ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952504
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山 アケボノソウ \(^o^)/キター リベンジ成る!

2016年09月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
11.4km
登り
469m
下り
484m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:16
合計
4:34
9:09
9:09
31
9:40
9:40
42
10:22
10:32
11
10:43
10:43
20
11:03
11:04
4
11:08
11:11
45
11:56
11:57
26
12:23
12:23
21
12:44
12:45
5
12:50
12:50
10
13:00
13:00
26
前半は写真とりながら時間かかりましたが、テイ沢入り口から先はとばしました。
天候 晴れ 時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマまでドライブしてロープウェイ利用 (往復\1650、次回\1350の割引きあり)
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 富士見近辺のソバ屋さんを探しまわりましたが、2時すぎでは売り切れでした。かろうじて4軒目の蕎茶房 季楽庵 さんで手打ちウドンが残っていて飢えをしのぎましたが、「この近くの蕎麦やで2時過ぎにソバがあるのは袋から出してゆでる店でい。」とご店主におこられました。^^;)
8:10過ぎ到着。今日もロープウェイ利用にしました。
8:30にロープウェイ駅に行ったら5台目くらいでした。(すいているので一人/1グループ一台でした。)
1
8:10過ぎ到着。今日もロープウェイ利用にしました。
8:30にロープウェイ駅に行ったら5台目くらいでした。(すいているので一人/1グループ一台でした。)
ちなみにここの駐車場のトイレは超絶きれい。www
ちなみにここの駐車場のトイレは超絶きれい。www
後から雲が出たので、ロープウェイの中から取ったこの一枚が今日の八ヶ岳のベストでしたね。:-(
3
後から雲が出たので、ロープウェイの中から取ったこの一枚が今日の八ヶ岳のベストでしたね。:-(
8:45 山頂駅から入笠湿原に向かいます。
今日はそれほど汗をかかなさそうだったので、久しぶりにLumix TZ85を持って来ました。色の感じは嫌いではないです。
1
8:45 山頂駅から入笠湿原に向かいます。
今日はそれほど汗をかかなさそうだったので、久しぶりにLumix TZ85を持って来ました。色の感じは嫌いではないです。
いつものように、名前はすべて「?付き」です。
△: カワラナデシコ 終盤のようで思ったほどみかけませんでした。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
5
いつものように、名前はすべて「?付き」です。
△: カワラナデシコ 終盤のようで思ったほどみかけませんでした。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
○:ヤマハハコ
このカメラ後からピント位置を選べるので、こういう画像は得意です。(ただし多用すると帰ってから選ぶのが大変。^^;)
2
○:ヤマハハコ
このカメラ後からピント位置を選べるので、こういう画像は得意です。(ただし多用すると帰ってから選ぶのが大変。^^;)
○:クルマバナ
○:ヒヨドリバナも終盤
○:ヒヨドリバナも終盤
8:56 この分岐で左折。
8:56 この分岐で左折。
○:トリカブトは一日中見かけました。
5
○:トリカブトは一日中見かけました。
9:00 鹿よけ柵をあけて入笠湿原に入りました。
3
9:00 鹿よけ柵をあけて入笠湿原に入りました。
○:マツムシソウは盛りをすこしすぎたくらいのようでした。
9
○:マツムシソウは盛りをすこしすぎたくらいのようでした。
△:ツリガネニンジン
3
△:ツリガネニンジン
○:ノコンギクですかね
2
○:ノコンギクですかね
○:ヒョウモンチョウ on マツムシソウ
5
○:ヒョウモンチョウ on マツムシソウ
○: ウメバチソウ
\(^o^)/キター  
5
○: ウメバチソウ
\(^o^)/キター  
○:ワレモコウ これもたくさんありましたが終盤のようでした。
3
○:ワレモコウ これもたくさんありましたが終盤のようでした。
○: アケボノソウ
\(^o^)/キター  \(^o^)/キター
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img] 
17
○: アケボノソウ
\(^o^)/キター  \(^o^)/キター
