ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1248451
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

アルプスデビューは、薬師岳

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.0km
登り
1,678m
下り
1,681m

コースタイム

日帰り
山行
9:00
休憩
0:00
合計
9:00
6:30
9
6:39
6:39
31
7:30
7:30
10
7:40
7:40
40
8:20
8:20
45
9:05
9:05
25
9:30
9:30
25
9:55
9:55
35
10:30
10:30
40
11:10
11:10
20
11:30
11:30
120
13:30
13:30
120
15:30
15:30
0
15:30
ゴール地点
予定より早く下山できました。道が整備されているので迷いにくい
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折立登山口からピストン
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道でした
有峰林道を通ります。6時開門。2番目でした
有峰林道を通ります。6時開門。2番目でした
折立登山口。ヘリが何往復もしてました
2
折立登山口。ヘリが何往復もしてました
いよいよ登山開始。初のアルプス登山に胸が高鳴ります。
いよいよ登山開始。初のアルプス登山に胸が高鳴ります。
すぐに十三重の塔
すぐに十三重の塔
樹林帯を進みます。なかなかの急坂。
樹林帯を進みます。なかなかの急坂。
よく投稿されるアラレちゃん
よく投稿されるアラレちゃん
三角点。ここから展望が開けてきます
1
三角点。ここから展望が開けてきます
綺麗な青空
劔が見えます!
歩いているだけで楽しくなる景色
歩いているだけで楽しくなる景色
積雪量調査用のポール
積雪量調査用のポール
来た道を振り返る
1
来た道を振り返る
太郎平小屋はまだ先
1
太郎平小屋はまだ先
雲が流れる
晴れてよかった
青空が綺麗
振り返っても綺麗
1
振り返っても綺麗
薬師岳が見えます
3
薬師岳が見えます
登山道に咲く花も綺麗
登山道に咲く花も綺麗
綺麗です
花も綺麗
木道がいいですね。
2
木道がいいですね。
なかなか先に進みません
2
なかなか先に進みません
美しいですね
チングルマの綿毛も至る所で見かけました
2
チングルマの綿毛も至る所で見かけました
もうすぐ太郎兵衛平も終わり
もうすぐ太郎兵衛平も終わり
記念写真
薬師岳、後から行きます
薬師岳、後から行きます
進まないな~
帰りも通ります。雲が湧いてきてる
1
帰りも通ります。雲が湧いてきてる
太郎平小屋到着
アルプスの山を見ながら休憩
2
アルプスの山を見ながら休憩
北ノ俣岳
ここでも記念写真
ここでも記念写真
野口五郎岳かな。特徴的な形
野口五郎岳かな。特徴的な形
双六岳、三俣蓮華岳
1
双六岳、三俣蓮華岳
薬師岳へ向かいます
薬師岳へ向かいます
歩くだけで気持ちがよい
1
歩くだけで気持ちがよい
モクモクと湧いてきてる
1
モクモクと湧いてきてる
振り返って、北ノ俣岳。
振り返って、北ノ俣岳。
学生さんたちが向かってきます
学生さんたちが向かってきます
薬師峠。テントはぽつぽつ。
薬師峠。テントはぽつぽつ。
ここでもチングルマ
ここでもチングルマ
太郎平小屋が小さくなってきた
太郎平小屋が小さくなってきた
薬師平から見る野口五郎岳
薬師平から見る野口五郎岳
薬師平も綺麗な場所だな
薬師平も綺麗な場所だな
大きなケルン
さて、山頂が近づいてきたかな。
さて、山頂が近づいてきたかな。
チングルマすごい!
チングルマすごい!
様々な花が咲いてます
様々な花が咲いてます
稜線に出たけど、山頂はまだ先。
稜線に出たけど、山頂はまだ先。
近づいてきた
太郎平小屋があんなに小さく。
太郎平小屋があんなに小さく。
ここの景色が素晴らしい
ここの景色が素晴らしい
山頂までもうすぐだな
1
山頂までもうすぐだな
薬師岳山荘
旗が青空に映える
3
旗が青空に映える
この急坂がきつかった。
この急坂がきつかった。
写真を撮りながら少しづつ、登って行きます
写真を撮りながら少しづつ、登って行きます
ずっと青空
雲の上を歩いているようです
雲の上を歩いているようです
カッコいいな
このカールもいいね。
1
このカールもいいね。
さあまもなく
登頂しました!
立山・劔岳方面。雲でその姿は見れず
立山・劔岳方面。雲でその姿は見れず
ここでも記念に
山頂です。私以外に3人いました
5
山頂です。私以外に3人いました
槍ヶ岳。存在感ありますね
槍ヶ岳。存在感ありますね
赤牛だけ
薬師岳。思い出に残る山行になりました
2
薬師岳。思い出に残る山行になりました
下山します。また来たいです
2
下山します。また来たいです
少し雲があがってきた
少し雲があがってきた
覆われてきてます
覆われてきてます
このザレ場は、滑りやすいので注意
このザレ場は、滑りやすいので注意
下山時に花が多く咲いている事を確認
下山時に花が多く咲いている事を確認
振り返って
アルプスの山々、素晴らしかった
アルプスの山々、素晴らしかった
少し時間があったので、太郎山にも行ってきました
少し時間があったので、太郎山にも行ってきました
庭園ですな
チングルマの群生
1
チングルマの群生
さらば、北アルプス。素晴らしい景色をありがとう
さらば、北アルプス。素晴らしい景色をありがとう
下山中は、写真は少なめです。この雲が印象的
下山中は、写真は少なめです。この雲が印象的
下山しました。

感想

私にとって、初めてのアルプス登頂となりました。
スケジュールの都合上、日帰りとなりましたが、
天気がよくて、十分にアルプス山々を堪能することができました。

序盤の急坂を超えると、あとは緩やかなに高度をあげていき、しかも景色がいいので太郎平小屋まであっという間についた感覚でした。

太郎平から、薬師岳山荘の道も快適でした。
薬師岳山荘からの登りが、この日一番のしんどさで、長い距離歩いてたから
足が悲鳴をあげてました。
なんとか稜線にでると、山頂はもう少し先。
雲の上を歩く感覚で進んでいき、ようやく山頂到着。

先行の方が3名ほどいて喋ってましたが、お互いの山行を伝えあってました

今回、本当に天気に恵まれて終始、晴れの状況で、素晴らしい景色も
たくさん見れたし、感無量という感じです。

また機会があればぜひ、北アルプスの山を登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
薬師岳/折立起点太郎平小屋薬師平薬師岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら