記録ID: 1251083 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2017年09月08日(金) 〜 2017年09月09日(土)
天候9/8 朝は小雨、稜線に出て一瞬晴間もあったが雲〜雨
9/9 夏日の晴れ
アクセス

1日目
S扇沢駅06:1206:25柏原新道登山口06:2807:29ケルン(柏原新道)07:39駅見岬07:4108:26水平岬08:2709:03富士見坂09:0509:40種池山荘09:4810:35爺ヶ岳南峰10:3710:59爺ヶ岳中峰11:25爺ヶ岳北峰11:2811:54冷乗越11:5612:13冷池山荘
2日目
冷池山荘04:3604:46冷池山荘テント場04:4705:29布引山05:3106:08鹿島槍ヶ岳06:2406:55布引山06:5707:27冷池山荘テント場07:35冷池山荘07:5108:11冷乗越08:1308:43爺ヶ岳北峰09:08爺ヶ岳中峰09:1009:24爺ヶ岳南峰09:59種池山荘10:0710:30富士見坂10:3110:54水平岬11:24駅見岬11:2611:30ケルン(柏原新道)12:08柏原新道登山口12:21扇沢G
初日、冷池山荘に11時までに到着したらキレット小屋を目指すプランでしたが朝の雨で出足が遅れ、また爺ヶ岳通過に体力が奪われてしまい諦めざるを得なかった。再チャレンジしたい。
コース状況/
柏原新道 良く整備されており急登もなく快適な登山道です。途中崖っぷちの所が何ヵ所かと沢を越すところは対向者に注意下さい。稜線に出て爺ヶ岳〜冷池山荘間は危険箇所は一部の崩落したところだけ注意。
その他周辺情報扇沢にトイレ、水場あり。 温泉は山小屋で大町温泉薬師の湯の割引もらい利用。

扇沢から3.5hで種池山荘到着。順調だがキレット小屋までたどり着くか微妙…
爺ヶ岳方面は霧の中。しかも横からの風で寒かった
でもこんな日は雷鳥に会えるかな〜と思ってたらあの声が聞こえ雷鳥さん登場!癒されます。
結局、キレット小屋は諦め冷池山荘泊し、早速生ビールとラーメン。
山荘前のベンチから鹿島槍方面。雲で山頂見えず。でも缶ビール飲んでよい気分
豪華な夕飯。私の中の山小屋夕飯ベスト1は焼岳小屋は更新しませんが冷池山荘スタッフのホスピタリティーはベスト1です。素晴らしい山小屋です。
翌朝の気温は4度位。霜も一部ありました。
テント場越えた所から鹿島槍ヶ岳方面。キレイな雲海と山のシルエット。
剱岳のモルゲンロート。剣山荘の灯りも見えてました。
山頂からキレット方面。昨日ここを超えたかった。
証拠写真も忘れずに
下山開始。冷池山荘から爺ヶ岳方面。
槍穂高、笠ヶ岳、黒部五郎、薬師岳など一望できます。ほとんど行った山々だがまた行きたい
下山中雷鳥一家登場。お母さんが警戒中。晴れなのに珍しい。
テント場から見る剱岳。テント場は狭く、平なのは一部でした。今晩ここに向かう方が沢山居ましたが泊まれたのでしょうか…
冷池山荘と鹿島槍ヶ岳。この山荘があるから登れる山です。崖の侵食が心配です…
種池山荘前で冷池山荘のお弁当食べてから出発。1230発のバスに間に合うか。
2時間ちょいで降りられ、間に合った!

金曜日に有給休暇頂き鹿島槍ヶ岳〜五竜岳をめざしました。当初はPlan A1泊2日キレット小屋泊またはPlan B2泊3日冷池山荘、キレット小屋泊を考えていましたが冷池山荘到着の際、PlanBに変更し宿泊手続きしてから念のためキレット小屋(白馬館)に予約電話したところ満員で断られてしまった。残念だが鹿島槍ヶ岳ピストンへ変更したが鹿島槍ヶ岳の素晴らしい景色も堪能できまた次回キレット超えの目標もでき満足です。なお、土日は久しぶりの週末の晴れ予報で大混雑したことでしょう。サラリーマンなら仕方ないのですがこの山域は長く歩ける体力と泊まりがMustなためもっとトレーニングし、なんとか平日休みをとりしかも晴れの時に再訪したいと思います。