記録ID: 1254301 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

鳳凰三山、夜叉神峠からピストン

情報量の目安: A
日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候快晴(^^♪
アクセス
夜叉神峠の駐車場、前夜(土曜)22時ごろで、8割くらい埋まっていた。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S夜叉神峠登山口05:0505:42夜叉神峠05:45夜叉神峠小屋06:32杖立峠06:3407:00火事場跡07:25苺平07:45南御室小屋07:4808:27砂払岳08:31薬師岳小屋08:39薬師岳08:57鳳凰山09:1009:24鳳凰小屋分岐09:53アカヌケ沢の頭10:01地蔵ヶ岳10:3110:39アカヌケ沢の頭10:4011:07鳳凰小屋分岐11:0911:28鳳凰山11:44薬師岳11:4511:50薬師岳小屋11:5211:54砂払岳11:5512:24南御室小屋12:2712:51苺平13:10火事場跡13:31杖立峠13:3314:05夜叉神峠小屋14:0814:31夜叉神峠登山口14:31ゴール地点G
コース状況/
*夜叉神駐車場から地蔵岳までとても良く整備されている。
*地蔵のオベリスクは岩場をよじ登る。割れ目をくぐったところで退散。
その他周辺情報芦安まで車を移動、金山沢温泉に入った

駐車場から、遊歩道のような整備の良い道を登って夜叉神峠に
峠から、朝日を浴びる南アの山々。
ダラダラ〜っと下ってから少しの区間急登、高度差100mくらい
それから緩い登りが続いて、杖立峠(文字が薄れてよく見えず、どこに来たのかわかっていなかった)
稜線の左側を巻きながら登り、さて、この地点はなんという所?ヤマレコ地図では「火事場跡」だそうな
さっき、杖立峠では苺平まで2時間半だったけど?
小さな池?大きな水たまり?
甘利山・千頭星山方面への道。
入口では、良さそうな道だけど、先の方は大変らしい。
苺平。ここから辻山を巻いて行くけど、平坦ではなく、登って下って
南御室小屋に到着
トイレ周辺はお花畑。だから御花摘み?
小屋の横から薬師岳小屋への登りが始まる
そろそろ樹林帯を抜けるかな。イワイワになりはじめた
岩の間から展望が開けた
樹林帯を抜け出て、大展望の道
野呂川をはさんで、白根三山。でも山頂部分に雲がかかり、どれが何だかわからない
これから行く道
薬師岳小屋
一登りで薬師岳
山梨百名山。といっても鳳凰三山でひとくくりなんだけど。そして、ここに標識がたってるから先に進んでしまったけど、山頂は右の方?
観音ヶ岳へ向かって、さっさと進んでしまった。
この辺は快適な稜線歩き
イワイワの登りで観音ヶ岳
2841m、鳳凰三山の最高峰
岩の上から。これから行く地蔵ヶ岳、オベリスクが目立つ
観音ヶ岳の三角点
下って、鳳凰小屋分岐。青木鉱泉への下り口
空は快晴だけど
対岸の山頂一帯はガスの中
地蔵ヶ岳へ登り返し
オベリスクがすぐそこに
ここはアカヌケ沢の頭で、地蔵ヶ岳はお隣
もうちょっとで白根三山も晴れてきそうだ
横から見たオベリスク
地蔵ヶ岳の山頂標があるけど、どう見てもここはピークではない
お地蔵さんがいっぱい。
鎖も何もついていない岩をよじ登って、オベリスクのてっぺんのすぐ下に。この岩の割れ目をくぐって
怖くてそれ以上登れず退散。交代で割れ目を抜けた人たちが岩のテラスに。あの岩までは行けたかも。
アカヌケの頭からの眺め、ぐるっと
北岳と大樺沢雪渓
少し下ったあたりから。北岳がくっきりしてきた。奥は中白根、間ノ岳あたりかな。
鳳凰小屋分岐の鞍部
ペンキ印を頼りに、観音ヶ岳へ登り返す
もう少しで山頂。ここの登り返しで急に疲れてきた
北岳の大展望
薬師岳小屋手前で
急降下が終わり小屋の回りは穏やかな道
ここにお泊りの方が多いのかな。
イワイワのピークに登り返して
あとはどんどん下って南御室小屋に
黄色い花かと思ったらキノコ
苺平あたり
まだ小さな樹、かわいい
杖立峠。帰りはちょっとの登り返しがきつい
それに、整備の良い道の下りだけど靴と爪がケンカして痛くてたまらない
ここは平坦だけどこれから急降下。爪が痛い痛い
夜叉神峠の祠
夜叉神峠から駐車場への下り。良い道なのに爪が痛くて困った。

*天候不順+多忙で夏山らしいモノ(=アルプスかな?)に行けないうち、夏が終わってしまった。ぎりぎりこの週末なら。前後の都合で泊りがけの日程は難しく、普通の日帰りひと山+アルプスということで鳳凰三山ピストンに決めた。
*さすが日本百名山で、道の整備良く人も多く、安心して歩けた。
*青木鉱泉から日帰りのレコの方が多いけど、標高差が大きく大変そう。夜叉神ピストンは長いけど、緩やかで歩きやすかった。
*樹林帯を抜け出てから、アルプスらしい展望を堪能できた。
*いつもトレランシューズだけど、一応登山靴っぽいのも持っているので、アルプスだからな〜と思って1年ぶりに履いたら、爪がヤラレタ。
*もう里でも秋の花の時期だし、これで「今年の夏は終わった」と区切りをつけよう。こんどはどこに行こうかな〜。