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img] 
○: アケボノソウ
思ったよりも背丈も高いしハナの大きさも1cmくらいありました。ハナレーダー感度というより、咲いているところに行ったことがなかったみたいですね。:roll:
7
○: アケボノソウ
思ったよりも背丈も高いしハナの大きさも1cmくらいありました。ハナレーダー感度というより、咲いているところに行ったことがなかったみたいですね。:roll:
△:サワギキョウは終盤。最盛期には○あったように思われました。
3
△:サワギキョウは終盤。最盛期には○あったように思われました。
○: アケボノソウ
つぼみも多いし、後10日くらいは楽しめそうですね。
入笠湿原のほか、首切り清水近くの林道脇、大阿原湿原にも少しいました。
8
○: アケボノソウ
つぼみも多いし、後10日くらいは楽しめそうですね。
入笠湿原のほか、首切り清水近くの林道脇、大阿原湿原にも少しいました。
○: シラヤマギク
3
○: シラヤマギク
○: ツリフネソウはただでさえ痛んで見えますが、終盤となるときれいなのを探すのが大変でした。[[sweat]]
1
○: ツリフネソウはただでさえ痛んで見えますが、終盤となるときれいなのを探すのが大変でした。[[sweat]]
△:シシウド
○:モンシロチョウ on ○:アキノキリンソウ
2
○:モンシロチョウ on ○:アキノキリンソウ
○:リンドウのお花畑。この隙間にウメバチソウとアケボノソウが多数咲いていました。
5
○:リンドウのお花畑。この隙間にウメバチソウとアケボノソウが多数咲いていました。
○: ウメバチソウ  入笠湿原の低いところにはたくさん咲いていましたが他ではあまり見かけませんでした。
6
○: ウメバチソウ  入笠湿原の低いところにはたくさん咲いていましたが他ではあまり見かけませんでした。
△:ベンケイソウ
9
△:ベンケイソウ
9:30 看板とうちゃこ。湿地を1周半したので少し時間がかかりました。
9:30 看板とうちゃこ。湿地を1周半したので少し時間がかかりました。
○:ゲンノショウコ
9
○:ゲンノショウコ
△: オカトラノオ
2
△: オカトラノオ
○:ノハラアザミかな? 粘着確認してません。
3
○:ノハラアザミかな? 粘着確認してません。
×:オダマキはほとんど終わっているようで、見かけたのはこの一株だけ。
5
×:オダマキはほとんど終わっているようで、見かけたのはこの一株だけ。
ここから御所平のお花畑。
○:クサフジかな
3
ここから御所平のお花畑。
○:クサフジかな
○:ハクサンフウロ
他でも少し見かけましたがここが一番でした。
3
○:ハクサンフウロ
他でも少し見かけましたがここが一番でした。
△:シモツケ
視線あげるとこんな感じ。
1
視線あげるとこんな感じ。
△:ヤナギラン 最盛期はたくさん咲いていそうでしたが、残っていたのは"時々"でした。
6
△:ヤナギラン 最盛期はたくさん咲いていそうでしたが、残っていたのは"時々"でした。
○:こちらもマツムシソウ多数
6
○:こちらもマツムシソウ多数
△:キキョウも終盤かな。
2
△:キキョウも終盤かな。
今日は岩場コースにしました。
今日は岩場コースにしました。
○:ハナイカリは今日はそこいらじゅうで見かけました。
7
○:ハナイカリは今日はそこいらじゅうで見かけました。
△:イタドリ
○:ん、こんな山道にウメバチソウ?
2
○:ん、こんな山道にウメバチソウ?
△:イヌトウバナかな。探せばたくさんいたと思うのですが。
1
△:イヌトウバナかな。探せばたくさんいたと思うのですが。
△:オトコエシ?
3
△:オトコエシ?
10:15 入笠山とうちゃこ。10名位入れ替わり立ち代りで上って見えました。
5
10:15 入笠山とうちゃこ。10名位入れ替わり立ち代りで上って見えました。
ありゃー、八ヶ岳は雲がかかってます。
1
ありゃー、八ヶ岳は雲がかかってます。
北西側は諏訪湖あたりまで見えます。
北西側は諏訪湖あたりまで見えます。
ま、これだけ見えればよしとしましょ。
2
ま、これだけ見えればよしとしましょ。
気温は22度 69% ま、こんなもんでしょ。^^;)
気温は22度 69% ま、こんなもんでしょ。^^;)
大阿原湿原に向けております。
2
大阿原湿原に向けております。
林道脇の沢にも小さなアケボノソウの群生がありました。
9
林道脇の沢にも小さなアケボノソウの群生がありました。
△:ホタルブクロも終盤
1
△:ホタルブクロも終盤
10:58 大阿原湿原とうちゃこ。
10:58 大阿原湿原とうちゃこ。
前回西側の木道を通ったので、今日は東側にしてみました。
前回西側の木道を通ったので、今日は東側にしてみました。
笹ばかりでめぼしいものなしでした。[[punch]]
1
笹ばかりでめぼしいものなしでした。[[punch]]
テイ沢の分岐付近でようやくアケボノソウ発見。
4
テイ沢の分岐付近でようやくアケボノソウ発見。
