記録ID: 1257628 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

1dayチャレンジ 第2弾 聖岳

日程 2017年09月14日(木) [日帰り]
天候文句なし快晴
アクセス
飯田市内からR152を上島方面へ。三遠南信道路矢筈トンネル(無料)を経由して上島トンネル手前から、林道赤石線に入る。北又渡発電所を過ぎたら、約1kmで芝沢ゲート(常時閉鎖)前駐車場。上島から約15km。

芝沢ゲートから便ヶ島までは二輪車を含め一般車通行禁止。徒歩もしくは自転車でアクセス。約7kmで便ヶ島登山口。

S便ヶ島04:3905:451400m地点05:4606:421800m地点06:4307:062000m地点07:0707:13苔平07:1407:372200m07:3808:10薊畑分岐08:4409:26小聖岳09:3410:38聖岳11:1011:22奥聖岳11:3011:42聖岳11:5013:05薊畑分岐13:3816:19便ヶ島G
ゲートから登山口までは自転車を使いました。半分以上は舗装されていますが、落石多数でちょっと危ないです。途中、石に乗り上げて思いきりコケました。行きはしんどく、歩けばよかったかと思いましたが、帰りはほとんど漕ぐことはなく、超快適。
コース状況/
西沢渡まではところどころガレ場をトラバースします。樹林帯(標高1400m付近)で数か所滑落に注意する箇所があります。

自転車で時間短縮。
光岳も行きたい。
易老渡駐車場。
やっと便ヶ島。自転車はつらい。
届けを出すブースがありました。センサーライトつきですが、なぜかしばらくすると消えてしまい焦る。
スタート。
これがうわさの渡し籠。どうしよう。
おもしろそう。けど大変そう。
ここからが本格的な登山道です。
むかしの造林小屋だそうです。
出だしからほぼ急登。
参考にしたいけど読めない。
こけに癒される。
薊畑分岐手前でようやく視界が開けます。
あさごはん。
目指すいただき。最初これが小聖かと思いました。
トリカブト群落。
しばらく樹林帯。
だんだん大きくなってきた。
判別できませんが、小聖岳です。
しばし休憩。
見にくいですが、真ん中の稜線上に赤い屋根が見えます。途中一緒に歩いた男性の方の話によると、山小屋ではなくホテルとのこと。
歩いてきた道を振り返ります。
あとすこし。
とうちゃく!
飯田市街地が見えます。
せっかくなので。
奥聖まで行ってみた。
聖と奥聖の鞍部は、7月チングルマのお花畑だそうです。
かすかに聖平小屋が見えます。
聖まで戻ってきました。
下山します。
何度見てもいい。
直下に湧水があります。地図上にはなかったので、ふもとから4ℓ汲んできたのに・・。
薊畑まで戻ってきました。
エネルギー補給して下山開始。
ひたすら樹林帯ですが、こけに癒されました。
沢が見えてきた。
帰りも橋、ではなく。
ボッタ沢の滝。
遊歩道、こんなに長かったかな。
トンネルをくぐればあと少し。
ゴールイン。
旧便ヶ島駐車場。ここまで入れないなんてもったいない。
キャンプ場も併設。施設整ってます。
らくちん。
易老渡駐車場。
だそうです。
落石の威力って凄まじいですね。車両通行止めも理解できるような。
のぼり1時間。くだり20分。
駐車場はこんな感じでした。

塩見岳に日帰りできたので、聖岳もと考えていました。気候や日照時間などを考えると、この時期がそろそろ限界かと思いました。台風前の晴れの天気予報を見て、今日しかないと思いたち出かけてきました。

文句なしの天気で、行動中一切ガスがかかることもなく、終始穏やかでした。聖岳山頂からは、近隣の上河内岳、光岳をはじめ、遠く仙丈ヶ岳、富士山もはっきりと確認できました。奥聖岳まで進むと、聖岳からは見えなかった荒川岳も望めました。

アクセスが大変でとにかく奥深いというのが印象。そこも含めてこの山の魅力なのかもしれませんが、やはりゲートから登山口までの移動が一苦労。以前は便ヶ島まで車両乗り入れできたそうですが、帰りに自転車に乗りながら道路状況を見ると、いたるところに落石があり、その影響かガードレールは無残な姿になっていて、通行禁止もいたしかたないかとも思いました。広々とした便ヶ島の駐車場を見てもったいないなあと感じました。いつの日かまた乗り入れできる日が来ることを期待します。

単純に標高差だけで比較すると、塩見岳が約1200mであるのに対して、聖岳は約2000mですが、塩見岳ほどのきつさは感じませんでした。

今までなんだかんだで北アルプスに足を延ばすことが多かったですが、大らかな雰囲気の南アルプスも魅力的ですね。いつか縦走してみたいと思いました。

フルーツポンチ食べたい。