記録ID: 1251794 全員に公開 沢登り谷川・武尊

天候はれ
アクセス
白毛門駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S白毛門登山口駐車場06:5407:05東黒沢07:30ハナゲノ滝07:3410:34丸山乗越11:30広河原11:33ナルミズ沢11:36広河原13:01大石沢出合G
大石沢出合07:0111:16ジャンクションピーク11:2511:39朝日岳11:4412:37笠ヶ岳13:0513:52白毛門14:3515:21松ノ木沢の頭15:3417:37東黒沢17:3917:45白毛門登山口駐車場
笠ヶ岳手前で別チームと合流、以降6人で共に歩いたためのペースです。
普段下山は駆け足で下ってしまうため、ゆっくり下ると逆に太ももに負担がきました。
当初、白毛門13時集合目標でしたが、結局笠ヶ岳13時集合、下山はギリギリ日の入り前。
天国の詰め、地獄の下山と言われますが、稜線到着地点からジャンクションピークまでの笹漕ぎは、滑る上にトラバースあるわ急登あるわでまさに地獄、でも初めての馬蹄形縦走路を楽しめました。

ハナゲノ滝。
残念なおなまえ
ハナゲは水流左沿いをすすみ、上部の水流勢いがすごいところは左の巻き道に入る。
下から続く巻き道にすぐ合流する。
巻き道はかなりしっかり踏み後がついていて登山道のよう
下から続く巻き道にすぐ合流する。
巻き道はかなりしっかり踏み後がついていて登山道のよう
明るいナメ床
ポットホール
ツチノコか、×××に見えた
ナルミズ沢の遡行間もなく現れるプチゴルジュ。
左岸から巻きました。
大石沢出合のBP
2日間高気圧に囲まれて晴れ予報で増水の心配がないため、河原近くのスペースで。
魚止めの滝。
一番滝らしい滝かな?
水流の右側ルンゼを快適に登る。
初心者にはお助けロープがあるといいでしょう
明るい沢でした。
赤木沢を彷彿させます。
ねっころがれるナメ
ぺたぺたと歩く。
奥の二俣付近。まだ水は続いてるが、ここで汲んでおくと無難。長い下山に向け、惜しまずいっぱい汲みましょう。
天国の詰め
尾根へ広がる草原を踏み後たどって詰めます

さがみ山友会の秋の集中山行、ナルミズチーム(まったりチーム)
雨の多かった2017年夏、やっと晴れの週末となったこの日、
湯桧曽本谷チームと笠ヶ岳集中できました。
前日金曜の雨のせいで湯檜曽は増水で大変なことになってたそう。ナルミズ沢は平水程度でした。馬蹄形の谷川山系の中心の湯檜曽は水を集めやすいのかな?