テイ沢は6月に歩きましたが、この季節どうなっているかまた歩くことにしました。
テイ沢は6月に歩きましたが、この季節どうなっているかまた歩くことにしました。
当時はズダヤクシュ、オサバグサ、カラマツソウなど多数でしたが、今日はトリカブトとアリノキリンソウくらいでした。:-(
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-892933.html
3
当時はズダヤクシュ、オサバグサ、カラマツソウなど多数でしたが、今日はトリカブトとアリノキリンソウくらいでした。:-(
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-892933.html
しょうがないのでシャー三昧
4
しょうがないのでシャー三昧
たまたま目に入った1mmもない小さな花。
1
たまたま目に入った1mmもない小さな花。
最後に"動く"しゃーーーー。:-D
5
最後に"動く"しゃーーーー。:-D
11:57 テイ沢入り口で林道にぶつかりました。ここもシャー遊びで時間がかかりました。
11:57 テイ沢入り口で林道にぶつかりました。ここもシャー遊びで時間がかかりました。
今日は高座岩はパスして林道をあがりました。
△:コマツヨイグサかな
今日は高座岩はパスして林道をあがりました。
△:コマツヨイグサかな
△:ヤマニガナ? アキノゲシ?
△:ヤマニガナ? アキノゲシ?
○:ざっそう。もといヒメジョオン。
○:ざっそう。もといヒメジョオン。
△:シソカー ^^;
2
△:シソカー ^^;
△: キオン?
リンドウ、もとい林道わきの○:サルオガセ
リンドウ、もとい林道わきの○:サルオガセ
○:マルバダケブキもよく見かけましたが、ほとんどおわっていました。
1
○:マルバダケブキもよく見かけましたが、ほとんどおわっていました。
12:28 東屋
反対側は乗鞍岳剣ケ峰〜前穂高〜燕岳方向。うーん、よく知っているひとなら見えるのでしょうが。
1
反対側は乗鞍岳剣ケ峰〜前穂高〜燕岳方向。うーん、よく知っているひとなら見えるのでしょうが。
林道脇の○:ノコンギク
3
林道脇の○:ノコンギク
△: こちらはデイジー風?
△: こちらはデイジー風?
×:ミゾソバ?
12:46 マナスル山荘まで戻って来ました。ここから御所平のお花畑に寄り道。
12:46 マナスル山荘まで戻って来ました。ここから御所平のお花畑に寄り道。
○:イヌショウマ
3
○:イヌショウマ
ん、これは×:メマツヨウグサだっのかな。
ん、これは×:メマツヨウグサだっのかな。
△:キツネノボタン
2
△:キツネノボタン
△:キツリフネ
×:アカバナかな。
1
×:アカバナかな。
×:キンミズヒキはあまり見かけませんでした。
1
×:キンミズヒキはあまり見かけませんでした。
△:ベンケイソウかな。
5
△:ベンケイソウかな。
ここから先は野草園近く
○:フシグロセンノウは野草園には多数植えてありました。
3
ここから先は野草園近く
○:フシグロセンノウは野草園には多数植えてありました。
×:アサギマダラ on イヌショウマ
\(^o^)/キター  
10
×:アサギマダラ on イヌショウマ
\(^o^)/キター  
13:17 八ヶ岳展望台。
1
13:17 八ヶ岳展望台。
の180度ビュー。晴れていたらな〜。
2
の180度ビュー。晴れていたらな〜。
パラグライダー、とトンボ。 トンボのほうが強そうですね。 ww
1
パラグライダー、とトンボ。 トンボのほうが強そうですね。 ww
×: エンビセンノウみたいですね
1
×: エンビセンノウみたいですね
○:ヒョウモンチョウ on マツムシソウ
4
○:ヒョウモンチョウ on マツムシソウ
マツムシソウはたくさん植えてあります。
5
マツムシソウはたくさん植えてあります。
○:ヤマハハコ 再び後からフォーカス・セレクト。www
3
○:ヤマハハコ 再び後からフォーカス・セレクト。www
△:オトコエシ?
1
△:オトコエシ?
△:オミナエシ
13:49 駐車場まで戻って来ました。結構車止まってます。なんでこんなに早くあがったかというと、2時までに近くのそば屋さんに入るつもりだったのですが。
13:49 駐車場まで戻って来ました。結構車止まってます。なんでこんなに早くあがったかというと、2時までに近くのそば屋さんに入るつもりだったのですが。
3件売り切れでSAランチかとあきらめかけたところで、季楽庵さんでウドンが残っていました。高原野菜と海鮮かき揚げのぶっかけはむしろウドンでよかったかも。
8
3件売り切れでSAランチかとあきらめかけたところで、季楽庵さんでウドンが残っていました。高原野菜と海鮮かき揚げのぶっかけはむしろウドンでよかったかも。
と、帰宅したら、安曇野の新蕎麦のお土産が届いてました。ラッキー。今日はこれをいただきます。[[scissors]]
3
と、帰宅したら、安曇野の新蕎麦のお土産が届いてました。ラッキー。今日はこれをいただきます。[[scissors]]

