記録ID: 1252991 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地から周回「岳沢-天狗-ジャン-ロバ-馬-奥穂-前穂-岳沢」

日程 2017年09月08日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク

S上高地バスターミナル05:4905:54無料トイレ06:18小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:1906:41河童橋06:46日本山岳会上高地山岳研究所06:53岳沢湿原・岳沢登山口06:5407:177番標識07:1908:18岳沢小屋08:2810:08天狗のコル10:1811:38ジャンダルム11:5612:06ロバの耳12:1512:16馬の背12:3612:59穂高岳13:0813:15南稜の頭13:2014:17紀美子平14:2614:36前穂高岳14:4815:02紀美子平15:0816:24岳沢小屋16:3017:127番標識17:1317:29岳沢湿原・岳沢登山口17:3017:40日本山岳会上高地山岳研究所17:44無料トイレ17:45小梨平野営場G
コース状況/
多くの方が書かれている通り、あせらず慎重に!!

5:50AM上高地入り
小梨平に幕営完了!穂高が良く見える贅沢な場所。
さあ出発!6:40AMって当初予定の1時間遅れ。
ララ・サンシャイン
ララサン、爽やかな朝 って森高さんの歌を心の中で歌いながら・・・
ここから本格的な登山道
黙々と高度を上げていきます
岳沢小屋まできました
ここからズーッと行きたかった天狗沢ルートへ
サクッと私より年上のベテランさんに抜かれました。
お花畑、綺麗です。花に見とれて若干ミスルート。おかしいなさっきのベテランさんについていった筈なのに。。。
正規ルートを戻って1時間必死に登り続けていた時、右の方で岩が落ちる音がしてそっちを見るとさっきのベテランさんを発見。
おーっすごい所歩いている。ついて行かなくて良かったー。
急な上り坂は2時間弱つづきます。更にガレガレで岩を落とさないよう慎重に歩かなければならず、かなりの苦行です。
この後そちらに行きますから。しかし何時になることやら。。
岳沢小屋から2時間弱で天狗のコル到着。
笠が美しい!
西穂方面、去年はこっちから縦走したなあと懐かしむ。
ここからもずーっと岩々の上り坂、苦行がつづきます。
両側キレッキレ
すごい岩の層。タモさんの大好物だけどさすがにここでブラタモリのロケは無理だろうなぁ。
穂高って感じの景色に魅了されっぱなし
コブ尾根の頭を越えると突然ジャンダルムが登場
ジャン登頂
やや疲れ
ロバ耳手前で渋滞に引っかかり振り返ってジャン
まだまだ続く、きつい登り返し
ようやく馬の背と山頂が見えました。
さあ馬の背に挑みます
山頂。撮影をお願いした方、5分以上お待たせして申し訳ありませんでした。それにしてもこんなショットとってたんですね。はじめて見る自分の後姿。案外ケツでかい。
2度目の奥穂登頂。完全に雲の中。
山頂でおにぎりをほおばって少し休憩。吊り尾根を前穂方面へ向かうが疲労困憊で足が重い。カフェイン入りゼリー投入して無理やり回復。
前穂分岐。予定より1時間ほど遅れており山頂ピストンするか悩むが思い切って行って見た。
山頂までずーっとこんな状態
25分で登頂(2014年以来2度目)。雲の中で何も見えずさっさと下山。約50分でピストン完了。
重太郎新道を必死で下ります。急坂続きで気が抜けません。
岳沢小屋も見えてきました
このハシゴもなつかしいなぁ
16:23岳沢小屋到着、「夕食前にビールを飲みながら楽しくマッタリと談笑」的ないい感じの空間でした。
秋の足音がそこまで
ちょっとクーラーに当たってみました
17:45、上高地到着しました。明るいうちに戻れてホッ!充実した一日でした。この後簡単な夕食、お風呂に入って横になった瞬間眠りに落ちました。
2日目朝5AM、夜中覆っていたガスも薄くなり穂高も見えてきました。今日もいい天気になりそうです。
朝食にラーメンすすって朝活(カメラ散歩)へ出発。
今年の紅葉は綺麗かな?
川原に下りて川面のヒンヤリした空気にふれる
田代池への遊歩道
霧に包まれる田代池
上高地で一番好きな場所
上高地にも日が差してきました
素敵な風景
7:30小梨平まで戻ってきて朝活終了。テントを畳んでパックングをしてバスターミナルへ向かいます。
河童橋で上高地の主発見
見納め、今回もありがとうございました。

さわんどBT始発便4:40にあふれ次発便5:00で上高地入り。小梨平にテントを張り受付を済ませて登山スタート!6:30を回ってました。(当初予定の約1時間遅れ)
朝は寝不足でなかなか調子があがらず(いつも通り)、焦らず黙々と高度を上げ続け岳沢小屋につく頃には元気になりした。今回は一日で穂高の美味しい場所をいくつも堪能できて全く贅沢な山旅でした。私の体力的にはこれ位が限界かな。小梨平に明るいうちに戻れてホッっとしました。お風呂入って7PM、横になった瞬間から爆睡。3AM目を覚まし星空を撮影しようかとテントの窓から空をのぞくと生憎の曇り空。なぜかホッとして2度寝(笑)。それでも5AMには起き出して朝活(カメラ片手にお散歩)してきました。
先週「立山・剱」、今週「穂高ジャン」と2週連続で人気のルートを走破して幸せな気分です。送り出してくれた家族に感謝です。