すぎ。時間があったら大阿原湿原からテイ沢を回りたいところです。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(入笠山のいわばコースでもほとんど手は使わないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(植物園のあたりで迷うかも知れませんがケーブル駅に向かえば問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (野草は期待通り豊富でした。入笠山頂360度ビューで富士山までみえれば★★★★あったかも知れません。)
また行きたい度..★★★☆☆ (高速代はかかるが南諏訪ICからすぐなので、アクセス至便。ケーブルの割引券をもらったしまた別の季節にきたいと思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ ハナ好きの方にはかなりオススメ★★★★します。
総評・コメント:筋金入りヘタレなので毎回ロープウェイ利用しますが、ハイクとして充実するには、沢入り登山口Pに車をおいてピストンが普通だと思います。

こちらは昨年作成したYoutube。大阿原湿原からテイ沢までを回りました。