感想

先週は、乙女高原でアケボノソウを見つけ損なって意気消沈しましたが、その後ji-komantemaさん、Fujimori-Wさんのレコで入笠山でアケボノソウ多発との報を知り、とるものもとりあえず出かけてきました。

今回はどこに咲いているか、いつもより少し下調べを入念にして出かけましたので、見事みつけてリベンジを果たしました。(というか、入笠湿原の目抜き通り沿いに多数いらっしゃいますので、むしろ見逃すのが難しいくらいでしたね。

入笠山自慢の山頂360度ビューは雲でかすみがちでしたが、アケボノソウのみならずウメバチソウ、エゾリンドウも見事だったので今回はまずまず成功ハイクの部類だったとしておきましょう。

私事、2時までに切り上げて富士見周辺の名店で本場ソバをいただく計画だったのですがいずれも売り切れで、SAランチかとあきらめかけて入った4店目の喜楽庵さんでようやく高原野菜と海鮮かき揚げのぶっかけウドンにありつきました。
今回中途半端に欲張ってテイ沢を回りましたが、次回はターゲットを絞り込んでキッチリ蕎麦リベンジも果たしたいと思います。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。気温は20度くらいでだったのでラクなほうでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(テイ沢沿いなどで軽く手を使うところもありますが問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(テイ沢入り口から車道と交差するので地図はあったほうが良いと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (野草は期待通り豊富でした。入笠山頂360度ビューで富士山までみえれば★★★★あったかも知れません。)
また行きたい度..★★★☆☆ (高速代はかかるが南諏訪ICからすぐなので、アクセス至便。また別の季節にきたいと思います。)
オススメ総合評価.★★★★☆ かなりオススメします。
総評・コメント:筋金入りヘタレなので毎回ロープウェイ利用しますが、ハイクとして充実するには、沢入り登山口Pに車をおいてピストンが普通だと思います。

入笠山に9月にかえりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

花たくさん♪
こんにちは
ご無沙汰しています

我が家も花目当てのハイクに出掛けますが、ここまで花に恵まれたことはありませんね
アケボノソウをはじめとした花々
私だったら全然前に進まないことでしょう!( ◠‿◠ )
2016/9/2 16:57
Re: 花たくさん♪
air_4224 さん こんばんは。
いつも拍手いただいておりますので、ご無沙汰などではございませんよ。ここのところair_4224 さんの計画日に天候不順がつづいて、こちらこそ余りコメント残せずご無沙汰しております。

湿原は春から晩夏まで本当にハナが豊富ですね。ここはプラスして野草園に植えてあったりするので、はずれが少ないです。私のところからだとここはアクセスが良いので3回目になりました。(車山とか谷川岳、平標山あたりは遠いのですが。

air_4224 さんの次回レコ楽しみにしております。(またしばらく天候が優れないようで、そろそろ秋雨の季節ですかね。
2016/9/2 18:40
リベンジできて良かったです
tatsucaさん こんばんは

