記録ID: 1253013 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大菩薩峠〜小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜黒岳 ○なにこれ!めちゃくちゃいい!

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候基本晴れ→下山後まさかの雨に
アクセス
甲斐大和駅(バス) 07:45→08:25

S上日川峠08:3508:53福ちゃん荘08:5609:37雷岩09:4309:48神部岩09:5210:04賽ノ河原10:15大菩薩峠10:29熊沢山10:3510:45石丸峠10:52天狗棚山10:5411:04狼平11:43小金沢山11:4412:22牛奥ノ雁ヶ腹摺山12:3212:54川胡桃沢ノ頭13:23黒岳13:2813:39白谷丸14:01湯ノ沢峠14:0214:43湯ノ沢峠登山口15:35やまと天目山温泉G
コース状況/
・ハイシーズンは甲斐大和駅から07:45に臨時バスが出るようです。但しこちら絶対ではありません。また満員になったため大人数のグループで乗れない方がいました。

・石丸峠から小金沢山が地面が滑りやすく、またややコースがやや不明瞭な箇所があります。実際プチコースアウトしました。

・湯の沢峠登山口付近に熊がいました。コースから6、7メートルの至近距離で、何かを食していました。熊よけの鈴などお薦めします。

・やまと天目山温泉(510円、安い)からは16:16のバスの他に、季節限定で市内バスが17時台と18時台に一本づつ出ています。詳しくは写真の時刻表を参照してください(これを知ってればもっとコースが考えられたのに…)。

・湯ノ沢峠登山口にタクシーあり。何かトラブルがあった時はここに。

臨時バスのおかげで上日川峠に25分早く到着。
木漏れ日が気持ち良い登山道で登ります。
唐松尾根は軽いガレ場。「こどもとざんぶ」的には最大の難所でしょう。
約一時間で雷岩に到着。
最高の雲海が広がります。
大菩薩といったらこの稜線。皆さんのレポで見たのに、自分も撮ってしまいました笑
少し降りて振り返ると…
こりゃあ気持ち良いだろうなあ!!!
前を見ても振り返っても絶景!
大菩薩峠到着。ここらへんまででパシャり過ぎて、かなりタイムロス。
こんな山々が見渡せるそうですが、
遠くに雲があり眺望は惜しい一日でした。大菩薩自体の天気は良いのですが、、、まあそういう一日だったのでしょう。
さあちょっと飛ばそう。コケなどがあり、少々滑ります。
とか言いつつパシャパシャパシャパシャ笑
凹んだ部分が石丸峠。今日は調子が良いので、そのまま小金沢山へ。一気に人が少なくなるので、落ち着いた山歩きに。
石丸峠を振り返って。右側に見える刈り跡?轍?みたいなモノは何なのでしょう?
天狗棚山。本日最高に雑な山頂でした。
これまで行った場所、これから行く場所が明確なので多少アップダウンがあろうと頑張れます。
ちょっと金時山を思い出しました。
小金沢山までは一気に写真が少なくなります。今回歩いたルートの中でここのみ展望がききません。かつ、本気でペースアップをせねばと。
小金沢山山頂ゲット!!残念ながら富士山は見えませんでした。
小金沢山からウシガンまでが、今日のもう一つのハイライト!笹ファンにはたまらない道が続きます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山ゲットー!!
うしおくのがんがはらすりやま、と読みます。
残念ながらここも雲が。ここでも調子が良いのでさらに次の黒岳を狙います。
小ピーク、川胡桃沢ノ頭。かわくるみさわのかしら、と読みます。
ここから黒岳へ向かう道は苔ファンにオススメ。
苔ダンゴ、キュート過ぎません!?
ここでコースアウトしました。この岩を右に行ってはいけないようです。同じミスをしている足跡がいくつかありました。
黒岳ゲット!!
ちょっと雲が多くなってきました。
黒岳を降りたところで突如ガスります。この先に下りがあるはずなのですが、、、やや怖い。
湯の沢峠到着。14時。どう見積もってもあと30分は足らないので、断腸の思いでハマイバは諦め下山。トイレあり。
諦めてから花やらキノコやらの写真が一気に増えます。焦って撮ってませんでした。勿体ない。
沢沿いの道。やや分かりにくい部分あります。
キノコレ1。
キノコレ2。
可能な限りカサの部分も撮っていこうかと思ってます。
キノコレ3。
思わず踏みそうに。
キノコレ4。
なんだこれはえぐい…
キノコレ5。
ススキ茂る道を超え、舗道に。ここからやまと天目山温泉まで長い…
やまと天目山温泉に掲示されている時刻表。17:32、18:47もあったんですね…
バスに乗るなり大雨。ラッキーでした。
タクシー料金表。ご参考に。

10月の「こどもとざんぶ」で行く予定の大菩薩の下見と、地味に狙っている大月市秀麗富嶽十二景コンプリートを兼ねて、小金沢連嶺を歩いてみました。

いきなりですが、私は普段メジャーなものや定番を避ける傾向があります。
そんな私の初大菩薩の感想申し上げますと、、、

『なにこれ!めちゃくちゃいい!マジか!なんなんだ!どうなってんだ!』
壮絶な手のひら返しをさせて頂きました笑

しかもこれ、小1中心の「こどもとざんぶ」(そこまでガチガチに山慣れはしてないグループです)でも気合い入れればなんとかなりますね!10月はここで決定です。

今回のコースなのですが、雷岩までは決定、その後は自分の体調次第で次の4パターンを想定していました。

‖臺郢峠で上日川峠へ周回。
(「こどもとざんぶ」予定コースです。しかしどれだけ自分の身体を信用してないのか笑)
牛奥ノ雁ヶ腹摺山から、すずらん昆虫館前バス停へ。
E鬟梁峠から、直接やまと天目山温泉へ。
づ鬟梁峠から、大蔵高丸〜ハマイバ〜米背負峠を経てやまと天目山温泉へ。

ウシガン〜湯ノ沢峠までは笹がきらめく最高のコースで、このままハマイバまで行ってしまいたいと渇望してしまいましたが、結局は16時台の終バスに間に合わないと判断しに。それ故に天目山温泉から17時台のバスが出ていると知った時の後悔といったら筆舌に尽くし難し。

しかし16:16のバスに乗った途端、スコールのような大雨が。これはきっと山の神様が君にはハマイバはまだ早いと言ってくれたのだと解釈し、帰路に着きました。とても幸せな一日でした。

【今回分かったこと】
・スピード、距離ともにかなりリハビリの効果が出ている。
・小金沢連嶺が最高。今のところ大月市秀麗富嶽十二景の旅の中でもNO.1!
・恐らく私は時間と戦うタイプの山旅はそこまで楽しめないよう(たまにでいいのかな)。チンタラ色々なものを見ながら歩くのが合っているのかも。