記録ID: 1248316 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山〜高畑山 ○キノコだった。

日程 2017年09月06日(水) [日帰り]
天候深い曇り
アクセス

S梁川駅09:1209:28倉岳山登山口09:3110:46立野峠10:4711:17倉岳山11:3711:57穴路峠12:00天神山12:23雛鶴分岐12:26高畑山(楢山)12:4012:59仙人小屋跡地13:32穴路峠分岐13:50小篠貯水池14:28鳥沢駅G
コース状況/
多少滑りやすいくらいで危険箇所はありません。逆ルートも取れますが、どちらかと言うと今回のコースの方が歩きやすく感じました。

梁川駅トイレあり。お店はなし。
鳥沢駅トイレなし。付近のトイレの場所は写真に掲載(やや離れています)。お店あり。

梁川駅を出て20分で登山口の新設設計。
石碑あり「乳房恋ふ 母に似たる倉岳を 里の子今日も 胸に焼き付け」。
しばらくは沢沿いの楽しい道。前日の雨で多少滑ります。
ナメ滝。
沢を離れると地味な道を登り始めます。物凄くガスってます。
立野峠まではひたすら上りが続きますが、そこまで苦ではありませんでした。ここら辺から多量に出現するキノコに気を取られていたせいかと思われます。キノコレは後でまとめて掲載。
倉岳山前には急坂あり。越えると一瞬フラットになり、
倉岳山ゲットです。南北が開けていますが、予想通りどちらも何も見えません。
これが最高に霧が晴れた状態 笑
ここから高畑山への尾根はたおやかな部分もありますが、
わりとアップダウンあります。穴路峠が最低地点。
穴路峠からすぐの所に北側が開けている場所あり。タイミングよく一瞬だけ雲が無くなり、百蔵山が。
そして登りなおして、高畑山ゲットー!!
う、うむう…
下りは多少急なところもありますが、基本楽です。
そういえばやたらにカエルを見かけた日でした。デカいのも。
ヘビも。一見、大型のミミズかと見間違えるほどの小ささ。
500メートル地点に石碑あり。以降は沢沿いコースなります。
ちょうど登りと同じ雰囲気のコース。
最後に橋。
鉄柵が内側から開きにくくて焦りました。ナットが錆びてて回しにくかった模様。
稲穂越しに見る倉岳山、高畑山。ザ・里山って感じが最高じゃないですか!!
鳥沢駅付近トイレ場所。
11/5に扇山〜百蔵山でトレランあるみたいですね。一般の登山者は避けた方が賢明ですね。参加する方は頑張ってください!
山にゅっ!! ←アニメかなんかのタイトルみたいな…
寂ショウ尾根は気になっているだけに、しっかりと下調べをしよう。
本日ミレーのポーチのデビュー戦。スマホ二台+アルファ入るので便利!見た目の大きさほど邪魔にならないし。
キノコレ1。
埋まってるタマゴダケ。
キノコレ2。
シロオニタケ三兄弟。
キノコレ3。ハナホウキタケ?
キノコレ4。
カワラタケ??
キノコレ5。
ザラエノハラタケ(caranoriさん情報!)
キノコレ6。
コテングタケモドキ?
キノコレ7。
これも同じ?
キノコレ8。
柄にササクレある様なのでドクツルタケ(caranoriさん情報!)
キノコレ9。
シロテングタケ(caranoriさん情報!)
キノコレ10。
キノコレ11。
タマゴタケ(caranoriさん情報!)
これは分かるべきでしたね、ワタシ笑
キノコレ11。
タマゴタケ(caranoriさん情報!)
これは分かるべきでしたね、ワタシ笑
キノコレ12。
キノコではなくギョリンソウ(caranoriさん情報!)
キノコレ13。
【勉強中】。
キノコレ22。
【勉強中】
購入してみましたが、、、さっぱり分かりません。是非、ご指南を┏○

〜9/13 caranoriさん情報でキノコレ情報更新です〜
ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・

9/16に「こどもとざんぶ」で企画している『キノコチャレンジ2017』の予習と、腰痛のリハビリ、さらに秀麗富嶽十二景コンプリートも兼ねてソロ登山。

山自体は良い意味で地味な山です。取り立ててキャッチーな部分はありませんが、それでいてジワジワ満足感が湧き上がるタイプの山行でした。前日の残業から寝坊してしまったので、他にあまり選択肢が無かったのですが…お気に入り気軽山入り確定です(アクセスも)。

久々のソロでバテバテだった前回の反省を踏まえ、超スローペースを心がけました。いやあ楽。全然疲れが違います。想定タイムってある程度の信頼性あるなあと感じた一日でした。

キノコは予想通り大量。もう初歩の初歩から何も分からないキノコ界ですが、とにかくこれにハマる人がいるということだけはよく分かります。なぜなら私自身がハマリつつあるから笑

富士山が見えない、というか何も見えないという霧の中でしたが、前日までの雨予報を考えれば登れるだけで満足。眺望が得られなかった今、倉岳山どうだった?と訊かれたら迷わずこう答えます。「キノコだった」。

※秀麗富嶽十二景も残すところ、雁ヶ腹摺山、姥子山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、小金沢山、大蔵高丸、ハマイバ、笹子雁ヶ腹摺山、奈良倉山の八座。車なしだと厄介なところ残してますが、年内達成いけそう。てか秀麗富嶽十二景と言いつつ19あるじゃん…

清八山〜本社ヶ丸 ○この頭蓋骨は一体ナニモノ?

滝子山 ○裏ロックガーデン!

高川山〜リニア ○数字以上のやった感!

百蔵山〜扇山 ○さすが秀麗富嶽十二景。

菊花山〜御前山〜馬立山〜九鬼山 ◯秀麗富嶽十二景の十三番目に是非こちらを!

岩殿山 ○小さいリスク、大きな満足感。