無事にアケボノソウご対面できて良かったです。
今回もロープウェイで一っ跳びでしたか、楽ちんですよね
ビデオとっても良い感じで写真よりもその場の情景が浮かんできますね
次は何処に行かれるのか楽しみにしていますね。
2016/9/2 19:27
Re: リベンジできて良かったです
ji-komantema さん こんばんは。
事前に詳細な情報提供いただいたので、今回はばっちりでした。

もともとヘタレなところに持ってきて、今回はあわよくば地元のお蕎麦をと思っていたのですが、ワタクシの鈍足では沢入登山口からだとどう計算しても2時までには戻れないということで、正々堂々とロープウェイでした。

それでもタッチの差で間に合わなかったので残念でございましたが。

ビデオお褒めいただいてうれしいです。写真と音楽を組み合わせるのは、さらにひとひねり必要で、作っていて楽しいです。お褒めいただけるとうれしさ倍増ですね。

三週連続後追いハイクは無いと思いますが、ji-komantemaさんの次レコ、カツ目して待ちます。
またよろしくお願いします。
2016/9/2 19:49
アケボノソウ
tatsuca さん おはようございます。

今年2回目の入笠山、お疲れ様でした。
朝方は八ヶ岳も綺麗に見え、アケボノソウにも会えて本当に良かったですね。入笠山は行ったことがありませんが、前々から天気の良い週末に行きたいと思っている山の一つです。

やはり「アゲボノソウ」は良いですね。今年は是非お目にかかりたいと思っている花の一つですが、どうなることやら ・・・・・。

最近週末毎に天気が冴えないため、なかなか山へ行く気になれず運動不足気味です。週末家でだらだらしていてもしょうがないので、今日辺りどこかへ散歩に出かけようかと思います。
2016/9/3 8:35
Re: アケボノソウ
tomo0105さん おはようございます。
コメントいつもありがとうございます。

アケボノソウはまだ見たことがなかったので、去年から気になっていたのですがようやく見つかりました。ウメバチソウも久しぶりでよかったですし、帰り際にみかけたエンビセンノウは、鮮やかだったのでてっきり北米あたりからきたホームセンタご出身の方かと思ったのですが、珍しい植物だったようです。

ロープウェイに乗るとハナののった冊子(手のひらサイズですがなんと45p)をくれるのですが、まだ見たことのないのが多数残っているので、また別の季節に来ようかとおもっています。

今週末からしばらく天気予報がさえないですね。このまま秋雨の季節になるなら、その後は涼しくなって歩きやすくなるのですが。

お散歩、なにかめぼしいものが見つかると良いですね。写真撮影に気をとられてつまづいたりなさらないようお気をつけて。(ワタクシよくやりますので)
2016/9/3 9:44
リベンジおめでとうございます
tatsucaさん、こんにちわ

ずいぶんお花が豊富ですね〜
湿原歩きはやっぱり楽しそう
写真のお花率65%とは恐れ入りました

それにしても・・・
数々の花名を言い当てられるなんて流石ですね

【追伸】
世間を賑わせたPC○ポよりパソコン戻ってきました
データ全て復元できて一安心
2016/9/4 16:18
Re: リベンジおめでとうございます
yasyas さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

パソコンが無事に戻ってきてよかったですね。パソコンはいざとなれば新しいやつを買えますが、データはなくなったらそれっきりですから、なにはともあれ良かったよかった。(お店の対応は例の一件で、いままでより丁寧だったのでは。

お花率は痛しかゆしですね。コメントつけるのも大変で、写真の枚数は余り増やしたくないのですが、これだけ野草があると、普通のハイクの写真を削って乗せることになるので、お花率はさらに上昇してしまいます。入笠山は湿原二つとお花畑+野草園ですから特別の部類でしょうが。これで山頂自慢の360度ビューがあったら百名山が22山とか見えるようですから怒涛の120枚超になるところでした。

あ、お花の名前はいいかげんで、正答率65%くらいかも知れません。(35%は間違ってはいないかも知れませんが、細かい種類の判別ができませんのでそんなものかと思います。 )


そうそう、yasyas さんは久しぶりの8時間超ハイクで武尊山に行かれたようですね。難路でのご帰還こちらも皆さんご無事で何よりでした。(職場の皆さんタフですね。) お疲れ様でした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-953765.html
2016/9/4 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら