記録ID: 1255132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

緑岳〜白雲岳

日程 2017年09月11日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:1708:12緑岳08:1609:04小泉岳09:12白雲分岐09:44白雲岳10:1510:56白雲分岐11:28白雲岳避難小屋11:3512:15緑岳12:4414:46大雪高原温泉G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

一瞬だけ微妙な朝焼け。天気予報はイマイチ。うーん
樹林帯を抜けると
緑岳どーん。
高曇りだけど視界は良好だった。
ホシガラスがたくさん飛んでいた。
ホシガラスはばらけた群れなのか、同じコースを何羽も飛んでくる。
高根が原。トムラウシ方面は曇り。
草紅葉どーん。
ナキウサギどーん。緑岳のナキウサギ、久しぶりに見た。換毛中で毛がまだら。
緑岳どん。風強い。
白雲岳避難小屋はいつでもフォトジェニックだ。
緑岳から小泉岳に向かう途中にあるケルン、近づくと2つに分裂して、さらに行くと3つに分裂する。その奥にあるのが本当の小泉岳。どーん。
白雲分岐は交差点。どーん。
白雲岳の手前、謎のグラウンドどーん。
白雲岳は白雲の中どーん。
視界不良イエー。
寒い中、ちょっと待っていたら雲が切れて後旭方面の視界が開けた。おお、ゼブラ紅葉!
色づき見事。
白雲岳避難小屋の周りが一番鮮やかだったような。ウラジロナナカマド紅葉。
白雲岳避難小屋はいつでもフォトジェニック。
水場のどろどろもフォトジェニック。
トイレすらインスタバエ。
これは・・・チシマクモマグサ!独特の花びらが魅惑的。
頬袋をいっぱいにしたシマリスが飛んでた。フワフワと。
トムラウシが見えてきた。
登山口兼下山口。温泉よかった。タオル持ってきたのに着替え忘れた。汗ばんだパンツとか履き直したくねえ。

by Mt-136

紅葉が綺麗。鮮やかで濃く色づいて。高原温泉はまだまだのようだけど、稜線上は凄い。圧倒的山。

でも歩けば歩くほど動物も植物も目に入らなくなる。もうつまらない登山はやめようかと思う。って自制のために書いておこう。